行健第二小学校へようこそ!

みそしる おししいね

 5月28日(金)
 今日の給食に、昨日すじとりをしたさやえんどうの味噌汁が出ました。味は格別だったようで,満面の笑みで頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたのきゅうしょくがたのしみ!

 5月27日(木)
 2年生は明日の給食で使うさやえんどうのすじとりをしました。全校生が食べる給食に使われるということで、子どもたちは黙々と一生懸命にすじをとっていました。「今日の給食で食べたいです!」と明日が待ちきれない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかのおすし

 5月26日(水)
 防犯教室では北警察署の方のお話を聞いて、不審者にあったときにはどうすればよいかについて考えました。「いかのおすし」を再度確認したのち、「知っている人でも、怪しい人にはついていかない」「大声で叫ぶときは、『助けて!』と叫ぶ」など、自分の身の守り方を確認しました。最後までよい姿勢で話を聞くことができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんこできるかなぁ

 5月26日(水)
 生活科では、さつまいもの苗を観察しました。「昨日のミニトマトとは違うね」「何本も茎があるね。それに小さいおひげがついてるよ!」昨日観察した野菜の苗との違いに気づいた子もいたようでした。
 5時間目は校長先生も加わってさつまいもの苗を植えました。秋ごろにどのくらい収穫できるか、楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくそだってね

 5月25日(火)
 生活科で、野菜の苗を植えました。ミニトマト、なす、ピーマン、オクラの苗です。
苗の様子を観察し、友だちの苗と比べ、一人一人の鉢に植えました。
「早く食べたいなあ」「まあだ、まあだだよ」「大きくなるかなあ」
また楽しみが一つ増えました。明日は、サツマイモの苗を畑に植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の検査です

5月25日(火)
 今日は延期されていた歯の検査の日でした。「むし歯ができていたらどうしよう。」とやや緊張気味の子どもたちでした。後日、要治療の用紙が届きましたら、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ってね!

 5月25日(火)
 生活科で野菜の苗をうえました。ぎゅっぎゅっと固めた土の上に苗を置いて、その上に優しく土をかぶせました。おいしい野菜ができるように、毎日水やりを頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎ ねん土

 5月21日(金)
 ねん土を握ってできる形から想像して自分が作りたいものを作りました。握り方によってできる形が違うことに気づいた子供たちは、様々な握り方を試しながら楽しく作品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またたんけんにいきたいよ!!

 5月20日(木)
 昨日、町たんけんで見つけてきたお店や施設を一枚の地図にまとめました。自分たちが撮ってきた写真を見て振りかえり、「公園と美容室は3つもあったね」「小学校のほかにも学校があったね」とたくさんの発見を共有できました。
 「公民館は何をするところ?」「黄色い建物は食べ物屋かな…?」地域にある施設についてもっと詳しく調べてみたい様子の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんで見つけたよ

 5月19日(水)
 2年生は赤・ピンクコース方面へ町たんけんに出かけました。学校の周りには公園や美容室がいくつもあったり、地域の人が使う公民館も近くにあったり、たくさんの発見がありました。公園で、発見したことをメモにまとめました。
画像1 画像1

あたらしいお友達、こんにちは

 5月19日(水)
 教室にかえるのたまごがやってきました。もうおたまじゃくしにかえったものもあります。実物をみるのがはじめての子もいたようで、興味津々に見入っていました。みんなでお世話をするのが楽しみです。
画像1 画像1

どきどき わくわく 町たんけん!

5月13日(木)
 自分たちが住んでいる町にはどんな場所があるのかを調べるために、生活科で町探検に出かけました。「パン屋があるよ!」「コンビニは信号を渡った先にあるね」「自動販売機がたくさんあるね」普段住んでいる場所でも、新しい発見がたくさんあったようです。
 「次は別なコースも探検してみたい!!」と自分たちの住む町にますます興味を示した子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

5月13日(金)
 2年生は図画工作で「ひかりのプレゼント」を作って南校舎1階通路に飾りました。カラーセロファンがシールになっていて、切った模様が貼りやすかったです。色を並べたり重ねたりして、楽しく作って飾りました。運動会の時にのぞいてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当日がんばるぞ!

 5月12日(水)
 1、2年生合同で運動会の玉入れ練習をしました。2年生は練習通りにてきぱきと整列し、1年生のお手本になれるようにがんばりました。
 練習での玉入れの結果は…2年生は赤1勝、白1勝でした。去年の運動会は赤白引き分けという結果でしたが、今年はどちらに軍配が上がるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 学期末短縮B5
12/14 学期末短縮B5
12/15 登校班班長会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244