行健第二小学校へようこそ!

いよいよ明日は なわとび記録会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日のお昼休み、明日のなわとび記録会へ向けてたくさんの子が体育館で練習していました。「○○跳びが○回できるようになったよ。」とうれしそうにお話してくれました。明日の本番でも、自己新記録が出せるといいですね。

雪遊び

 今日は、まちに待った雪が降りました。朝から子どもたちから「今日はゆきあそびするの」と雪遊びをするのを楽しみにしていました。
 まっ白い校庭に出ると嬉しそうに走ったり、雪だるまを作ったりしていました。「雪は冷たいよ。寒いな〜。」と言いながらも楽しく遊んでいました。
 また、雪がふったら遊びたいなと話して帰りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昔遊び1

 1月23日の5校時に昔の遊びをしました。講師に、交番連協の方々がきてくださいました。子供たちは、この日を楽しみにしていました。
 竹馬、竹とんぼをするのは難しかったです。でも、わかりやすく教えていただいたのできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けん玉やこま、おはじきでは、楽しくやり方のこつを教えていただき、楽しく遊ぶことができました。
 交番連協のみなさん、今日はありがとうございました。とっても楽しくできました。

バランスのよい食事

 栄養士の先生からバランスのよい食事について教えていただきました。タブレットを使い、献立を立てる勉強をしました。自分が食べたものばかりだと、栄養が偏ってしまうことがわかりました。自分でこれから、バランスの良い食事をとりたいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 AETの先生による英語の学習がありました。今まで学習したことの復習をしました。歌に合わせて歌ったり、振り付けしたりしました。楽しく英語を学習しました。

なわとび練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年で、なわとび大会に向けて練習を開始しました。冬休みに練習を頑張っていたのでだいぶ跳べるようになりました。1分間跳びは、もう少しの児童が増えてきました。選択種目の練習も頑張っています。
 2月1日のなわとび記録会に向けて休み時間も頑張っています。応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行 反省会
3/15 校外子ども会(4)
3/19 ピカピカタイム(3)
3/20 春分の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244