「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

おいしい給食 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、サラダのおかわりの列ができていました。嬉しいですね。いっぱい食べて、いっぱい運動する。子供らしいエネルギーが輝いています。

おいしい給食 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、ミネストローネの中に入っているアルファベット型のマカロニで、自分の名前を作っていました。4年生はみんな、おいしくて、賢くなる給食だとニコニコしていました。こんな小さな遊び心が、子供のおなかも心も満たしてくれます。

おいしい給食 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室では、ミネストローネの中に入っているマカロニがアルファベットの形をしていると、大変盛り上がっていました。幻の「Y」が入っているのだそうです。何人が見つけたかな?

おいしい給食 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、上手にパンにメンチカツを挟んでメンチカツバーガーを作りました。口を大きく開けて「パクリ」。これなら、インフルエンザも跳ね飛ばしそうです。会食をしてくださったのは、体育のスーパーティーチャーです。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、セルフのメンチカツバーガー、コールスローサラダ、ミネストローネ、牛乳、みかん。1年生は、今日は、スクールカウンセラーの先生と会食です。インフルエンザの流行する季節なので、グループにしての食事は避けています。

友達の力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日の練習では嬉しいことがありました。前回の練習の時「僕が入ると回数がとっても少なくなってしまうから、入らない。」と頑として動かなかった子が、この日は、縄を回す役で大活躍しました。「僕は、下手だから恥ずかしい。」といって体育館の暗幕にくるまって出てこなかった子が、6年生のハイ・ハイの声に押されながら元気に跳んでいました。こんな、小さな喜びが学校全体を明るくしてくれます。友達の力に押され、一緒に練習してくれる温かさに支えられ、子供たちは成長していきます。

本番に向けて 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一つの班に、1〜6年生が所属する縦割り班。班対抗の大会に向けて今日は、2回目のリハーサルです。2分間で45回〜114回という記録です。他の班の様子を見ながら、また、練習の意欲を燃やす面々です。

お願い

 インフルエンザ等が流行しています。そこでお願いです。
〇うがい、石鹸での手洗いをこまめにしましょう。
〇人混みに外出するのは避けましょう。・・・・・重要!!
〇好き嫌いせずにバランスよく栄養を取りましょう。
〇早寝早起きをして、睡眠時間を確保しましょう。
〇必要に応じてマスクを着用しましょう。
〇できれば、家の中のふき掃除もこまめにお願いします。
来週も元気に登校できますように。

ソミ ソミ ミソソ 1年

画像1 画像1
 1年の音楽の学習も 今までの学習を総合したまとめに入ってきました。ソミ ソミ ミソソ 子犬のマーチを鍵盤ハーモニカ、打楽器でかわいい合奏に仕上げていきます。子供たちはやる気満々。授業が始まる前から、自主練習です。

パソコンで新聞つくり 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、社会科で調べた世界の国々と日本のつながりを新聞にまとめています。写真を取り込んだり、文字の大きさや書体を工夫したり、自分の伝えたいことが、よく伝わるように知恵を絞っています。両手入力をすらすらと行う児童も多いです。6年間の学習の積み重ねが表れています。

漢語と和語 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、国語で漢語と和語を学習中。今日は、身の回りにどんな漢語が使われているか、集めていました。なかなか、個性的な視点で漢字の世界を見直しています。

出番は卒業式

画像1 画像1
 用務員さんが種から育てているパンジー。卒業式で6年生の門出を祝う準備です。次々と花が咲いているのですが、「出番は卒業式」。今は、つぼみの摘み取りが盛んにおこなわれています。このほかに、低学年の子が育てている花もあり、心のこもった卒業式会場になりそうです。みんな、6年生が大好きです。

楽しい体育 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、スーパーティーチャーの授業です。子供たちは、縄跳びカードを見ながら、今日、先生に教えていただきたい種目を考えていました。

体育スーパーティーチャーと一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちは、スーパーティーチャーと運動するのをすごく楽しみにしています。この運動能力の高さに、あこがれてしまいます。

5年生は、式歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式で在校生を代表するのは、5年生。6年生を心を込めて送り出そうと、今日は式歌の練習です。今年は、2部合唱の低音部を担当します。低音部は、不慣れでなために、難しい。練習に余念がありません。

まとめの学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の学習内容もだんだん終わりに近づいています。今日は、分数の復習です。覚えているかな?

レフト・ライト・アップ・ダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の外国語活動です。レジナ先生の言葉に合わせて、右に行ったり、左に行ったり…。真剣だけれど、何となく、笑いがこみあげてくる2年生です。

樹木伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の北側に2本あった青桐。福島県の名産でもあり、今まで子供たちの環境づくりに貢献してきました。近年、成長著しく、日当たり、眺望の妨げになってきました。トイレの裏側にもあたり、衛生上も一考を要するようになってきました。また、その花がスズメバチを誘い寄せる一因ともなり、ハチ騒動が年に、数回あります。そこで、諸事情を勘案し、伐採することになりました。今まで、ありがとう。

おめでとう 100冊

画像1 画像1
 2年生の100冊読破の子供たちです。次は、150冊目指して頑張ると喜んでいました。やっぱり、かいけつゾロリシリーズの人気が高いです。

子供は風の子

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の様子です。体育館で縄跳びの練習をする子もいるのですが、やっぱり外は気持ちがいい。元気に遊んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式・職員会議  学年始休業
4/2 職員会議 入学式準備
4/4 入学式準備 体育施設使用団体合同打合会
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848