行健第二小学校へようこそ!

えいご たのしいなあ

 5月27日(水)
 1年生初めての英語でした。(3組・4組)AETと一緒に「色」や「数字」の言い方を楽しく学習しました。(写真1,2)
 図画工作科では、紙を折って立ててみました。はさみで切った形から思いついたものを自由に描き加えました。「恐竜に見える〜」「お城に見える〜」と思い思いの作品が出来上がりました。(写真3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 曲に合わせてノリノリでした!

 5月26日(火)
 今日は音楽の授業がありました(写真1)。ウイルス感染防止のため、飛沫がとぶ可能性のある歌唱指導はできていません。そのため曲を聴いて手をたたいたり、体を動かしたりする表現活動を行いました。音楽に合わせてノリノリな子どもたちでした。
 また臨時休校明けにも関わらず、下校の仕方が大変上手です(写真2,3)。歩く速さも速くなり、前の人と間隔をあけながら1列で下校できています。来週から担任の下校指導もJAまでとなりますので、この調子でけがなく安全に下校してほしいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりにみんなで運動したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
  5月26日(火)

 5月25日(月)から通常通りの学校が始まり、25日(月)と26日(火)の体育の授業は、天気にも恵まれ、校庭で行うことができました。
 元気な声を出しながら準備運動を行った後、分散登校の時に行っていた「かに走り」「カンガルー跳び」「スキップ」「クロスステップ」などの運動や8チーム(クラスを二つに分けた)でリレーを楽しみました。
 久しぶりに一年生全員で行った運動は、とても楽しかったようで、「うまくできたー。」とか「リレーがおもしろかった。」などの声が、多くの子ども達から聞くことができました。

あさがおの鉢・・・5月中に

 臨時休業中は、あさがおのお世話をありがとうございました。学校が再開できましたので、学校で引き続き観察とお世話をしていきたいと思います。体育館とプールの間に、クラスごとに植木鉢を置く場所を設定しました。お手数をおかけしてすみません。5月中に持ってきていただきますようによろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校をたんけんしたよ パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  5月21日(木)
 職員室では探検の挨拶をしっかりして、見学をしました。お仕事の邪魔にならないように、静かに先生方の机の間を縫って歩きました。
 パソコン室では、新しいiPadが並べてしまってある棚の前で「ぼくももっているよ。」と話す子も。早く使って学習したいようでした。
 普段は絶対見られない給食室の中を見せてもらったときは、とても目を輝かせていました。木のへらや杓子の大きさや重さにも驚いていました。

学校をたんけんしたよ!

 5月21日(木)
 今日は、Aグループの登校日でした。人数が少ないことを生かして、学校の特別教室を中心に探検しました。
 きちんとあいさつをして特別教室に入り、教室とは違うものを見つけてびっくり!!わくわくが止まらず、最後まで楽しく探検しました。
 今は給食がないので、給食室にも入ることができました。600人分の給食を作る大きな鍋やへら・お玉も見せていただき大喜び。改めて感謝の気持ちでおいしく給食を食べようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達と久しぶりに運動したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  5月15日(金)

 5月14日から分散登校が始まり、14日はAグループの友達同士で、15日はBグループの友達同士で運動を行いました。
 どちらのグループも体育館を使い、友達との間隔を広く取りながら行いました。約10mの距離を、「かに走り」「いぬ走り」「うさぎ跳び」「カンガルー跳び」「あざらし歩き」「くも歩き」などの運動で楽しみました。
 久しぶりに会った友達と一緒にする運動は、とても楽しそうで、笑顔があふれていました。

1年生の分散登校

 5月14日(木)
Aグループのみなさんが元気に登校しました。久しぶりにみなさんに会えてうれしかったです。朝の支度や着替え、学習の約束などを一つひとつ思い出しながら一日を過ごしました。3時間目の体育で、体をたくさん動かしたので、おなかがペコペコになり、「お弁当が食べたい」という声がたくさん聞かれました。おいしいお弁当をいただいてどの子も嬉しそうでした。お弁当作りをありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

写真1…ソーシャルディスタンスを保って生活
写真2…テーブル拭きが上手になりました。ご家庭でのお手伝いのご協力をありがとうございました。
写真3…「早く、みんなとたべる日が待ち遠しいなあ」

Aグループのみなさん、つぎは18にち(げつようび)にあいましょうね。
Bグループのみなさん、あしたまっていますよ。げんきにきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのようすはどうですか?

 5月13日(水)
 1年生のみなさん、おげんきですか。
 写真1 けさ、あさがおのめがでました。かわいいですよ。みなさんのおうちのあさがおは、どうですか?お水をわすれずにあげてくださいね。

 写真2・3 あしたからの分散登校に合わせて、教室や水道の準備をしました。ソーシャルディスタンスを保って生活していきましょうね。みんなで気をつけて、一日も早く前のような生活が送りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお 元気にそだちますように…

 4月11日(月)
 1年生のみなさん、お元気ですか?今日はとても良い天気で、半そでで過ごした人もいたかもしれませんね。ところで、先週お渡ししたあさがおの種はもう植えてみましたか?まだの人はせっかく良い天気の日が続いてますから、種の観察をしてはやめに植えてみましょう。
 観察カードは【以下の教科書のページ】を参考にしながら、形や大きさ、色に着目して調べてみてくださいね。何かに例えてみたり、比べたりしても良いですね。まいたあさがおの種が元気に育つように、毎日水やりを忘れずにお世話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者の皆様へ

 5月1日(金)

 学校からのお知らせの通り、臨時休業が延期になります。
課題交換をよろしくお願いいたします。

写真1…学校に持ってきていただくものです。入学式時に配付した封筒に「ひらがなすうじスキル」を入れてご提出ください。

写真2…学校から持ち帰っていただく物品です。アサガオ栽培セット・封筒「おうちでするおべんきょう No.2」 を抱えてみました。持ち帰りやすいように、大きい袋をご準備してご来校ください。

写真3…1年生の課題交換場所は、図工室です。プール脇を体育館入り口の方に曲がりお進みください。クラス名が表示されていますのでよろしくお願いします。

お願いばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244