行健第二小学校へようこそ!

お店ごっこ

10月28日(木)
 生活科のおもちゃランドに向けて、二年生は準備のまっ最中。今日は、お客さんとお店やさんに分かれて活動し、よいところ、もう少し工夫したらいいなと思ったところを話し合いました。役割を分担したものの何をしたらよいのか分からなかった人も、今日の活動で仕事の内容が分かってきたようでした。11月6日の本番に向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後までがんばりました!!

 10月20日(水)
 2年生の持久走記録会がありました。朝、登校するなり「10位以内に入るように頑張ります!!」「どうしよう…緊張する…」と、子供たちの頭の中は記録会のことでいっぱいでした。本番はあいにくの雨でしたが、どの子も途中であきらめることなく走り切りました。本番では練習と比べ、順位が変動し、大きなドラマが繰り広げられていたようです。休んでいる間も一生懸命に友達の応援ができ、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたは、じきゅうそうきろく会!

 10月19日(火)
 いよいよ明日は、本番です。今まで、一人ひとり自分の目標に向かって頑張ってきました。先週金曜日が最終の練習日でしたので、本日、体を少し慣らした方がいいかね…との話になりました。すると休み時間、
「ちょっと走ってきます。行ってきま〜す」と一人出かけ、二人出かけ…気付くと教室か空っぽに。何と、素直で、前向きな2年生でしょう。自分の目標に向かって、一生懸命に努力していることが伝わってきます。明日は、自分自身に一等賞の走りを期待しています。
 がんばれ 2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミリーのすてきなぼうし

10月15日(金)
 図画工作ではステンシル版画に取り組みました。切り抜いた部分と切り抜いた周りを版にして、絵の具をつけたスポンジでトントンとたたくように色をつけました。二小発表会までには仕上げて飾ります。参観の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいをたべよう

 10月13日(水)
 栄養教諭の増子先生と野菜の働きについて学習しました。授業の最後には,「細かくして少しずつ食べる」「自分には苦手なものはないから野菜が嫌いな子が食べられるように応援する」など苦手な野菜を食べる方法をみんなで考え,明日からの給食に意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーハロウィン

 10月11日(月)
 AETの先生との英語の授業がありました。自分が想像したかぼちゃの絵をかいて、「My name is〜. I like 〜.」の表現を使って、友達と紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なりきって音読げき

10月8日(金)
 2年生の国語科の授業ではアーノルド=ローベルの「お手紙」の学習をしています。人物がしたことや様子を思い浮かべながら読みすすめてきました。また、それぞれの場面では想像して台詞を考えたり、アドリブの劇をしたりしました。今日はグループごとに音読劇の発表をしました。がま君やかえる君になりきっている友達の発表に賞賛の拍手が送られていました。家庭での音読練習が生かされていると感じました。毎日のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じきゅうそう がんばるぞ!

 10月7日(木)
 持久走記録会に向けて、コース練習をしました。
自分の目標に向かって、歩かないで、最後まで走るようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこにあるのかな

 10月6日(水)
 1学期にうえたさつまいもを収穫しました。生い茂る葉っぱの間をかき分け、土の中を手で一生懸命に掘って探しました。
 「こんなにおっきいのが見つかったよ!」「ねっこが長くて見つからないよ!」「こんな土の奥に埋まっているんだね」泥だらけになりながら、さつまいも探しに夢中になっていたようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほりをしたよ

10月5日(火)
 今日は1組がさつまいも掘りをしました。「どのへんにできているのかなあ。」「見つけたあ。おらないように掘らなくちゃあ。」「とったぞー。」「マルチをきれいに片付けよう。」「お世話になった先生にあげたいな。」5月から育ててきたさつまいも。お芋と一緒に、自然環境に対する意識や、まわりの人に感謝する気持ちも育ってきていることを感じたいも掘りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 がっそう楽しみだな〜

 10月1日(金)
 「山のポルカ」という曲をリズム楽器と鍵盤ハーモニカで一緒に演奏します。今週までは、鍵盤ハーモニカの代わりに卓上木琴で練習してきました。いよいよ、来週から鍵盤ハーモニカが吹けると思うとわくわくします。楽しみだな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 教育相談
12/7 教育相談
12/8 教育相談
12/9 教育相談
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244