「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

学校保健委員会を実施しました!

 1月26日(木)に学校保健委員会を行いました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方やPTA代表の皆様方のご参加で、子ども達の健康面に関する内容について、有意義な話し合いが行われました。
 特に、次年度から実施予定のフッ化物洗口について、学校歯科医の池田先生から講話を頂き、実施上の注意やその有効性を確認しました。
画像1 画像1

租税教室を行いました!

 1月24日(火)に東北税理士会様のご協力で、6年生を対象に租税教室を行いました。講師の先生は、税理士会郡山支部から蒲生様にお出で頂きました。税金が制度がなくなった場合の社会についてのビデオを鑑賞した後、税金の種類とその使い道について分かりやすくご指導頂きました。
 最後に、ジュラルミンケースに入っていた一億円(レプリカ)を実際に持ってみましたが、その重さにビックリした6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、曲がりねぎの種蒔きをしました!

 1月24日(火)に2年生が「曲がりねぎ」の種蒔き体験学習をしました。指導して下さった講師の先生は、毎年お世話になっております、阿久津曲がりねぎ保存会会長の橋本昌幸様です。子ども達は、小さな種がねぎに成長することを知り、びっくりしていました。平成29年度も「阿久津曲がりねぎ」を栽培し、秋の収穫には「甘い」「やわらかい」「風味が良い」阿久津曲がりねぎが食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県甲状腺検査を行いました

 2年毎に行われている福島県による子どもたちの甲状腺検査を行いました。子どもたちは、検査の方法をしっかり聞き、一人一人落ち着いた態度で検査を受けていました。結果は、直接ご家庭に郵送されますので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習「じしゃくにつけよう」

画像1 画像1
3年生は、理科で「じしゃく」について学習しています。今日は、極の性質についての実験を行いました。同じ極同士は引きよせ合うのか、ちがう極はどうなのかを確かめました。3年生は意欲的で楽しく取り組んでいます。

児童集会で長縄とびをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(木)の児童集会で、来月の長縄跳び大会に向けた練習が、体育委員会の運営によって一斉に行われました。
 全校縦割りの14班に分かれ、それぞれの班で作戦を立て、規定の時間内でより多く跳べる工夫を行って練習しました。今回の練習で一番多く跳んだ班は、5班(班長:武田萌さん)でした。本番では何班が優勝するでしょうか?

PTA役員選考委員会が行われました。

画像1 画像1
 1月13日(金)と18日(水)の2日間にわたって、平成29年度の本部役員の選考を行う、PTA役員選考委員会が実施されました。各方部より推薦者を選出していただきまして、ありがとうございました。
 尚、新役員につきましては、2月24日(金)のPTA総会で発表いたしますので、承認を宜しくお願いいたします。

子ども見守隊情報交換会が行われました!

画像1 画像1
 1月13日(金)に「子ども見守隊情報交換会」が行われました。9名の見守隊の方々に参加いただき、子ども達の登下校や挨拶の様子、地域の危険箇所等におけるご意見をいただきました。
 話し合い後、日頃の活動への感謝を込めて、1〜3年生の児童と給食を食べていただきました。今後も、子ども達の安全確保のご協力、宜しくお願いいたします。

6年生、雪かきボランティアを進んで行いました!

画像1 画像1
 本日(1月13日)の朝、学校の敷地に10cm程度の雪が積もりました。登校してきた6年生は、早速雪かきボランティアを進んで行ってくれました。本校の良き伝統として受け継がれてゆくといいですね。

全校集会で3学期の抱負を発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)に全校集会を行いました。その中で、2年生・4年生・6年生の代表児童3名に「3学期のめあて」を発表してもらいました。
 3人ともとても立派な発表内容・態度でした。

身体測定をしました!

画像1 画像1
 1月11日(水)に4〜6年生が、12日(木)に1〜3年生が身長と体重を測る身体測定を実施しました。1年間で3回身体測定を実施しますが、今回は、今年度最後の測定でした。自分の身長を聞いて「伸びた」と喜ぶ子、「伸びなかった」とがっかりする子と様々でした。

第3学期始業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日間の冬休みも事故なく終わり、子ども達は本日(1月10日)の第3学期始業式に全員元気に参加することができました。新たな年を迎えた子ども達は一段と輝いており、希望に満ちた顔つきでした。
 子ども達が自分の力を思う存分発揮し、一人一人が輝けるよう教職員一丸となって指導してまいりますので、地域の皆様・保護者の皆様、第3学期もご協力よろしくお願いいたします。

第2学期終業式を行いました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期終業式の中で、2年・4年・6年の3人の児童代表の皆さんが「2学期の反省や冬休みの計画」を立派に発表しました。

第2学期終業式を行いました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(12月22日)は、第2学期終業式でした。
 どの子も安全・安心に学校生活を送ることを基盤とし、「自分の力を思う存分発揮し、一人一人が輝くことができる学校」を目指した平成28年度、第2学期は東芳まつり等、多くの場でその実践が見られました。終業式では、校長より子ども達の頑張りの様子をパワーポイントを使って説明し、「努力の足し算、協力のかけ算」と「まわりの人への感謝」の気持で頑張ったことが良い成果に表れたということを話しました。
 家庭・地域・学校が一体となって、子ども達の成長を後押しして頂きましたことに改めて感謝申し上げます。

楽しかった!「お話し会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(水)、学校司書の稲垣さんを中心に絵本の会から6名の方々にお出でいただき、「お話し会」が図書室で行われました。
 学年の発達段階に応じたお話やハンドベルによる演奏など、内容が工夫され行われた「お話し会」でした。最後にサンタクロースが登場し、子ども達全員に手作りのプレゼントがされました。みんな大喜びでした。

校外子ども会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月12日(月)5校時に、方部毎に集まり校外子ども会を行いました。6年生を中心に、2学期の集団登校の反省を行うとともに、冬休みの安全な過ごし方について話し合い、事故にあわないで生活できるように約束しました。
 校外子ども会終了後、担当の先生とともに各班毎に集団下校を行い、道路の安全な歩き方についてを確認しました。

家庭教育学級でスノードームを作りました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭教育学級で作ったスノードームの一部を紹介します。完成した作品は、どれも個性あふれる作品でした。

家庭教育学級でスノードームを作りました! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭教育学級の一環で、1年生とその保護者の皆様でスノードームを作りました。子ども達は、保護者の皆さんと力を合わせ、思い思いの人形やシールを入れ、世界に一つしかないスノードームを作りました。

全校集会で1年生が発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日、1年生が全校生の前で発表しました。発表内容は、「ダンス」「呼びかけ」「歌」でした。また、今日までお世話になった上級生の皆さんにプレゼントも贈りました。小学生になり早9ヶ月。1年生の成長と楽しさを感じる時間でした。

賞状伝達が行われました。

画像1 画像1
 全校集会で、賞状伝達が行われました。今回は、「郡山市子ども総合美術展」「児童作文コンクール一部・二部」「郡山市特別支援学級合同作品展」「校内持久走記録会」の伝達を行いました。入賞した児童の皆さん、おめでとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848