行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 9月30日

 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・きのこいりおひたし・けんちん汁」です。
 今日は、秋が旬の魚「さんま」を使った献立です。秋刀魚の開きにでんぷんを絡めたものを油でカラッと揚げて、しょうゆ、生姜、砂糖でタレを作ったものを絡めました。とてもおいしそうな「さんまのかば焼き」ができ上がりました。おひたしにも「しめじ」が入り、具だくさんの「けんちん汁」で、秋を感じられる献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月25日

 今日の給食は「菜飯・牛乳・わかめ汁・鶏ささ身のレモンしょう油あえ・切り干し大根サラダ」です。
 明日の運動会でしっかり走ることができるよう、「鶏のささ身」を使った料理にしました。ささ身に、かたくり粉をまぶし油でカラッと揚げて、レモンしょう油タレを絡めます。さっぱりした口当たりのから揚げが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月23日

 今日の給食は「麦ごはん・韓国のり・牛乳・タッチョリム・三色あえ・トックスープ」です。今日は韓国料理です。
 タッチョリムは鶏肉を辛い調味料、豆板醤やコチュジャンなどで炒めてコンソメで煮たものです。彩に小松菜も入っています。給食なので辛さは控えました。
 三色和えは、青梗菜ともやしと人参をごま油やしょうゆで味付けた彩りのよい和え物、トックスープは、スライスされた餅が入った日本でいう「お雑煮」のようなスープです。主食・汁物・主菜・副菜と栄養バランスのよい組み合わせの韓国料理を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月17日

 今日の給食は「切昆布ごはん・牛乳・麩のみそ汁・鯵フリッター・胡麻和え」です。
もうすぐ、お彼岸なので早めのお彼岸献立です。
 魚を食べてほしいので、鯵のフリッターにしました。衣に青のりが入っていて、見た目が鶏のから揚みたいでした。始めて食べる1年生にも、「なかなかおいしい」と気にってもらえたようでした。
画像1 画像1

今日の給食 9月16日

 今日の給食は「ポークカレーライス・牛乳・野菜サラダ・なし」です。
今が旬の梨を味わいました。先週の給食で食べた梨は福島県松川町の「豊水」でしたが、今日は福島県須賀川市でとれた「豊水」でした。とてもおおきく立派な梨でした。みずみずしくておいしい梨でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月15日

今日の給食は「ツイストパン・牛乳・かぼちゃと豆のスープ・タンドリーチキン・海藻サラダ」です。
 今日は郡山のブランド野菜「おんでんかぼちゃ」を使いました。かぼちゃは皮ごと茹でて柔らかくしてからカットします。かぼちゃ、ベーコン、玉ねぎ、椎茸、はくさい、小松菜、大豆など栄養たっぷりのかぼちゃの甘みをいかしたスープができあがりました。
 写真は、鶏肉につけるソースをつくっているところです。、カレー粉、ケチャップ、玉葱、ヨーグルト、生姜、ニンニクでソースをつくり、漬け込みオーブンで焼いた「タンドリーチキン」も、パンにあう料理です。ねじねじのツイストパンでおしゃれな給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月14日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・豚キムチ丼・ごま風味和え・冬瓜入り中華スープ・ミニももゼリー」です。
 夏野菜の「冬瓜(とうがん)」をつかいました。冬瓜はラグビーボールのような形をしています。皮が硬いので皮を剥いて、種をとり、スープに使いました。スープに入れると透明になり、くせがないので食べやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月10日

 今日の給食は「パンプキンパン・牛乳・コーンスープ・ツナサラダ・なし」です。
 福島県松川のおいしい梨(豊水)を食べました。甘くてみずみずしくてとてもおいしい梨でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月3日「さすけ茄子」を味わいました

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・いわしのうめ煮・小松菜のおひたし・佐助茄子(さすけなす)のみそ汁」です。
「佐助茄子」は郡山ブランド野菜の一つです。「さすけない」は「問題ない」という方言です。煮たり焼いたりせずそのまま食べてもあくが少なく、皮がやわらかく、問題なくおいしい、ということで「さすけ茄子」という名前のブランド名がついたといわれています。給食では加熱したものしか出せないので、みそ汁に使いました。
 油揚げ、葱、じゃが芋、さすけ茄子を入れ、煮干しの出汁をきかせた味噌汁しました。旬のおいしい茄子を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244