行健第二小学校へようこそ!

6年生を送る会ありがとうございました

 3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。会場には6年生への温かいメッセージが飾られており、手作りのメダルやしおりをもらったり、一緒にダンスをしたり、お祓いをしてもらったり、6年生の良いところをたくさん伝えてもらったり…と各学年の趣向を凝らした出し物にも大喜びの子どもたちでした。6年生からはプリテンダーの合奏とプレゼントをお返ししました。在校生のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 2月22日(木)に6年生は感謝の会を行いました。お家の方々に日頃の感謝を伝えるために合奏や劇、合唱を披露しました。劇は各クラスの実行委員を中心に台本を考え、練習を重ねてきました。合奏や合唱は音楽の時間に練習しました。最後に手紙を読み、コサージュをプレゼントする場面では親子で涙する姿も見られ、心温まる素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会(6年)

 2月5日(月)、なわとび記録会が行われました。小学校生活最後となる記録会で自己新記録を出そうと、一人一人が最後まで粘り強く跳び続けました。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

 6年生は先日、租税教室を行いました。税金のない社会だと不自由なことが多いことを知り、税金の大切さを学びました。その後はグループごとに税金の使い道を考えたり、1億円の重さを体験したりしました。1億円をもった子どもたちは、心なしかみんな笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会(6年生)

 先日、集会委員会主催でなかよし集会が行われ、みんなで鬼ごっこをしました。思いっきり体を動かしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けてがんばっています

 6年生は小学校最後のなわとび記録会に向けて、体育の時間に練習が始まりました。個人の種目や持久跳びはもちろんのこと、長縄跳びの練習も意欲的に取り組んでいます。記録会で自己新記録を出せるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山の戦時中語り部

 6年生は語り部の先生を招いて、戦時中のお話を聞きました。今の生活からは想像もできない当時の暮らしぶりや悲惨な歴史に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。平和の大切さや日常の生活を送れることの幸せを改めて実感する1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(6年生)

 12月22日(金)、2学期終業式が行われました。82日間の2学期は、見学学習や合奏祭、修学旅行、二小発表会などさまざまな行事や活動が行われました。そうした活動への取り組みを通して6年生の子どもたちは、仲間と協力し、たくましく成長することができました。明日から小学校最後の冬休みに入ります。心と体をリフレッシュして、3学期にまた元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 6年生は、税関の方をお呼びして薬物乱用教室を受講しました。薬物乱用が及ぼす体への影響を聞き、その怖さを学ぶことができました。3学期には保健の時間に改めて学習します。今日学んだことをしっかり役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんだてを工夫して(調理実習)

 6年生は家庭科で最後の調理実習を行いました。今回は自分たちで栄養のバランスや彩りを考えながら一食分の献立(主菜、副菜、汁物)を考えました。3品を作るのは大変でしたが、班のみんなと協力して調理することができました。完成した料理を食べてみると「おいしい!」「ちょっと味が薄かった」などなど様々な感想が聞こえてきました。今度はぜひ家族のためにお家で作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験1

 11月13日(月)、6年生は明健中で中学校の授業や部活動を体験しました。最初は緊張した様子の子どもたちでしたが、最後は「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。中学校進学に向けて良いイメージが持てたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験2

 部活動の体験では、自分の希望する部を見学しました。中学生の先輩方とも交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の持久走記録会〜男子〜

 お家の方々の声援も受けながら、最後まで諦めずに一生懸命走りました。6年生のみんな、よく頑張ったね!!Good job!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の持久走記録会〜女子〜

 11月8日(水)持久走記録会が行われました。6年生にとっては小学校最後の記録会。自己ベストを目指して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

二小発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育館で福島県や郡山市の偉人、郡山市の伝統工芸やお菓子などについて、発表の仕方をいろい工夫して寸劇やYouTubeのように発表を行いました。
 堂々とした発表でした。

バスケットボールクリニック

 10月18日(水),6年生は福島ファイヤーボンズの選手をお迎えして,一緒にウォーミングアップをしたり,バスケットボール対決をしたりしました。後半の時間は,選手から夢についてのお話を聞き,夢をあきらめないことの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。郡山市からバスケットボールもプレゼントしていただき,大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっぱり友だちと一緒に食べるのはおいしい!

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日光江戸村では、班活動で弓矢を体験したり、日頃食べ歩きはできませんが、堂々としていたり、思い思いに楽しんでいます。

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は、富士観光センター2階でカレーです。
 あっという間に食べ終わって、1階のお土産コーナーに直行です。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国宝“陽明門”です。
 修繕工事も終わり、光り輝いています。
 昼食は、カレーでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244