令和6年度は【いつでも・どこでも・だれにでも あいさつ】を重点に全員で取り組んでおります。

調理実習でランチをつくろう

9月21日(金)

この日は、お弁当の日でした。
5年生は、お弁当持参ではなく、調理実習でお昼ご飯をつくることにしました。
1・2校時は1組が、3・4校時は2組が家庭科室で、調理実習をしました。
なべを使ってご飯をたいたり、グループで具を話し合っておみそ汁を作ったりしました。
分担して手ぎわよく調理に取りかかっていました。

そして、ランチタイムは、家庭科室に5年生全員集合。
いつも、給食では1組・2組分かれて食べていますので、お昼をいっしょに食べる経験はなかなかありません。楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

もう秋です

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の観察で、駐車場にある桜の木を観察しました葉の様子を見ていた子ども達。「もう葉っぱが黄色くなってる〜!」「こっちは茶色になっちゃった!」と、少しずつ秋の気配を感じたようです。日ごとに朝晩の気温も低くなり、もう秋ですね。

ようこそ、マネカ先生!

AETのヴィクトリア先生がいなくなってさみしかった守山小学校に、新しいAETのマネカ先生がいらっしゃいました。一生懸命日本語を勉強され、子ども達にご挨拶していただきました。4年生も、どのクラスもドキドキしながら楽しく学習していました。マネカ先生、これからもよろしくお願いします!
画像1画像2画像3

5年生も陸上がんばる(2) 〜高跳び〜

5年生は高跳びの学習にも取り組んでいます。高跳びのバーではなく、ゴムひもと体操用の棒を使って、跳ぶ学習を行っています。
まずは、ゴムひもの高さをひざの高さに設定し、8の字に駆け抜けながら、右足からのふみ切り、左足からのふみ切りの両方に取り組みました。その後、高さを、太ももの高さ、へその高さと上げていきながら、最後はみぞおちの高さで高跳びに挑戦しました。子どもたちは、少しずつ高さを上げて、挑戦していました。少しずつ上がる高さに挑戦し、クリアしていくと、もっとがんばろうと、さらにはりきって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム

 9月も半ばを過ぎました。朝も少し肌寒く感じられ、秋が来たんだな、と思います。6年生は、昨日はクラブ活動、今日は個人の写真撮影を行いました。そうです。卒業アルバム用の写真撮影です。まだまだ先のことと思っていましたが、もう卒業の準備が始まるんですね。一日一日を大切にしたい、とあらためて思いました。
画像1
画像2
画像3

社会科の授業

画像1画像2画像3
 4年生は、先日見学した河内クリーンセンターの仕組みやごみの処理について、まとめました。これからの生活で、気をつけるべきことは何かということも考えていました。「3R」(リデュース、リユース、リサイクル)を大切に、ごみをなるべく出さないように生活できるといいですね!

6年生 ミシンでお裁縫

 家庭科の時間で、久しぶりにミシンを使った活動をしています。始めは「お先にどうぞ」の空気がありありでした。使い方を覚えているか不安になりますよね。ところが!やってみるとどの子もスイスイ仕事を進めています。覚えているものなんですね。子どもたちの成長を再確認できた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳実施!

 9月も半ばになりました。肌寒い日や雨の日が続いていましたが、今日の5校時には晴れ間が!先日の水泳記録会もそうでしたが、今年の6年生は持ってますね。イベント時にはばっちり晴れます!さすがに水温は低めでしたがどの子も講師の先生の指示をよく聞き、真剣に、そして楽しく学習できました。命を守る手立ては知識ではなく実体験から。万が一の時の対応を忘れないでほしいですね。
 小学校での水泳学習も最後になりました。6年生もそろそろ折り返し地点を迎えます。充実した時間を過ごしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 今日は交通安全教室を行いました。1〜3年生は歩行の仕方、4〜6年生は自転車の乗り方の練習です。一時停止や左右の確認など、日頃から気をつけてほしいことばかりです。安全第一です。事故のない生活をしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

科学クラブでカルメ焼きを作りました。

9月13日(木)

科学クラブの活動は「カルメ焼き」です。
おたまにザラメ糖と水を入れ、熱します。
泡がたってきたら、卵白と重曹を混ぜたものを加えて軽く混ぜます。
すると、泡がふくらんできます。
冷めて、固まってきたら完成です。
楽しく、おいしい、科学クラブです。
また来週も楽しく安全に活動できるといいなあと思っています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1画像2画像3
 今日の3校時目は、交通安全教室でした。それぞれの学年で警察署の方々から、自転車に乗る時に注意することを聞き、実際に運転してみました。4年生は、校庭を自転車で走るのは2回目。春の交通安全教室以来です。だんだん上手になってきたかな?今日の学習を生かして、これからも安全運転でお願いします。

こころの劇場 鑑賞してきました!

