行健第二小学校へようこそ!

リレーの練習 始まりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝(30日)から、運動会 下学年リレーの練習が始まりました。男女とも、各クラスの代表4人が走りました。トラック半周を必死に走り、次の人にバトンを渡すのが大変でした。2、3年生と一緒に頑張って走った達成感からか、みんな晴れやかな笑顔で教室に戻ってきました。運動会本番まで、また何度か練習します。

小学校で食べる初めてのお弁当(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)は、初めてのお弁当日。お家の方が作ってくださったおいしいお弁当をにこにこしながら食べる子どもたち。いつもの給食もおいしいけれど、自分の好きなものがいっぱい詰まったお弁当はまた格別ですね。月曜日もまたお弁当ですので、よろしくお願いします!

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会が行われました。2・3・4・5年生からは、各学年ごとに出し物をしていただきました。どれもとても素敵な発表で1年生は楽しそうに見ていました。6年生には、一年生の椅子運びやお迎え、会の進行など会のとりまとめをしていただきました。本当にありがとうございました。最後に1年生からは、お礼の言葉と頑張って覚えた校歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新入生を迎える会」ありがとう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(22日)、「新入生を迎える会」を開いてもらいました。6年生が体育館をきれいに飾り付けしてくれました。各学年、工夫された出し物で、とても楽しい1時間でした。最後に、2番まで歌えるようになった「校歌」を披露しながら、みんなでお礼の言葉を言いました。2年生にはあさがおの種のプレゼントをもらい、喜んで持ち帰りました。お家で蒔いて育ててくださいね。

交番連協パトロール隊の方と一緒に(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(21日)、初めて交番連協パトロール隊の方と一緒に下校しました。コースごとに並んで、交通ルールを守りながら、安全に気をつけて歩きました。これからも、月に1〜2回お世話になります。

2年生と学校探検 第二弾(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(月)、1組と2組の子たちも学校探検に連れて行ってもらいました。教室まで迎えに来てもらい、特別教室を中心に、何があるか何のための部屋かを詳しく教えてもらっていました。優しい2年生と一緒に活動し、笑顔で楽しそうな1年生でした。

「二小っ子体操第二」の練習始まる(1年)

画像1 画像1
 運動会に向け、「二小っ子体操第二」の練習が始まりました。朝、1年生教室まで6年生が来てくれ、「ジャンボリミッキー」の曲に合わせてダンスを教えてくれています。楽しい音楽と踊りなので、1年生も笑顔で取り組んでいます。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(月)の交通安全教室は、教室でDVDを見ました。「急に飛び出す」「車のかげになってよく見えない」「信号を守らない」などが、なぜ危険かを学習しました。そして、「とまる」「みる」「まつ」が大切なことを確認しました。これからの日々の生活に活かしたいですね。

運動会に向けて

今日は体育の時間で運動会のリレーの選手決めがあり、一回目のタイムをはかりました。子どもたち一人ひとりが一生けん命走る姿が見られました。待っている間は、走っている子たちの応援も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

昨日から給食が始まりました。子どもたちは給食をおいしそうに食べていました。栄養教諭の増子先生も来ていただき、準備や片付けも自分たちでできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校探検 楽しかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(水)は、2年生のお兄さん、お姉さんたちに連れられて、学校の中を探検しました。図書室に入る前には上履きを脱ぐことや、理科室や図工室にはどんな道具があるかを、一緒に見て回りました。最後には、2年生教室の様子を見せてもらい、とても楽しい時間でした。今回は3組と4組だけだったので、1組と2組のみなさんは19日(月)を楽しみにしていてください。

6年生、ありがとう!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから1週間。毎朝、6年生が教室や昇降口までお手伝いに来てくれています。特に、名札の安全ピンをつけるのが難しく、とても助かっています。優しい6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!!運動着に着替えるなど、少しずつ自分でできることも増えています!

初めての体育

今日は、初めての体育の授業がありました。天気も良く、子どもたちも気持ちよさそうに身体を動かしていました。下の写真は「ふやしおに」をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検パート1

今日は、生活科で学校探検をして、体育館や校庭の遊具の使い方をお勉強しました。お友達と鬼ごっこや鉄棒、滑り台をして楽しく遊んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何でも自分で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はお家の方と一緒でしたが、今日からは自分で何でもやらなければなりません。自分の荷物の整理の仕方、トイレや水道の使い方、覚えることはいっぱいです。校長先生から「『聞く』ことが大事だよ」と言われた通り、担任を見つめて一生懸命に聞いていました。がんばったごほうびに、ぬり絵や絵本でほっと一息。帰りもコースごとに元気に帰って行きました。明日も待っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 ピカピカタイム
12/23 第2学期終業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244