「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

お世話になりました!・・離任式を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3月31日)離任式を実施しました。お二人の先生とのお別れでしたが、教職員、子ども達、保護者の皆様、みんなが悲しんだ一時でした。お二人の先生方、お世話になりました。そして、ありがとうございました。

本日、卒業式でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3月23日)、平成27年度卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中にも、優しさと感動があふれる卒業式でした。
 卒業生も在校生も、立派な態度で参加できました。

修了式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3月22日)、1年生から5年生を対象に修了式を行いました。代表児童に修了証書が授与された後、校長先生より東芳小学校の自慢の一つである「みんな仲が良い」というお話があり、最後に、修了生代表の5年生児童から「1年間をふり返って」の発表がありました。全員揃って立派に進級です。

ふれあい給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい給食の様子です。

ふれあい給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい給食を行いました。

縦割り班で会食しました。
ゲームやインタビューで盛り上がりました。
最後は6年生から在校生へのメッセージ、在校生からのお礼の言葉で終了。
楽しくふれあうことができました。

スクールカウンセラーさんとのお別れ会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東芳小学校で2年間勤められたスクールカウンセラーさんが、このたびご退職されます。
本日の全校集会で離任式を行いました。

カウンセラーさんからは、「夢を持って生きてください。」とのメッセージをいただきました。カウンセラーさんも退職した後は、童話づくりの夢をかなえたいそうです。

お別れの言葉を5年生代表が、花束贈呈を6年生代表が行い、最後に全員の拍手でお見送りをしました。

卒業おはなし会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の先生と2名の図書ボランティアの方々に、6年生が「卒業おはなし会」を行ってもらいました。人形を使った遊びや本の読み聞かせ、更にブラックシアターなど、とても楽しい時間を過ごしました。卒業の思い出がまた一つ増えました。

卒業式予行を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日の卒業式に向けて、本日(16日)卒業式予行を行いました。卒業生も在校生も真剣に取り組んでいました。卒業式当日、練習が生かされ、素晴らしい式となればいいですね!

6年生を送る会を行いました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生(縦割り班で一緒に活動している)が作成した色紙が、6年生一人一人にプレゼントされました。きっと思い出の品になることでしょう。
 最後に「6年生を送る会」を行ってもらったお礼として、6年生が「よさこい」を披露しました。勇ましい踊りに、在校生はみんな感動していました。 

6年生を送る会を行いました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年生を送る会」でのお楽しみゲームは、
 1 アイスクリームリレー
 2 6年生をとっぱせよ
 3 ジェンカ
を行いました。6年生と触れ合うことができた一時でした。

6年生を送る会を行いました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(水)に6年生を送る会が行われました。5年生代表児童の挨拶から始まり、6年生と触れ合うお楽しみゲームや実行委員会が考えた呼びかけ、更には全校合唱、プレゼント贈呈と盛りだくさんの内容で行われました。感謝の気持ちが表れた、とても温かな集会でした。

PTA総会及びPTA功労者表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月26日(金)授業参観後に、PTA総会が行われました。平成27年度事業報告、会計報告、平成28年度事業計画、会計予算、更にはPTA組織及び規約の一部改正等の議事についても全て承認を頂きました。ありがとうございました。
 また、会の中で本会を退会する保護者の方5名にPTA功労者として感謝状が贈呈されました。

家庭教育学級閉講式を行いました!

画像1 画像1
 1年生の保護者の皆様を対象に行われてきた、家庭教育学級の閉講式が行われました。様々な活動が行われた家庭教育学級でしたが、何より一番は保護者の皆様同士が、身近に感じる存在となったことではないでしょうか。これからも、子ども達を陰で支えて頂きますよう、よろしくお願いいたします。

2月26日(金)に授業参観を行いました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)に授業参観をしました。上学年のの授業の様子を紹介します。
 ○4年生:音楽科  2分の1成人コンサートを行いました。
 ○5年生:学級活動 気持ちを上手に伝える言い方を考えました。
 ○6年生:道 徳  1年間を振り返り、周囲の人へ感謝しました。

2月26日(金)授業参観を行いました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)に授業参観を行いました。下学年の授業を紹介いたします。
 ○1年生:算数科 「さんすうカルタ」を作って、復習しました。
 ○2年生:生活科 大きくなった自分をみんなに伝えました。
 ○3年生:道 徳 友達を大切にしていこうとする態度を養いました。
どの子も一生懸命学習に取り組んで居ました。

スキー教室が行われました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)〜19日(金)に行われスキー教室の宿泊先は、ヴィラ猪苗代でした。友達とホテルに宿泊したことも思いで深い経験となりました。次年度も「ふくしまっ子体験事業」が実施され、スキー教室が行われるといいですね・・・。

スキー教室が行われました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生対象に、2月18日(木)〜19日(金)に猪苗代スキー場でスキー教室を行いました。2日とも天候に恵まれ、思う存分スキーを楽しむことができました。条件が良かったせいか、子ども達の技術の上達も早く、スキーが初めてだった4年生も、二日目にはリフトも数多く利用し、スキー板を自由に操作していました。

全校一斉に学力テストを行いました!

画像1 画像1
 国語と算数の学力テストを全校一斉に行いました。終了後の子ども達は、頭を精一杯使ったためか、とても疲れた表情でした。何事にも真剣に取り組むことは、エネルギーが必要なのですね。結果は3月上旬に分かります。1年間の努力の成果が表れるといいですね。

5年生が見習い班長となりました。

画像1 画像1
 3学期も折り返し地点を迎えました。学校生活の中では清掃や集団登校等、これまで6年生が行ってきた班長を5年生が行う、見習い班長期間が始まりました。6年生が卒業まで一ヶ月あまり、5年生はしっかりした班長となり、学校の顔となれるよう頑張っていきます。

校内なわとび大会が楽しく行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)に校内なわとび大会(団体の部)が楽しく行われました。大会は、
 1 全校縦割り班対抗
 2 6年生によるエキシビション
 3 学年対抗
の3部構成で実施されました。学年対抗では、どの学年も練習した時の記録を上回る良い結果でした。目標を達成した子ども達は、友達と共に喜びあっていました。全校仲良く、楽しく過ごせた時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式・着任式・第1学期始業式
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848