令和6年度は【いつでも・どこでも・だれにでも あいさつ】を重点に全員で取り組んでおります。

エプロン完成!

5年生のエプロンが完成しました。
1組、2組が集合して、完成したエプロンを実際に着けてみました。
自分で製作したものはやっぱりいいものですね。
いっしょに活動をしたグループで記念写真も撮りました。
画像1
画像2

電磁石でモーターをつくろう

3月7日(木)

5年生は理科の学習で、いろいろな実験を行ってきました。
植物の生長や水溶液、ふりこなど多くの実験に触れました。
5年生最後の理科の学習は電磁石です。

コイルに電流を流すと磁石の働きをするようになります。
今日はその性質を生かして、モーターの仕組みを作る学習をしました。

回路に電流を流し、コイルが回り出すと、子どもたちから歓声があがりました。
理科の実験で変化や規則性を見つけたり、成功したりすると、子どもたちは目を輝かせます。そのような姿を理科の実験で何回も見ることができました。理科の実験の時間は楽しいですね。
画像1
画像2

図書室で

 4年生国語科の「私の研究レポート」では、本を使って調べ学習をして、自分の課題を解決していく活動をしています。司書の先生に相談する子、友だちと探す子、それぞれに課題解決に向けて、がんばっていました。
画像1画像2画像3

6年生 最後のアンサンブルへ

 音楽の時間に練習を重ねてきたアンサンブル。卒業を間近に控え、こちらも大詰めになってきました。音の重なりも、だいぶ揃ってきたようです。「もう少し練習したい!」との声を受け、今日もパート練習に励んでいました。来週にはお披露目できるかな?
画像1
画像2
画像3

新班長さん集合!

 今日は、登校班の新班長さんたちが集まって、初めての班長会議が行われました。班によっては引き続きのところもありますが、大半は新メンバーになっています。登校時の安全を守る重要な役割です。ぜひ自覚をもって頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

 今日から卒業式の練習には校長先生も参加です。子どもたちにも緊張感があり、空気がピリッとしています。校長先生から実際に卒業証書をいただく練習をしました。まだまだ細かい点を修正していかなくてはいけませんが、初日としては上出来だったと思います。短期間での集中した取り組みは慣れたものです。今こそ、これまで身につけた力を発揮して素晴らしい卒業式にしてほしいと思います。6年生、頑張ります!
画像1
画像2
画像3

たばこの害の学習

3月5日(火)

5年生は、学校薬剤師の若松先生にお世話になり、たばこの害の学習を行いました。
長期間喫煙してしまった場合や副流煙の影響を受けてしまった場合、癌や心臓病のリスクが上がること、若いうちはそれが顕著であることに子どもたちは驚いていました。部位によっては癌の発生率が30倍以上に上がってしまうところもあるようです。

子どもたちはメモをとったり、真剣にお話を聞いたりしながら学習しました。話を聞く姿勢も4月・5月の時に比べると立派になりました。もうすぐ6年生、学ぶ姿勢を磨いていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

エプロン作りも大詰めです

3月5日(火)

5年生がエプロン作りに取り組みました。
ほぼ縫い終わって、今日は、細かい部分の修正や飾り付け、ポケット付けに進みました。
ミシンもだいぶ慣れてきた様子でした。
ミシンの学習では、最初は心配な様子もありましたが、自信を持って取り組めるようになりました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ完成?

 6年生が取り組んでいる宝箱作り。3月になり、学習も一段落して落ちついて作品作りが進められています。先日の6年生を送る会を終え、卒業へまた一歩近づいていることを実感している子どもたち。彫刻刀を動かす音や筆を走らせる音だけが静かに響いています。心の成長は、こんなところに現れているんですね。卒業まで、あと12日です。
画像1
画像2
画像3

教室の表示札を

 先日の6年生を送る会で在校生にプレゼントした表示札を教室に届けてきました。担任の先生に説明し、自分たちの手で取り付けをすることができました。毎週少しずつ作業を進めてきたものが、きちんと役立てられる瞬間に立ち会うことができ、みんな笑顔になりました。大事に使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 マネカ先生と最後の授業

 今日の英語はマネカ先生の授業でした。6年生にとってはマネカ先生との最後の授業になりました。今日の内容は、好きなものからカードを書いた人を当てるゲームでした。教科、スポーツ、食べ物・・・・。知っているようで、なかなか友達の好みはわからないものです。カードを書いた人を当てるのに、どの子も必死になっていました。最後に楽しい活動ができてよかったです。中学校でも頑張ります!
画像1
画像2
画像3

