「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

全校集会で表彰及び式歌練習をしました。

 3月2日(木)の全校集会で卒業式の歌の練習と、2学期から3学期にかけて行われた各種コンクールや大会で入賞した子ども達への表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級が行われました。

 2月24日の午前中、1年生の保護者の皆様を対象とした家庭教育学級が行われました。今回の家庭教育学級は、ヨーガ教室と閉講式です。
 ヨーガ教室では、心を無にして講師の先生のポーズと同様の動きを行い、楽しみました。閉講式では、校長先生の講話をお聞きしました。1年で5日間、計7回の家庭教育学級でしたが、同じ学級の保護者の方々との交流を楽しみ、深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会・学級懇談が行われました!

 授業参観終了後、体育館でPTA総会が行われました。総会では、3名の方への市連P表彰と5名の方への感謝状の贈呈が行われた。受賞された会員の皆様、誠におめでとうございました。また、平成28年度事業報告、会計報告、平成29年度事業計画、会計予算について全て承認を頂きました。ありがとうございました。
 PTA総会終了後、各学級懇談が実施されました。どの学級においても1年間の子ども達の頑張りの様子が担任から説明されました。着実に成長している子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました!その2

その2では、上学年の授業の様子をご紹介いたします。
 ○4年「道徳」・・・ありがとうの言葉
 ○5年「道徳」・・・短所を改め、長所を伸ばして
 ○6年「家庭科」・・心のつながりを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観が行われました!その1

 2月24日(金)、平成28年度最後の授業参観が行われました。各学年とも1年間の成長を感じる、生き生きとした様子が伺えました。尚、本日の授業は次の通りです。
 ○1年「道徳」・・・ほしのふるもり
 ○2年「生活科」・・あしたへジャンプ
 ○3年「道徳」・・・たまちゃん大好き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲がりねぎの芽が伸びました!(2年生)

 2月6日橋本さんに指導して頂き、曲がりねぎの種を植えました。あれから2週間がたちました。とても小さかった曲がりねぎの種から芽が出て、順調に成長しています。
 2年生は、成長の記録をしっかり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校長縄大会

画像1 画像1
学年長縄の部では、3年生は「247回」という好記録を出すことができました。250回を目標に子どもたちは毎朝自主練習をしていました。目標の250回には残念ながら届かなかったのですが、長縄の練習を通して、「協力・努力・支え合い」の気持ちを育むことができました。残り少ない3年生生活ではありますが、縄跳び大会で身に付けた力を生かして頑張っていきたいです。

係活動パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係活動の続きです。

係活動が盛んに行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生には、児童が創意工夫してクラスでの生活を楽しいものにするための係があります。3学期になって、係活動が活発になってきました。休み時間や昼休みに活動を行っています。16日、17日と「おわらい係」「くじ係」「マジック係」「げき係」「なつかしの遊び係」の活動が行われました。クラス全員で楽しい時間を過ごすことができました。

楽しかった!スキー教室 その3

 その3は、スキー教室2日目の様子です。
 1日目に滑べることができるようになり、2日目はリフトに何度も乗って、繰り返しゲレンデを滑り降りてきました。子ども達の技術習得の早さとその上達ぶりには驚かされました。スキー教室が終わり、学校に戻ったときには、みんなクタクタでした。1泊2日ではありましたが、良い思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!スキー教室 その2

 その2は、宿泊したホテル「ヴィライナワシロ」の様子です。
 猪苗代スキー場のゲレンデに近く、スキーを行うには大変便利なホテルでした。部屋はきれいで、食事もおいしく、友達と過ごした夜は大変思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!スキー教室 その1

 2月16日(木)〜17日(金)にかけて行われたスキー教室の活動の様子をご紹介いたします。
 その1は、1日目の様子です。5・6年生は昨年経験していますが、4年生は初めての経験です。午前中は、スキー靴を履くのも一苦労でしたが、午後にはスキー板に乗って滑ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室が無事終了! 現在、帰路の途中です。

 2月16日(木)〜17日(金)に行われましたスキー教室が、子ども達にけがなく無事終了いたしました。
 
 現在帰路の途中ですが、学校への到着予定時刻は、14時50分前後です。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

今日は3年生が集団登校の班長です!

 4年生以上が猪苗代スキー場でスキー教室を行っているため、2月17日(金)の朝は1〜3年生で登校しました。集団登校の班長はもちろん3年生です。
 どの班も安全に気をつけて、上手に道路を歩いてきました。3年生が頼もしく感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室、1日目無事終了!

 2月16日(木)〜17日(金)にかけて行われている、4年生以上対象のスキー教室ですが、16日(木)の1日目が無事終了しました。

 天気が非常に良く、穏やかなゲレンデでのスキー教室。スキーが初めての4年生も、午後にはスキー板に乗ってしっかり滑れるようになりました。
 
 今日の夜は友達とのホテル生活、そして最終日である明日の2日目。きっと楽しく思い出に残る活動になることと思います。
 
 尚、活動の様子は、後日ホームページでご紹介いたします。  

スキー教室へ出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(木)〜17日(金)にかけて、4年生以上が対象のスキー教室が猪苗代スキー場で行われます。
 16日(木)朝8時30分、欠席児童がなく全員元気に出発しました。天気に恵まれ、思い出に残るスキー教室になるといいですね。

全校長縄大会が楽しく行われました。

 2月15日(水)に、校内なわとび大会の団体の部である全校長縄大会が行われました。長縄大会は、全校縦割り班対抗、6年生によるエキビジョン、学年対抗の3部構成で実施されました。学年対抗では、6年生が3分間で333回という素晴らしい記録を出しました。また、どの学年も練習した時の記録を上回る良い結果でした。全校仲良く、楽しく過ごした時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト、真剣に取り組みました!

 2月14日(火)に国語と算数の学力テストを全校一斉に行いました。終了後の子ども達は、頭を精一杯使ったためかとても疲れたようでした。結果は、3月上旬に分かります。1年間の努力の成果が表れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA監査・役員会・専門委員会・運営委員会を行いました。

画像1 画像1
 2月13日(月)に、平成28年度PTA総会に向けた諸会議が下記の通り実施されました。
 ○18:30 PTA会計監査
 ○19:00 本部役員会、PTA専門委員会
 ○19:30 PTA運営委員会
 参加された役員の皆様、夕方のお忙しい時間にありがとうございました。尚、PTA総会は2月24日(金)に行われます。

新入学児童保護者説明会、1日体験入学を行いました。

 2月13日(月)に新入学児童保護者説明会と新入学児童1日体験入学を行いました。1日体験入学では、1年生が新入生に勉強を教えたり、昔の遊びで遊んだりして交流を図りました。終了後、学用品も購入し、後は入学式を迎えるだけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 校外子ども会・集団下校
3/7 全校集会
3/8 体育館ワックス塗り・学年末清掃
3/9 A5日課・1年5校時(8日分)
3/10 第1回PTA役員会・卒業式全体練習
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848