行健第二小学校へようこそ!

授業参観★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、参観いただきありがとうございました。
 無事、1日目が終了しました。
 成長した姿を見せられたらいいな、おうちの人に喜んでもらいたいなという気持ちで、準備してきました。
 今日の頑張り、ぜひ褒めてあげてください。
 また明日も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

給食の様子★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたココアあげパン、フルーツヨーグルトあえでした。1年に1回ということもあり、味わって食べました。
 食べられる量も増えて、クラスに配当された分を完食する日が多いです。好き嫌いせず、感謝の気持ちをもって食べています。

英語★2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、レジナ先生との英語がありました。
 顔のパーツの単語を覚えて、福笑いをやりました。おかしな顔になり、みんなで大笑い。今日も楽しく学習することができました。

わたしの誕生★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は養護教諭の中山先生から、自分たちはどのように成長して生まれてくるのかを教わりました。
 重くなった体を想定して、重りをつけて歩いたり、起き上がったりする活動もしました。「お腹が重くて大変。」「下が見えなくなって不安。」「10ヶ月も守ってくれていたんだ!」など、いろんなことを感じていました。
 授業の最後には、感謝の気持ちを書きました。

なわとび記録会2★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録会後は、「お家の人が見に来てくれて嬉しかった。」「新記録が出た!」「練習ではできていたのに…悔しい。」など、いろいろな声が聞かれました。
 今日の経験でまた一つ、成長してくれると思います。
 寒い中での応援、本当にありがとうございました。

なわとび記録会1★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録会の様子です。
 めあてを達成できるように、一生懸命に跳びました。
 今日まで練習に励んで記録を伸ばしたり、できるようになったことが増えたりと成長を感じました。今日とこれまでの頑張りを是非褒めてあげてください。

図工★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の様子です。
 色鮮やかな版画が出来上がりました。

なわとび★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もなわとび記録会に向けて練習を行いました。
 2分間跳びきることができるよう諦めずに取り組み、自分の選んだ種目の記録を伸ばせるように頑張っています。
 ペアになった友達の跳んだ回数指は、指やカウンターを使って真剣に数えています。

タブレット学習★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使っての学習も行っています。徐々に慣れてきて、一人でも操作できるようになってきました。
 タブレットでは、主に国語や算数の問題を解いています。楽しみながら、意欲的に取り組むことができています。

発育測定★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身長、体重を測定しました。
 測定前には、養護教諭から感染予防についての話があり、真剣に聞いていました。
 来週『健康の記録』を配布します。確認されましたら、印を押して返却してください。よろしくお願いします。

体育★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中もなわとびの練習に励み、できるようになったという声が多く聞かれました。よく頑張りましたね。
 2月2日には、なわとび記録会を予定しています。めあてをもって前向きに取り組めるといいですね!

給食スタート★2年生

画像1 画像1
 久しぶりの給食でした。みんな新年お祝いゼリーを楽しみにしていたようです。
 2学期に引き続き「給食中は話をしない」という約束を守っています。とても静かな食事ですが、ご飯や野菜の美味しさに気づいたり時間を意識しながら食べたりしています。
 明日は鏡開き献立です!楽しみですね。

始業式★2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 明るい声、かわいい笑顔が戻ってきました!
 2年生は体育館で始業式を行いました。背筋を伸ばし、落ち着いて臨んでいる姿に感心しました。
 学活の時間には、3学期のめあてを決めました。2年生として過ごせる時間を大切に、2年生の復習や3年生への準備を進めていきます。
 冬休みの課題のチェック、持ち物の準備等ありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。

おもちゃランド終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の今日も、1年生を笑顔にできました!昨日の反省を生かして、それぞれ工夫しながら活動していました。
 「1年生が喜んでくれるように!」と頑張った2年生。もう立派なお兄さん、お姉さんですね!
 おもちゃランド、大成功!!! 
 材料の準備、ありがとうございました。
 

おもちゃランド(2-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終わったあと「やってよかった〜!」という声がたくさん聞かれました。
 達成感や充実感を味わうことができました。
 今日の成功体験は、明日への意欲になっているはずです!

おもちゃランド(2-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃや看板、景品など「1年生のために!」と、頑張って作りました。
 自分たちが一生懸命に作ったおもちゃで楽しんでもらえて、とても嬉しそうです。

おもちゃランド(2-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
 遊び方を優しく丁寧に教えたり、褒めてあげたりと2年生らしさが感じられました。
 コロナ対策として、2日間に分けて実施します。
 明日も1年生に楽しんでもらえるよう頑張ります!

お話会★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「おはなしたまご」さんによるお話会がありました。
 昔話や絵本の読み聞かせ、手遊びなどを披露してくださいました。いろいろな仕掛けがあり、夢中で聞いていました。
 楽しい時間をありがとうございました。

持久走★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  心地よい朝の風を感じながら、持久走の記録測定を行いました。「○位になる」と決めて一生懸命走った子。最後まで歩かずに走り切った子。お友達の応援も頑張りました。
 辛い、苦しいと感じることがあっても、いつも全力で練習に励んできました。今日の走りはもちろん、今日までの頑張りも是非褒めてあげてください。
 応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

読書の秋★2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週に3回行くことができる図書室。子どもたちは、図書室に行くのを楽しみにしています。2年生は自分で読みたい本を時間をかけずに選び、借りることができます。最近は、自分たちで図書室に行き、静かに教室へ戻れるようになってきました。
 「○○の秋」と言われるようにいろいろなことを楽しみやすい季節になりました。読書の秋ということでいつもよりじっくり読んだり、たくさんの本に触れたりできるといいですね。
 ペア読書もお世話になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244