行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 10月25日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鮭塩焼き・きのこいりおひたし・南蛮汁」です。
 今日は和食の献立です。少しピリ辛の南蛮汁は具たくさんで栄養満点でした。体が温まりました。
画像1 画像1

今日の給食 10月22日

 今日の給食は「五目うどん・牛乳・大学芋・わかめと野菜の味噌サラダ」です。
 旬のさつま芋を油で揚げてたれをからめて大学芋をつくりました。1年生は小さめの2こ、高学年は大きめの2個で数えました。さつまいもをカットするのは硬くて大変ですが、大きいものは26等分とか、小さいものは12等分など、ひとり2こづつ配れるように、さつま芋をカットしていきました。1年生からは「もう出ないの、また食べたい」という、うれしい声があがりました。
  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月21日

 今日の給食は「キムチチャーハン・牛乳・わかめスープ・春雨のごま酢和え・ミニリンゴゼリー」です。
 豚ひき肉、白菜のキムチ漬、葱、人参、ピーマンを炒めてチャーハンの具を作りごはんに混ぜました。もっと辛くてもいいという意見がありましたが、1年生も食べるので、キムチを控え目にしました。パラパラとしていて、子どもが嫌いなピーマンも入っていましたが、豚ひき肉が多いのとキムチ効果なのか、あまり気にならずに食べていたようです。残菜も少なかったです。
画像1 画像1

今日の給食 10月20日

 今日は食育の日の献立で「麦なし白ごはん・味付け海苔・牛乳・鯛の塩こうじ焼き・和え物・豚汁」です。今日は無償提供の真鯛をいただきました。
 真鯛に塩こうじと生姜などでたれを作ったものを絡めて身が柔らかいのでアルミカップに入れて焼きました。身がふっくらと甘い鯛の味があり「皮まで食べた」「魚おいしかった」と食べていた子が多かったです。
 いつもは麦が入った麦ごはんで少し茶色い色ですが、麦なしなので「今日のごはんはまっ白」と気がついた子も多かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月19日

 今日の給食は「食パン・黒豆きなこクリーム・牛乳・豚肉と大豆のケチャップ煮・スパゲッティサラダ・みかん」です。
今年初めての蜜柑です。色が緑で酸っぱそうなみかんですが、とても甘くておいしかったです。
 昨日、今日と急に気温が低くなり、温かい汁ものがおいしく感じました。蜜柑も食べビタミンCをたっぷりとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月15日

 今日の給食は「きのこカレー・牛乳・海藻サラダ・ラフランスゼリー」です。しめじ、エリンギ、マッシュルームの入った、食物繊維たっぷりのおいしいカレーでした。
 布引高原でとれた郡山産キャベツが入荷しました。海藻サラダに使いましたが、茹でてもしゃきしゃきしたキャベツでおいしかったです。
 写真は布引高原のキャベツ、カレーに使ったたくさんのエリンギ、しめじです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月14日

 今日の給食は「食パン・牛乳・スライスチーズ・ポテトサラダ・ワンタンスープ・りんご」です。りんごは郡山産「ジョナゴールド」が入荷しました。とてもおいしいりんごでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月12日

 今日の給食は「バターロール・牛乳・卵スープ・ハンバーグトマトソース・豆サラダ」です。豆サラダには、大豆、青大豆、インゲン、などの豆と、ハム、キャベツ、コーンを粒マスタードやリンゴ酢、サラダ油で作ったドレッシングで和えました。人参もコーンに合わせて切ってもらったので、形がそろってきれいなサラダに仕上がりました。
 卵スープの卵を入れているところです。ふわふわのきれいな卵スープが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月11日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・里芋のそぼろに・豆味噌・ひじきサラダ」です。
 豆味噌は、福島県の郷土料理です。油で大豆を揚げるので、よく噛んで食べられるカミカミ効果もあります。甘じょっぱくてごはんが進む料理です。大豆をじっくり油で揚げて味噌を絡めたところです。豆味噌の完成です。
 ひじきのサラダは、ひじきとほうれん草、彩りに人参とコーン、キャベツが入り、家庭では摂取しにくい栄養素の「鉄分」がたっぷりのサラダです。たくさんのほうれん草を使いました。ごま油や醤油で中華風の味付けにしたので、見た目よりは意外と食べやすいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月8日

