行健第二小学校へようこそ!

さようなら、AETの先生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)は、AETの先生との最後の英語の授業でした。「ハロー、ハワイユー」の歌を振り付きで歌ったり、「アイ ライク〜」の言い方を復習したりして、あっという間の1時間でした。英語学習の基本は、「聞く」ことと「話す」こと。先生の発音をまねして、みんな頑張ってお話していました。先生ありがとう!

シャボン玉とんだ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「なつがやってきた」で、シャボン玉遊びをしました。「ゆっくり息をはくといいよ。」「ストローを斜め下にむけるといいよ。」など、上手にできたお友だちにコツを教えてもらい、みんなでやってみました。小さなシャボン玉を連続で作る子、大きなシャボン玉ができて歓声を挙げる子。「楽しかった〜!」と笑顔の1時間でした。

「きれいな は」にしなくちゃね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(金)に、養護教諭による「きれいな は」の授業を行いました。1年生はちょうど「6歳臼歯」が生えてくる時期です。これから一生使う歯なので、しっかり歯磨きしなければならないことを学びました。飛沫が飛ぶので実際に歯磨きはしませんでしたが、歯ブラシの正しい持ち方や動かし方を教えていただきました。プリントを2枚持ち帰りましたので、ご家庭で実際に歯磨きをしてみてください。

おいしいお弁当、「いただきます!」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(2日)は、久しぶりのお弁当日。朝から「早く食べたいなあ。」と楽しみにしていたようです。「いただきます。」をしてお弁当のふたを開けると、「○○が入ってる!」「デザートは○○だよ。」とうれしそうでした。朝早くからおいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「ちょきちょきかざり」を作ったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(金)、図工で「ちょきちょきかざり」を作りました。色紙の折り方や切り方を工夫して、いろいろな模様を作りました。ちょうど七夕が近いので、願い事を短冊に書き、それに模様をつなげていきました。「こんな模様ができたよ!」とお互いに見せ合いながら、楽しく活動することができました。みんなの作品をならべると、一足早く七夕がきたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 教育相談
12/2 教育相談 集金日(給)
12/3 教育相談
12/7 教育相談
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244