伝統を引き継いで〜鼓笛移杖式〜

3月1日(金)

6年生を送る会に先立って、鼓笛移杖式も行いました。
まず、6年生だけの「水戸黄門のテーマ」の演奏を行いました。
その後、6年生の主指揮者から校長先生へ、
そして校長先生から5年生の新しい主指揮者へ指揮杖が渡されました。
4年・5年が新しい楽器を受け継ぎ、最後に「校歌」を演奏しました。
長く続いてきた守山小学校の鼓笛隊ですが、新しい鼓笛隊がスタートしました。
これまでの先輩方が築いてくださった伝統をこれからも立派に引き継いでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

盛大に6年生を送る会が行われました!

3月1日(金)

6年生を送る会が行われました。5年生が中心になって準備をすすめてきましたが、1〜4年生も、お花や似顔絵、招待状を作成して、一緒になって取り組んできました。

1〜4年生は歌やダンスで、6年生への感謝を表現しました。5年生は6年生一人ひとりを呼名して、エールを送りました。最後に6年生からリコーダーの演奏や、ダンスの出し物、そして、在校生に対してのプレゼントを贈ってくれました。

今年も、あたたかく、素敵な6年生を送る会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう!

画像1
画像2
画像3
今日は、鼓笛移杖式と6年生を送る会でした。4年生は、ダンスを披露しました。そのほかにも、全校生で歌を歌ったり、6年生からもお礼の発表を聞かせてもらったりと、ちょっと寂しい気持ちもありながら、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとう! 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会でした。6年生にとっては、昨年は運営側でしたが今年は送られる側です。昨年の記憶をたどりながら、在校生からの心温まるダンスや歌の発表に笑顔でいっぱいになりました。いろんな思いがめぐったと思います。みんな、本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

いよいよ本番へ〜6年生を送る会〜

2月28日(木)
今日で2月も終了、今年度も残すは3月のみ。残りわずかです。
5年生は、6年生を送る会にむけて、会場の飾り付けを行いました。

3年生に描いてもらった6年生の似顔絵や、輪飾り、お花などを、体育館に飾り付けていました。また、放送のチェックや、パイプ椅子の準備、合唱の練習など、6年生を送る会の成功にむけて一人ひとりが準備や練習を頑張っていました。
いよいよ本番! どのような会になるのか、楽しみです。

画像1
画像2
画像3

鼓笛合同練習

画像1画像2画像3
 今週の月曜日にリハーサルを行い、今日は本番前日の合同練習でした。6年生の背中を見て、短期間の間に曲を覚えた4・5年生の子ども達。明日はいよいよ本番です。「6年生を送る会」も「鼓笛移杖式」も、精いっぱい頑張ってね!6年生に楽しんでもらいましょう!

二分の一成人発表会

画像1画像2画像3
昨日は、4年生最後の授業参観でした。体育館で、二分の一成人発表会を行いました。お家の方々の前で、合奏やダンスを発表し、担任から代表の子ども達へ二分の一成人証書を授与しました。そして、最後には、10年間育ててくれたお家の方へ感謝の手紙を読んで渡しました。大変あたたかく充実した時間となりました。ありがとうざいました。

心をこめてプレゼントを

 6年生の家庭科。最後の学習は、お世話になった人たちに感謝の気持ちを形にしよう、というものです。子どもたちは、それぞれ贈る相手を思い浮かべ、プレゼントつくりに励んでいます。来週からはミシンでの作業になります。今日は、その下準備です。どの子も手際よく手を動かしていました。2年間の成長を感じた時間になりました。
画像1
画像2
画像3

最後の参観授業

 6年生にとっては小学校での最後の授業参観になりました。それぞれのクラスで、思い出を振り返る活動をしたようです。6年3組では、各学年での思い出をプレゼンソフトを使って発表する活動をしました。いよいよ本番。保護者の皆さんの前で、立派な発表ができたと思います。どの子も笑顔で過ごせた、とても楽しい最後の参観授業になりました。お忙しいなかご出席いただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 水曜時程
3/8 全校集会
3/11 大震災を忘れない日
3/12 愛校活動 ワックスがけ(4〜6年)
3/13 愛校活動 ワックスがけ(1〜3年) 中学校卒業式
郡山市立守山小学校
〒963-1155
住所:福島県郡山市田村町字守山字三ノ丸1番地
TEL:024-955-3105
FAX:024-955-3139