行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 3月18日

 今日が3学期最後の給食です。「赤飯、牛乳、澄まし汁、エビフライ、茎たち菜のごまあえ、クレープ」です。6年生が卒業なのでお祝い献立です。
 澄まし汁のナルトは「祝」の文字がついているものにして、人参もハートと星形に型抜きして「ラッキー人参」を入れました。
 エビフライは油で揚げた後、ソースが全部に同じくらいかかるように、調理員さんが、並べてソースをかけて、クラスごと数えるという工夫をしてくれました。
 最後にデザートのクレープを食べました。クラス全員が同じものを食べる給食は、他では味わえないおいしさがあると思います。小学校での給食を数年後や大人になってから、よい思い出になっていればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月17日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さわらの三味焼き・切昆布の煮物・凍豆腐の味噌汁」です。
 今日は彼岸入りということで、「切昆布の煮物」を食べました。また、さわらの三味焼きは、味噌と生姜、みじん切りにしたねぎ、砂糖でたれを作り魚に下味をつけ、白いりごまをまぶして焼きます。ねぎ味噌風味なのでごはんにあう料理です。ごはんと魚、みそ汁、おかずと和食の料理を味わいました。



画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月12日

 今日の給食は「チキンライス・牛乳・豆腐とベーコンのスープ・ツナサラダ・いちごゼリー」です。鶏肉とケチャップで作ったチキンライスはコーン、さやいんげん、人参、マッシュルームが入りました。ご飯はバターライスにして、具の塩分を少し控えました。少し甘めのチキンライスでしたが、バターの風味でおいしく食べることができました。白いところがないように、よく混ぜてもらいました。
 サラダやスープ、いちごのデザートも食べておなかいっぱいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月11日

今日の給食は「ナン・牛乳・マカロニのカレー煮・鶏肉の照り焼き・イタリアンサラダ」です。ナンはモチモチとしていて、そのままでも噛みごたえがありますが、カレーをつけて食べると、とてもおいしいです。鶏肉の照り焼きは、鶏モモ肉に下味をつけ、をオーブンで焼きました。とてもおいしそうに焼けました。
イタリアンサラダには今日もたくさんのキャベツとブロッコリーを使い、彩りに3色のパプリカも使いました。味つけは、オリーブオイル、りんご酢、塩、こしょう、砂糖とシンプルなドレッシングです。素材の味を生かしたサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月9日

 今日の給食は「ドックパン・牛乳・ミートソース・チーズ入りサラダ・きのこと卵のスープ・ヨーグルト」です。
 スライスしたコッペパンに、ミートソースやサラダを挟んで食べました。ひき肉は18kgも使いました。写真は9kgのひき肉を2つの入れ物に納品したところです。ミートソースには、栄養をアップさせるために、豚挽き肉にみじん切りにした椎茸、玉葱、大豆、ピーマンなどを加えケチャップで味付けました。パンにとても合うおかずです。
 今日もたくさんの野菜を使いました。スープは、きくらげやしめじを使ったので旨みがきいた、甘い味の卵スープに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月8日

 今日の給食は「麦ごはん牛乳・生揚げの肉味噌煮・手作りひじきふりかけ・大根サラダ」です。生揚げの肉味噌煮にはたくさんのじゃが芋を使いました。写真は1c角に切ったざるに山盛りのじゃが芋です。手作りふりかけもカルシウムと鉄分がとれ、ご飯が進みました。大根サラダでさっぱりとさせた和食の献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月5日

 今日の給食は「タンメン・牛乳・もち米肉団子蒸し・もやしのラー油和え・果物(せとか)」です。
 タンメンは、キャベツ、たけのこ、椎茸、にら、人参、豚肉、ニンニク、生姜、葱が入り、野菜の甘さがおいしいスープに仕上がりました。もやしのラー油和えは、ごま油としょう油、ラー油だけの味つけですが、ごま油の風味がおいしいあえ物です。
デザートに「せとか」を食べました。高級なフルーツなので1個を1/6にして味わいました。オレンジ色が濃く果汁が濃厚でとても甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月4日

