行健第二小学校へようこそ!

二小発表会 2年生発表 「おもちゃランドへようこそ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2年生は,おもちゃのお店を開店しました。

 ゲームなど,いろいろ工夫してお客さんに楽しんでもらっていました。

 「いらっしゃいませ」というかわいい声が,教室じゅう響き渡っていました。

明日は二小発表会 おもちゃランドへようこそ

 11月5日(金)
 さあ、お店の準備がととのいました。明日はいよいよ二小発表会。今年は「おもちゃランドへ ようこそ」です。お店の道具や景品が教室で出番を待っています。入り口でパスポートに名前を書いて、各お店の受付に出して回ってください。元気でかわいい2年生のお店やさんが、みなさんをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつりの音楽をつくったよ

 音楽の時間、くりかえしのリズムカードを使っておまつりの音楽を作りました。8拍の中にくり返しを入れて、拍に流れに乗りながら、リズムをつないで楽しみました。
 全員でつながり大拍手でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ

10月28日(木)
 生活科のおもちゃランドに向けて、二年生は準備のまっ最中。今日は、お客さんとお店やさんに分かれて活動し、よいところ、もう少し工夫したらいいなと思ったところを話し合いました。役割を分担したものの何をしたらよいのか分からなかった人も、今日の活動で仕事の内容が分かってきたようでした。11月6日の本番に向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後までがんばりました!!

 10月20日(水)
 2年生の持久走記録会がありました。朝、登校するなり「10位以内に入るように頑張ります!!」「どうしよう…緊張する…」と、子供たちの頭の中は記録会のことでいっぱいでした。本番はあいにくの雨でしたが、どの子も途中であきらめることなく走り切りました。本番では練習と比べ、順位が変動し、大きなドラマが繰り広げられていたようです。休んでいる間も一生懸命に友達の応援ができ、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたは、じきゅうそうきろく会!

 10月19日(火)
 いよいよ明日は、本番です。今まで、一人ひとり自分の目標に向かって頑張ってきました。先週金曜日が最終の練習日でしたので、本日、体を少し慣らした方がいいかね…との話になりました。すると休み時間、
「ちょっと走ってきます。行ってきま〜す」と一人出かけ、二人出かけ…気付くと教室か空っぽに。何と、素直で、前向きな2年生でしょう。自分の目標に向かって、一生懸命に努力していることが伝わってきます。明日は、自分自身に一等賞の走りを期待しています。
 がんばれ 2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミリーのすてきなぼうし

10月15日(金)
 図画工作ではステンシル版画に取り組みました。切り抜いた部分と切り抜いた周りを版にして、絵の具をつけたスポンジでトントンとたたくように色をつけました。二小発表会までには仕上げて飾ります。参観の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいをたべよう

 10月13日(水)
 栄養教諭の増子先生と野菜の働きについて学習しました。授業の最後には,「細かくして少しずつ食べる」「自分には苦手なものはないから野菜が嫌いな子が食べられるように応援する」など苦手な野菜を食べる方法をみんなで考え,明日からの給食に意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーハロウィン

 10月11日(月)
 AETの先生との英語の授業がありました。自分が想像したかぼちゃの絵をかいて、「My name is〜. I like 〜.」の表現を使って、友達と紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なりきって音読げき

10月8日(金)
 2年生の国語科の授業ではアーノルド=ローベルの「お手紙」の学習をしています。人物がしたことや様子を思い浮かべながら読みすすめてきました。また、それぞれの場面では想像して台詞を考えたり、アドリブの劇をしたりしました。今日はグループごとに音読劇の発表をしました。がま君やかえる君になりきっている友達の発表に賞賛の拍手が送られていました。家庭での音読練習が生かされていると感じました。毎日のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じきゅうそう がんばるぞ!

 10月7日(木)
 持久走記録会に向けて、コース練習をしました。
自分の目標に向かって、歩かないで、最後まで走るようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこにあるのかな

 10月6日(水)
 1学期にうえたさつまいもを収穫しました。生い茂る葉っぱの間をかき分け、土の中を手で一生懸命に掘って探しました。
 「こんなにおっきいのが見つかったよ!」「ねっこが長くて見つからないよ!」「こんな土の奥に埋まっているんだね」泥だらけになりながら、さつまいも探しに夢中になっていたようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほりをしたよ

10月5日(火)
 今日は1組がさつまいも掘りをしました。「どのへんにできているのかなあ。」「見つけたあ。おらないように掘らなくちゃあ。」「とったぞー。」「マルチをきれいに片付けよう。」「お世話になった先生にあげたいな。」5月から育ててきたさつまいも。お芋と一緒に、自然環境に対する意識や、まわりの人に感謝する気持ちも育ってきていることを感じたいも掘りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 がっそう楽しみだな〜

 10月1日(金)
 「山のポルカ」という曲をリズム楽器と鍵盤ハーモニカで一緒に演奏します。今週までは、鍵盤ハーモニカの代わりに卓上木琴で練習してきました。いよいよ、来週から鍵盤ハーモニカが吹けると思うとわくわくします。楽しみだな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

つないで つるして

9月30日(木)
 長い紙をつないだりつるしたり。今日の図画工作は新聞紙を使って造形遊びをしました。「トンネルができたあ。」「ジャングルみたい。」と、一日分の新聞紙を使っておもいきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、公民館長さん

9月29日(水)
 生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」では、八山田地域公民館の今泉館長さんに来ていただき、公民館のことを詳しく説明していただきました。お礼の手紙には「本を借りにいきたいです。」「卓球をしてみたいです。」と書かれていました。お話を伺って、公民館を利用して活動してみたいという興味関心を高めたようしでした。今泉館長さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年の研究授業が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日の第1学年算数科,第6学年社会科の研究授業に引き続き,今日の1校時目に第2学年の体育科「ボール投げゲーム」の授業が行われました。

 先生の話をよく聞き,作戦ボードを活用しながら,一生懸命にゲームをしている姿が,とても印象的な授業でした。

四角形を見つけよう!

 9月27日(月)
 算数では教室の中にある四角形を探しました。(写真1・2)
子ども達は見つけた図形を共有する中で「四角形っぽいけど、角が丸いから…」と、算数の目で見つけた図形が四角形かどうかを見極めていました。
 生活科では、牛乳パックと輪ゴムを使ってはねるおもちゃを作りました。どの子も作って満足せずに「もっと高く跳ばしたい!!」と作り方を工夫する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうそうだあ〜

 9月24日(金)
 快晴の中、思いっきり体を動かしました。
10月には、持久走記録会が予定されています。目標記録を持って、途中で歩かないで最後まで走れるようがんばります!!
 学活で情報モラルの学習をしました。「ざわざわ森のがんこちゃん」の「見えないお友達?」を視聴し、知らない人と話したり、知らない人に友達のことを教えたりしてはいけないことを学習しました。ゲーム機やタブレットを使うときのルールやマナーについては、ぜひご家庭で話し合ってみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい天気だな〜

 9月22日(水)
 ひさしぶりに校庭での体育でした。体づくり運動をし、その後、鉄棒とボール運動に分かれました。
 ドッジボールのルールが分かり、投げたり、取ったりできるようになりました。最初は、「人にボールを当ててOK!」ということにびっくりする子もいましたが、今では「ねらって−」「当ててぇ−」とドッジボールを楽しむようになりました。
 
 生活科で、「うごくおもちゃ」を作るので、材料の準備を少しずつお願いしているところです。今日は、給食の牛乳パックを使ってみました。
「切るほうこうやゴムの数でとびかたがちがう!!」とのこと。来週も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 クラブ
11/15 小中体験交流
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244