行健第二小学校へようこそ!

あしたへジャンプ

 3月11日(月)
 生活科で自分の生活や成長を振り返りまとめました。

※ 学年末となりますので、学用品を少しずつ持ち帰っています。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生を送る会(2年)

 3月1日(金)
 2年生は6年生に感謝の気持ちを込めて「ツバメ」のダンスを披露しました。感謝の言葉もダンスも気持ちの伝わるような素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の国をたんけんしよう!

 2月8日(木)
 食育指導がありました。給食がたくさんの方々のおかげで食べることができることや給食に携わる方々の思いを想像し、「これからも残さず食べたい」「好き嫌いしないようにする」「朝早くからありがとう」など発表していました。本日の給食は、もちろん完食!!
 給食の国のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

なわとび記録会(2年)

 2月1日(木)
 なわとび記録会を行いました。2分間持久跳びも,2種目の技跳びも,最後まで一生懸命取り組むことができました。保護者の皆様の応援も力になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い長さをはかろう

 1月30日(火)
 算数科で長い長さを「テープものさし」を作って測りました。友だちと話し合いながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのたんじょう(2年)

1月25日(木)
 学活の時間に,養護教諭の先生と「わたしのたんじょう」の学習をしました。赤ちゃんが生まれてくるまでの過程を学んだり,人形やリュックで赤ちゃんの大きさ・重さを体験し,お母さんの大変さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ考えたよ

 12月6日(水)
 算数科で、チョコレートの数のいろいろな求め方を、図を基にして考えました。同じ数のまとまりに注目して、図と式を結びつけながら説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな音が鳴るのかな

 12月5日(火)
 図画工作「音づくり フレンズ」で、楽器を作りました。作りたい物の材料を持ち寄って、飾りも工夫して作品を仕上げました。みんなで合奏をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放射線教育出前講座がありました

 11月30日(木)
 紙芝居で放射線とはどんなものかを教えてもらいました。放射線は見えないこと、食べ物にもあること等の話を聞いた後に、〇×クイズをしたり、霧箱で放射線がどのように動くかを見せてもらったりしました。
 放射線は、どこにでもあるけれど、たくさんありすぎてはいけないということを学びました。さらに、興味がわいたのでもっと知りたい!という感想もたくさんでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(2年生)

 11月16日(木)
 今日,おはなしたまごさんによるお話会がありました。絵本や紙芝居の読み聞かせなど,いろいろなお話を楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たのしく うつして」

 図画工作でステンシル版画に挑戦しました。型紙を外したとき写っている形に子ども達は歓声を上げていました。
画像1 画像1

持久走記録会

本日、持久走記録会を行いました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃランドにようこそ!

 11月8日(水)
 二小発表会の経験を生かし、今日は1年生を招待しました。優しくお世話する2年生。仲良く、楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状届け

 11月7日(火) 
 明日の3校時目に1年生を招いて「おもちゃランド」を行います。今朝,1年生教室に行って招待状を届けに行きました。楽しんで遊んでもらえるように,工夫を重ね準備をしてきました。1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

二小発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、お祭りの雰囲気で楽しいゲームのお店を開いていました。たくさんのお客さんで賑わっていました。
 遊び方の説明も上手でした。小さい子に優しくやり方を教えていた姿が印象的でした。

さつまいもほりをしたよ

 さつまいもを掘りました。「すごい!つながっている!」「大きいものもあるよ!」など,育ったさつまいもに驚きの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読劇発表会

 10月5日(木)
 国語の時間に、グループに分かれて音読劇の発表会をしました。読み方や動きを工夫して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会をしました

 9月25日(月)
 生活科でまち探検の発表会をしました。自分が調べたことを友達に伝えました。発表を聞く度に、「行ってみたいな。」「今度は、家族で行きたいな。」という感想もたくさんありました。
 まちのすてきをたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 もっとなかよしまちたんけん

 9月13日(水)
 グループに分かれて,自分たちの地域にある施設やお店を探検してきました。中を見学して写真を撮ったり,施設やお店の人に質問したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切に〜前歯をきれいにみがこう〜(2年)

 6月27日(火)
 学活の授業で、養護教諭の先生から、前歯の役割や上手な歯磨きのポイントを教えていただきました。薬を塗って自分の歯の磨き残しチェックをし、「これからは、もっときれいに歯を磨こう!」という児童が多くいました。また、歯ブラシの交換目安の時期についてもお話がありました。週末ぜひチェックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行 反省会
3/15 校外子ども会(4)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244