行健第二小学校へようこそ!

6年生に感謝の気持ちを伝えました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の「6年生を送る会」で,2年生は,今までお世話になった6年生へのありがとうの気持ちを込めて,呼びかけとダンスを披露しました。
 
 ダンスでは,緑黄色社会の「メラ」を精一杯に踊りました。とても息の合ったダンスを見て,6年生は,喜びの声を上げていました。

 2年生のお子さんがたの成長を感じた一日となりました。

給食にかんしゃしよう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,学級活動で「給食にかんしゃしよう!」の授業を行いました。

栄養技師の遠藤先生を招いて,「こんだての国」「ちょうりの国」「せいさんしゃの国」「おとどけの国」について,学習しました。

 パンや牛乳を届けてくださる方は,午前5時から準備を進めていることを知って,とても驚いていました。

 また,2年生の残菜が減ってきていることを知り,「これからも,給食を残さないで食べます。」と自分の意思を発表していました。

なわとび記録会が行われました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,1・2校時に2年生のなわとび記録会が行われました。

 2分間持久跳びと選択跳び2種目(後ろ跳び,前後あや跳び,前後交差跳び,前二重跳び)を行いました。
 
 その後,長なわ跳びをアトラクションとして行いました。
 
 寒い中,応援に来てくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。

キアラ先生と英語表現科の授業を行いました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2学年の各教室でキアラ先生との英語表現科の授業を行いました。

 英語のボランティアの方も,来てくださいました。

 大文字のABC…を小文字のabc…に直すゲームをして,英語表現に親しむことができました。

 これからの国際社会に貢献できる芽が,育ってきています。

「わくわくおはなしゲーム」を作りました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4校時に2年生は,「わくわくおはなしゲーム」を作ったり,作ったゲームで遊んだりしました。

 自分たちで作ったゲームで遊んでいる姿は,とてもほほえましい様子でした。

 機械を使ったゲームだけでなく,自分の指先を使ってゲームを作り上げ,実物を使ってゲームすることは,とても大切なことだと実感できた時間でした。

 

わらべうたで遊んだよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽では、今「日本の歌でつながろう」を学習しています。その中で、「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」などのわらべ歌で遊んでいます。素朴な遊びですが、結構盛り上がって楽しんでいます。

学活「わたしのたんじょう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は3組と4組で「わたしのたんじょう」の授業を行いました。お腹の重いお母さんになりきっていろいろな動作をすることで、その大変さが実感できたようです。その後に書いた「ありがとうカード」には、生んでくれたお母さん、見守ってくれた家族への感謝の気持ちが綴られていました。

8の字跳びに挑戦!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のなわとび記録会では、持久跳びや種目跳び(選択)の他に、アトラクションとして「大波小波」を行いました。2年生では、上級生と同じように「8の字跳び」に挑戦します。回っている縄にタイミングを合わせるのが難しいですが、だんだん上手になってきています。持久跳びの2分間合格や種目跳びの自己記録更新を目指し、練習を続けていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

学級活動「わたしのたんじょう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2年1組と2組で,それぞれ「わたしのたんじょう」の授業が行われました。

 養護教諭の先生と一緒に学習をしました。

 お腹に赤ちゃんがいることを想定して,お母さんの気持ちを想像することができました。

 最後に,お母さんに「ありがとう」を伝える手紙を書くことができました。



 

なわとび記録会にむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に引き続き、2月1日のなわとび記録会に向けて、練習を始めました。2年生の持久跳びは2分間です。今日すでに合格した子もいます。合格した子たちはステージに上がり、みんなを応援してくれました。合格者がどんどん増えていってほしいです。

新学期が始まりました(2年生)

画像1 画像1
 今日から新学期が始まりました。大きな事故やけがが無く、たのしい冬休みを過ごすことができたようで、どの子も晴れやかな笑顔でした。3学期の始業式はZOOMでしたが、教室で一生懸命お話を聞いていました。

すばらしい態度で臨んだ終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)、第2学期の終業式がありました。今回は、1・2年生が体育館に入場し、その他の学年がZOOM視聴でした。「2学期の終わりの式だから」「1年生のお手本となるように」という気持ちで終業式に臨みました。姿勢、お話の聞き方、大変すばらしく、校長先生からもほめていただきました。作文発表の子も、大変上手でした。大きな成長を感じました。

もうすぐクリスマス!(2年 英語の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(月)、AETの先生の英語の授業がありました。クリスマスに関係する英単語を学習し、クリスマスツリーに飾りをつけました。一足早いクリスマス気分を味わいました。

キアラ先生と英語の授業「Shopping」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(月)、キアラ先生と英語の授業をしました。今回は、「Shopping」。店員さんとお客さんに分かれて、練習しました。買った野菜や果物は、自分のかごへ。楽しくお店やさんごっこをしながら、たくさん英語に親しむことができました。

お話会が開かれました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4校時目にお話会が開かれました。

 物語の中に引き込まれるようなとてもすてきな話し方で,子どもたちは,食い入るように聞き入っていました。

 参考になったところは,毎日の音読練習にも生かしていけるものと期待しています。

1年生を招待しました(おもちゃランドへようこそ!)(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時目に,4つの教室に分かれて1年生を招待しました。

 いろいろなおもちゃやゲームを1年生に楽しんでもらうことができました。

 昨年は,お客さんの立場でしたが,今年は,おもてなしをする役となり,この1年間ですっかり,お兄さん,お姉さんになっているなあと感心させられました。

 二小発表会に引き続き,ご協力をくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

おもちゃランドへようこそ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,二小発表会で「おもちゃランドへようこそ」の発表をしました。

 音楽で学習している「お祭りの太鼓のリズム」を披露しました。
 
 また,グループに分かれて,お店を開きました。

 参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

ムシテックワールドに行ってきました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,学習旅行で須賀川のムシテックワールドに行ってきました。

 サイエンスショー,水の中の生き物さがし,展示見学・クイズ,プラバンアクセサリーのそれぞれの活動は,楽しいものばかりでした。

 2年生全員が,参加できてとっても,よい一日となりました。

 おいしいお弁当をありがとうございました。

1年生へ おもちゃランドへようこその招待状を渡しました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝,1年生へ「おもちゃランドへようこそ」の招待状を渡しました。

 1年生たちは,当日を楽しみに待ってくれることでしょう。

 保護者の皆様への招待状を本日持ち帰りましたので、それぞれのご家庭でお子様からお受け取りください。

サツマイモを収穫しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,今まで大切に育てていたサツマイモのいもほりをしました。

 小さな苗を植えただけで,大きないもに育っていて,びっくりしていました。

 自分で掘り起こしたサツマイモは,格別においしいと思います。

 秋の実りの喜びを味わった1日となりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学期末短縮 B5(2)
3/7 学期末短縮 B5(3)
3/8 学期末短縮 B5(4)
3/9 学期末短縮 B5(5)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244