 今日の給食は「キーマ―カレーライス・牛乳・こんにゃくと海藻のサラダ・いちご」です。須賀川市横田農園の「あまえんぼう」を味わいました。箱の中に1個づつきれいに並んで納品されました。
 キーマ―カレーはひき肉で作り、玉葱や人参、マッシュルームなど小さく切りました。具が小さいのでカレーが良く絡んで、とても食べやすいカレーでした。サラダは、こんにゃくと海藻で噛みごたえがありました。デザートのいちごはとても甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月3日

 今日の給食は桃の節句献立です。「ちらし寿司・牛乳・すまし汁・ごま和え・三色ゼリー」です。ちらし寿司には、人参、れんこん、しいたけ、干ぴょう、えだまめ、を醤油や砂糖、みりん、酢で味付けた具をごはんに混ぜ、錦糸卵を上にのせて食べました。
 ごま和えはかまぼこ、キャベツ、ほうれん草を味噌、みりん、すりごまで味付けました。ひな祭りデザートは3色ゼリーです。ピンク、白、緑の3色には、白い雪がとけ、緑の新芽がでて、花が咲くという春のおとずれという意味があります。
 みんなが健やかに育ちますように、と願いながら「ちらし寿司」を作りました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月2日

今日の給食は「ピザトースト・牛乳・キャベツのサラダ・糸寒天スープ」です。
6年生は最後のピザトーストです。厚切り食パンに具をのせ、チーズをのせて焼きます。キャベツ、コーン、ハム、人参の春らしい色のサラダと、もやしと糸寒天の入ったスープも食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月1日

 今日の給食「麦ごはん・牛乳・めばるの塩麹焼き・焼き豚入り香味和え・南蛮汁」です。今日は春を告げる魚といわれる「目張(めばる)」を味わいました。白身の魚であっさりとしています。皮が赤くて盛りつけると野菜の緑と魚の赤で春がきたように、おいしそうな色合いになりました。
 魚と野菜のあえ物、具たくさんの南蛮汁で栄養バランスのよい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月25日

 今日の給食は「豆パン・牛乳・豚肉と大豆のケチャップ煮・ごぼうとツナのサラダ・ヨーグルト」です。2月の節分にちなんで、豆や大豆を使った献立でした。豆パンは、大納言という小豆を甘くしたものをパンに練り込んで焼いてもらいました。ほんのり甘くておいしい豆パンでした。
 豚肉と大豆のケチャプ煮は、玉ねぎとじゃが芋をケチャップで煮込んだ外国の料理です。トマトの甘味とうまみが詰まったケチャップで、じゃが芋や玉ねぎ、大豆、豚肉を煮込んでいきます。塩とこしょう、コンソメで味を調整し、じっくり煮込んでもらいました。玉ねぎを35kgじゃがいも30kg他にもたくさんの野菜で煮込んだので、野菜から水分がでて、ほとんど水を入れなくても、おいしいスープに出来上がりました。
画像1 画像1

