「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

「1年生を迎える会」が行われました!その2

 その2では、代表児童の歓迎の言葉、ふれあいゲーム、お礼の歌の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を迎える会」が行われました!その1

 4月25日(火)、「1年生を迎える会」が行われました。全校生が1年生と触れ合うことで、1年生に早く学校に慣れてもらうようにと、6年生が中心となって企画・運営された行事です。
 2年生が始めの言葉、3年生が終わりの言葉、4年生がアーチ用花作り、5年生が1年生への招待状作りと、それぞれの学年が役割を持って「1年生を迎える会」にかかわりました。全校生が楽しく触れあえたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の入学をお祝いする会 Part2

Part2は、「がっこうたんけん」の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の入学をお祝いする会 Part1

 2年生の生活科で、「1年生の入学をお祝いする会」を開きました。第1部は、「ゲームランド」第2部は、「がっこうたんけん」でした。ゲームランドでは、2年生が3つのゲーム(さかなつり・くじ・ボーリング)を企画し、1年生に楽しんでもらいました。第2部では、2年生が1年生を連れて校舎を案内しました。1年生はいろいろな教室を興味をもって探検していました。2年生は、1年生と手をつなぎ立派にエスコートしていました。写真は、ゲームランドのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会種目説明会を行いました。

 子ども達(4〜6年生)を対象とした運動会種目説明会が、放課後体育館で行われました。どの子ども達も一つ一つの種目説明を本気で聞き、自分の係の仕事を確認していました。運動会当日、きっと生かされることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、頑張りました!

 4月17日(火)に、全国一斉に行われる学力学習状況調査に合わせ、6年生が国語A、国語B、算数A、算数B、質問アンケートに取り組みました。この日に向けてしっかり復習を行ってきた6年生ですので、きっと自分の力を思う存分発揮してくれたことと思います。
画像1 画像1

校庭のサクラの花が満開です!

 4月17日(月)、校庭のサクラの花が満開です。また、花壇の花々も美しく咲き誇っています。東芳小学校においては、今が一番「春」を感じる時のようです。子ども達の感性が高まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会・専門委員会・運営委員会が行われました!

 4月14日の学級懇談終了後、PTA役員会・専門委員会・運営委員会が引き続き行われ、平成29年度の東芳小委学校PTA組織がしっかり固まりました。PTA役員の皆様には、1年間お世話になります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全体会、学級懇談会が行われました!

 4月14日の授業参観終了後、PTA全体会、学級懇談会が行われました。PTA全体会では、校長より今年度の教育方針とお願い・お知らせの話があり、その後、職員紹介が行われました。学級懇談では、担任より今年度の学級経営についての話がありました。
 1年間、子ども達の成長のため一生懸命頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観が行われました!その2

 授業参観が行われました!その2では、4年生、5年生、6年生の授業の様子をご紹介いたします。
 ・4年生 算数
 ・5年生 道徳
 ・6年生 算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観が行われました!その1

 4月14日(金)、今年度第1回目の授業参観が行われました。子ども達は、新しい環境、新しい学年で心を新たに頑張っていました。
 その1では、1年生、2年生、3年生の学習の様子をご紹介いたします。
  ・1年生 図画工作 
  ・2年生 道徳
  ・3年生 算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会で「めあて」を発表しました!

 13日(木)の全校集会で、2年生、4年生、6年生の代表1名が1学期のめあてや学年のめあてを発表しました。
 「めあて」が達成するように、少しずつ努力を行い、継続していくといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、給食がスタートしました!

 1年生の給食が今日(13日)から始まりました。初めての給食当番、初めての準備、初めての片付け、何もかも初めてでしたが、みんな上手にできました。もちろん、残さず全部食べることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練を行いました!

 4月12日(水)に第1回避難訓練を実施しました。
 「大きな地震があり、給食室から火災が発生した」という想定での実施でした。非常ベルと放送の合図で第一避難場所(校庭北側道路)へ避難し、その後、第二次避難場所(校庭シンボルツリー前)へ移動しました。どの子ども達も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定、視力・聴力検査を行いました!

画像1 画像1
 4月10日(月)に4〜6年生、11日(火)に1〜3年生の身体測定と視力・聴力検査を行いました。
 昨年と比べ、どのくらい大きくなったかな?・・自分の視力はどれくらいあるのかな?・・聴力に問題はないかな?・・改めて自分の成長と健康状態を知る時間でした。
画像2 画像2

校外子ども会・交通教室・集団下校が行われました。

 4月7日(金)の3校時に校外子ども会を行い、集団登校の約束や班長や集合時刻・場所を確認しました。4校時の交通教室では、東部駐在所の津田様より「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が代表の6年生に手渡され、全校生で交通事故「0」を誓いました。
 交通教室終了後、各方部毎に担当の先生と集団下校を行い、道路の正しい歩き方や危険な場所の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度入学式が行われました!

 4月6日(木)に平成29年度東芳小学校入学式が行われました。今年度は17名の新入生が入学しました。
 新入生は緊張した様子が見られたものの、表情は晴れやかで、立派な態度で式に参加することができました。きっと明日から元気に登校してくれることと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・第一学期始業式が行われました。

 4月6日(木)に着任式、第一学期始業式が行われました。東芳小学校は、今年度1名の先生が転入いたしました。6年生の代表児童が、学校の様子がよく分かる、素晴らしい歓迎の言葉を堂々と発表してくれました。
 第1学期始業式では、校長から今年度のキーワードとして「夢と希望」「努力の継続」「友達と協力」「周りに感謝」「梵事徹底」の5つについてのお話しがありました。実りの多い1学期になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立東芳小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848