 今日の給食は「タンメン・牛乳・肉まん・すき昆布香味和え」です。ラーメンと肉まんだったので、1年生食べられるかな、と心配だったのですが、完食した子が多かったです。ラーメンは好きのようですね。
 やっぱり肉まんは、多くておなかいっぱいなのかな、残ったのかな、と思ったら、楽しみに最後に食べると残していたそうです。大きかったのですが、皮がふわふわしていて、あっという間に食べてしまうようなおいしい肉まんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月 7日

 今日の給食は「きのこごはん・牛乳・焼き豚の和え物・豆腐の味噌汁・ブルーベリーゼリー」です。
 10月10日の目の愛護ディにちなんで、目に良い食べ物といわれるブルーベリーのデザートにしました。
 また、秋が旬のきのこ類、しめじ、まいたけ、椎茸の入った混ぜご飯は、秋を感じる献立でした。
画像1 画像1

今日の給食 10月1日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・餃子・ナムル」です。
今日は昨日に比べ涼しい日でした。涼しいと食欲も出ますね。中華料理をおいしくいただきました。
画像1 画像1

今日の給食 9月30日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さば塩焼き・きんぴらごぼう・大根の味噌汁」です。
 今日はごはん・味噌汁・焼き魚・野菜の煮物と和食の献立でした。おいしそうな魚に焼き上がりました。
 きれいに食べると、ミッキーマウスみたいになりますね。ご飯粒ものこらずきれいに食べてくれたみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月29日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・タッチョリム・青梗菜サラダ・トック入りわかめスープ」です。タッチョリムは、鶏肉をコンソメとコチュジャン、三温糖、しょうゆで煮た煮物です。ごはんにとても合うおかずです。トックとは、棒状にしたも餅を斜めにスライスしたものをスープにいれたものです。今日は外国の料理を味わいました。

画像1 画像1

今日の給食 9月28日

今日の給食は「ドックパン・牛乳・コンソメスープ・ミートソース・コールスローサラダ・ブドウゼリー」です。
ドックパンとは、切れめが入っているパンです。中に、ミートソースを挟んで食べました。ミートソースは豚ひき肉、ひきわり大豆、玉ねぎとしいたけのみじん切り、ピーマンも入れ、野菜もたっぷりのミートソースです。
画像1 画像1

今日の給食 9月27日

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・大豆の磯煮・シシャモフライ・ごまあえ」です。
 ししゃもフライは、カリカリしていたので、食べやすいと思いましたが、内臓のところが少し苦く感じる子もいたようです。
 大豆、こんにゃく、じゃが芋、人参、ごぼう、ひじきが入った煮物は、噛み応えもあり、おなかがいっぱいになります。麦ごはんも噛み応えがあり、あごが疲れる献立でした。ししゃもフライを油で揚げているところです。魚が泳いでいるみたいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月24日

 今日の給食は「キーマーカレー・牛乳・海藻サラダ・なし」です。 
 キーマーカレーは、ひき肉やひきわり大豆を使い、人参や玉ねぎなどの具も、普通のカレーより小さく切り、具がさらさらとしているので、とても食べやすいのが特徴です。
今日は福島市でとれた「あかつき」という種類の梨を味わいました。旬の果物も食べおなかいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月22日

 今日の給食は「きりこぶごはん・牛乳・厚焼きたまご・胡麻和え・麩と大根の味噌汁」です。お彼岸の献立できりこぶごはんにしました。

画像1 画像1

今日の給食 9月21日

 今日の給食は「食パン・牛乳・うさぎ型ハンバーグ・チーズサラダ・ミネストローネスープ・お月見ゼリー」です。
 お月見にちなんで、うさぎ型ハンバーグの照り焼きソースかけ、お月見ゼリー、スープには、丸形の人参をいくつか入れました。「ラッキーお月さま人参が入っていました」と見せてもらいました。これだけうさぎ型のハンバーグが並んでいるととてもかわいいですね。ハンバーグの照り焼きソースもパンにつけて食べてもおいしかったです。
今日は晴れているので、お月様がみえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食9月17日

 今日の給食は「味噌ラーメン・牛乳・もち米肉団子蒸・もやしのラー油和え」です。
朝から「今日はラーメンだあ」という声があちこちから聞こえていました。みんなラーメンが好きなんですね。白すりごまとごま油を最後に入れ、おいしさをアップさせました。野菜たっぷりの味噌ラーメンでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 教育相談
12/8 教育相談
12/9 教育相談
12/10 学期末短縮B5
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244