今日の給食 2月24日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・いわしのうめ煮・おからいり(卯の花いり)・かき卵汁」です。
 卯の花いりはおからを蒸して、野菜を炒めて味つけしたところに入れて作ります見た目は茶色ですが、野菜や鶏肉の旨みがしっかりきいて、しっとりと出来上がりました。低カロリーで栄養満点、日本食の伝承料理として、子どもたちに食べてもらいたい料理の一つです。
 卵スープはふわふわに出来上がるよう、卵を一つづつ割り、ほぐして、ざるで越して滑らかな卵液にして、スープに流し入れます。卵専用のエプロン、手袋をつけて、周りに卵液が付かないように工夫して割っているところです。火加減や、調味料を入れるタイミング、出汁のとり方、調理員さんたちのの細かい配慮も、おいしい給食ができる秘訣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月22日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・すき焼き煮・鯉と野菜のさつま揚げ・海藻サラダ」です。「鯉と野菜のさつま揚げ」は鯉のすり身に人参やごぼう生姜などの野菜を入れて作って一度揚げてあるものを、オーブンで焼きました。鯉を味わってほしいと無償で提供されたものです。色は少し茶色ですが、子どもたちからは「柔らかくて、甘みがあり、おいしかった。」「生姜がきいている」という感想がありました。
 鍋いっぱいの白菜を使ったすき焼きで、たくさんの野菜も食べ今日も栄養満点です。鯉を養殖している方、野菜を育てている方、お店の方や給食に携わってくれた方へ感謝しながらおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月19日

 今日の給食は「カレー南蛮うどん・牛乳・ツナと切干大根のサラダ・いよかんゼリー」です。カレー南蛮うどんは、鶏肉、しめじ、じゃが芋、玉葱、人参、しいたけ、インゲン、葱が入りました。カレーうどんの汁が跳ねてしまうのが心配でしたが、丼ぶりをもって上手に食べていたようです。
画像1 画像1

今日の給食 2月18日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・手作りヒレカツ・ソース・ゆかり漬・大根と麩のみそ汁」です。今日は会津地方の郷土料理、ソースカツです。油で揚げるので脂肪の少ない「ヒレ肉」にしました。ヒレカツは、調理員さんに衣をつけて手作りをしてもらい、サクサクに揚げてもらいました。手間と時間がかかりますが、6年生は最後のヒレカツなので、小学校の思い出においしく食べてほしいという気持ちで作りました。
 子どもたちは、ご飯の上にヒレカツをのせ、ソースをかけて「ヒレカツ丼」にしていました。ケチャップ、中濃ソース、中ざらめ、レモン汁を煮詰めて作った特製のソースも甘みがあり、ソースご飯にしてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月16日

 今日の給食は「米粉パン・牛乳・マカロニのクリーム煮・ブロッコリーサラダ・豆乳プリン」です。米の粉できた米粉パンは、噛みごたえがあり、よく噛んで食べると甘くておいしいパンです。
 茎が長いブロッコリーが入荷しました。ブロッコリーの芯も、短冊切りにして、サラダに使いました。甘くておいしいブロッコリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月15日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・鰤の照り焼き・のりあえ・鶏ごぼうじる」です。
 今が旬の魚(鰤)を味わいました。脂がのっておいしい鰤を焼いているところです。
 鶏ごぼう汁は豚汁のようなもので、具だくさんの汁です。小松菜とキャベツをしょう油と海苔で和えたあえ物も食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月10日

 今日の給食「麦ごはん・牛乳・ビビンバ・ナムル・五目スープ・ココアムース」です。
今日は韓国の料理「ビビンバ」です。人気のあるビビンバはご飯と肉、野菜をよく混ぜて食べるので、栄養バランスも良いです。ナムルは、豆もやしの大豆の噛みごたえや、大根や人参が千切りになっているのでよい歯触りがあり、ビビンバには豚肉とぜんまい、つきこんにゃくをいれ噛みごたえアップさせています。よく混ぜて一緒に食べると、ご飯が進みます。デザートはココアムースです。ムースなので、ふわふわとして上品な甘さのデザートでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月9日

 今日の給食は「ココアあげパン・牛乳・洋風おでん・ヨーグルトサラダ」です。
 大人気のココア揚げパンです。揚げパンを揚げる人まぶす人と3人がかりで作っています。人参型のさつま揚げ、ウインナー、ベーコン、かぶ、白菜、ほうれん草、人参、じゃが芋、椎茸、たくさんの野菜を洋風おでんに使いました。ヨーグルトサラダも食べ、子どもたちが好きなものばかりの給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244