 郡山市の6年生が文化センターに集合です。今日は劇団四季のミュージカルを見てきました。劇団四季といえば、チケットをとるのも難しい有名劇団です。とても楽しく迫力があるステージを見てくることができました。なかなかできない経験です。ぜひ、どんな内容だったか家庭でも話題にしてほしいな、と思いました。
(上映内容は撮影NGなので、開演前の写真です)
画像1
画像2
画像3

5年生も陸上がんばる 〜ハードル走〜

6年生が特設陸上部でがんばっていますが、5年生も陸上運動に取り組んでいます。
今週からハードル走の学習を始めました。
ハードルを跳び越した後を3歩でかけぬけて、次のハードルもリズムよく跳んでいくのが目標です。まずは、ミニハードルで、リズムよく跳んでいくことを感じながら練習していけたらと思います。
画像1
画像2

6年生 拡大図を描く

 算数の時間は拡大図・縮図の学習に入りました。合同な図形を描いたことがあるので、手際よく描けている子がたくさんいました。作図は繰り返しやることで上達します。どの子も、これまでの積み重ねが感じられうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

Let’s study Directinos!

 今日はマヌカ先生の来校2日目。お互い、ちょっと慣れてきたところもあって、和やかに授業が進みました。6年生は前時に続いて「道案内」をしました。方向を英語で指示しあってゴールを目指します。先生も一緒になって、とても楽しい活動ができました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウトふくしま実施

 今日は県下一斉の避難訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。給食後のちょっとした時間ではありましたが、普段から安全・防災への意識をもつことができれば、と思います。6年生の子たちは、さすが最上級生。どの子も騒ぐことなく、落ち着いて行動できていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上交歓会にむけて

 10月10日の本番まで、ちょうど一か月。6年生の練習も本格的になってきました。普段はあまり意識していない筋肉や関節を重点的に動かしています。最初は思い通りに足が上がらなかった子たちも、だんだんスムーズに動けるようになりました。種目ごとの練習も始まり、いよいよだな、と感じています。がんばれ、6年生!
画像1
画像2
画像3

郷土を学ぶ体験学習

画像1
画像2
画像3
 木曜日に、4年生は「郷土を学ぶ体験学習」で、ビッグアイのプラネタリウムと河内クリーンセンターに行きました。プラネタリウムでは、理科で学習している月や星のうごきを、河内クリーンセンターでは、郡山市内のごみの処理の流れを学びました。子ども達は興味津々。目を輝かせて、お話を聞きながら、活動することができました。お昼のお弁当もとってもおいしかったようです。今度は、ぜひ、ご家族でも行ってみてください。

がんばった水泳記録会

画像1
画像2
 今週の月曜日に、4年生の水泳記録会を行いました。みんなで25m自由形をがんばりました。お天気が心配でしたが、なんとか持ちこたえて、最後のフリータイムまで楽しむことができました。来年も、またがんばりましょう!

着衣水泳〜合い言葉は浮いて待て〜

9月7日(金)

5年生で、着衣水泳を実施しました。
着衣のまま、万が一、水の事故に巻きこまれてしまった場合の対応についての学習です。

着衣のままプールに入り、重たく動きにくい様子を体感しました。
そして、ペットボトルを抱えて、長い時間浮く練習をしました。
長時間浮いて待つことによって、体力をできるだけ消耗することをおさえて救助を待つという意味があります。

子どもたちにとっては初めての経験でしたが、しっかり取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/3 1年生名簿貼り出し
4/4 3・5年生名簿貼り出し PTA監査 PTA役員会
郡山市立守山小学校
〒963-1155
住所:福島県郡山市田村町字守山字三ノ丸1番地
TEL:024-955-3105
FAX:024-955-3139