行健第二小学校へようこそ!

図画工作 コロコロコロガーレ

 図工の時間。久しぶりの工作となり、ビー玉を転がして遊ぶ「コロコロコロガーレ」のコース作りに取り組みました。
 ビー玉の動きが楽しくなるように、コースやしかけを試行錯誤しながら作りました。どの子の表情も真剣そのもの。無我夢中で作品を作っていました。物をつくる楽しさを味わい、将来、その道に進んでくれる子がいてほしいと思う瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールは楽しいね☆

 梅雨の晴れ間の午後、一番気持ちのよい時間にプールに入りました。4年生はこれで2回目の水泳学習です。1回目はプールの約束事が主でしたので、本格的に練習を始めたのはこれが初めてです。
 水温もほどよく、子供達はのびのびと体をのばして泳ぐことができました。授業の最後にはちょっとしたお楽しみもあり、大喜びの授業となりました。今年は、水が苦手な子がいなくなるようがんばりたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!見学学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、堀口浄水場、河内清掃センター、プラネタリウムに見学学習に行って来ました。それぞれの見学場所で、施設の人の話を真剣に聞いて学習することができました。堀口浄水場では、施設で作られた水を飲ませていただき、できたての水を「おいしいね。」と話す子ども達の様子がみられました。

芸術は爆発か・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が迫る中、楽しく図工の作品を製作する児童の皆さん。

想像力をふくらませながらどのような作品に仕上げるか考えながら取り組む人もいれば、偶然出来た形を作品として取り入れたりしている人もいました。
完成した作品をタブレットで撮影、提出をして終わり。

手を使いながら頭の中のものを形にするのはとても楽しいですね。

明日はいよいよ運動会。これまでの練習の成果を出し切り、思い出に残る運動会にしていきましょうね!

一致団結!

 運動会が迫り、子供達の盛り上がりも最高潮です。今日は、全校生で応援合戦の練習をしたり、二小っ子タイフーンの最後の練習を行ったりしました。二小っ子タイフーンでは、赤・白・黄・青に分かれて作戦会議と称し、できるだけ早く前に進めるようにするにはどんな工夫ができるか、各組共に熱く話り合っていました。さて、何組が勝てるか乞うご期待!ポールをみんなで飛び越す瞬間の緊張がたまらない競技です。どうぞご声援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習を始めます★

 5月13日〔土〕に実施される運動会に向けて練習を始めました。まず初めにリレーの選手を決めなくてはならないので、徒競走をしました。久しぶりの校庭の全力疾走に、息が上がって苦しさを感じている子が多く見られましたが、何度か走るうちに調子をとり戻し、元気に走れるようになってきました。運動会までの体育は、その練習に追われます。家での休養をしっかりとり、体調を整えて投稿できるようにしてくださいね。また、徒競走のタイムを何度か計りますので、走りやすい運動靴で登校してください。
画像1 画像1

新学期から元気いっぱい4年生!

 令和5年度新学期がスタートしました。久しぶりに全校生が体育館に集まり、着任式、第1学期始業式を行うことができました。今年の4年生は全部で110名と、学校で一番児童数が多い学年です。初日から元気パワー全開の4年生。新しい年度の始まりと初めて出会う先生に胸をワクワクさせ、「今年もがんばるぞー!」と気合十分な様子をうかがうことができました。ほんのわずかな時間の登校でしたが、目を輝かせた子供達に会うことができ、担任一同も負けないように元気一杯やっていこうと心を新たにしました。精一杯頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします(4年生)

 進級おめでとうございます。本年度お世話になります4学年担任です。どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1

担任の先生の黒板をちょっとご紹介します

HP担当から皆様へ、ちょっとおすそわけです。それぞれの担任の先生方の子どもたちへのメッセージ載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間お世話になりました。

保護者の皆様1年間大変お世話になりました。至らない点も多くあったと思いますが、子どもたちにもそして教員にもあたかいい支援とたくさんのご協力をいただき、おかげさまで1年間楽しく子どもたちと生活することができました。4月からは新しい友だちと、あたらしい学級でのスタートとなります。子どもたち一人ひとりの更なる成長と活躍をお祈りしています。ご進級おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244