行健第二小学校へようこそ!

おべんとう2

 今日は朝から「お弁当だね。デザートもってきたんだ」などと、お昼になるのを楽しみにしていました。「おいしかった。ごちそうさま」と食べ終わったら話していました。
 朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当1

画像1 画像1
 今日はお弁当でした。お昼が待ち遠しく「おなかすいたよ」という声も聞こえました。食べおわったら「おいしかったよ。明日も楽しみだね。作ってくれてありがとう。」という話がありました。明日もお願いします。

英語の勉強 楽しかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)、AETの先生と英語のお勉強をしました。色を英語でなんと言うか教えていただき、ビンゴゲームをして遊びました。先生の発音をまねして元気よく発音したり、ジェスチャーをしたりして、楽しい英語の時間でした。

学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生だけで、学校探検をしました。特別教室にどんなものがあるかを、写真や動画にとりました。覚えたことを使っていろいろなものを見つけることができました。

学級活動「すききらいをなくそう」

 栄養技師の先生から、食べ物の働きについて教えていただきました。
 食べ物は「赤・黄・緑」に分けられることを学び、それぞれの食材がどの色に当てはまるかを勉強しました。友達どうし教え合う姿も見られました。
 子どもたちから「少しずつがんばってたべます。好きなものと一緒にたべます。」などの感想がありました。
 今週一週間、給食・夕食で、残さず食べたることなど、できるかを自分でチェックします。お家でもがんばれるように声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体元気のひみつ!!

 学級活動で食育の授業を行いました。栄養技師の先生のお話をよく聞いて、体が元気になる秘密を学びました。好き嫌いをしないで、バランスよく食べることが大切だと分かりました。給食では、苦手なメニューは少し減らしましたが、いただいた分のお野菜は全員完食することができました。元気に成長できるように、がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぺったんコロコロ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ぺったんコロコロ」では、持ってきた材料で型押しをしたり、ローラーをコロコロ転がしたりしました。真っ白な画用紙にいろいろな形・たくさんの色が増えていき、すてきな作品ができました。材料集めのご協力ありがとうございました。

プールにはいったよ

 今年最初のプールに入りました。
 プールの入り方を学んでから入りました。最初の水は「冷たい」という声が聞こえました。プールの中を歩いたり、跳ねたりして楽しく過ごしました。
 あたたかくなったら、またプールに入りますので水着を持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 ピカピカタイム(3)
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244