行健第二小学校へようこそ!

学級文集ができあがりました。

 4年生の思い出を綴った学級文集ができあがりました。
 学級ごとに内容は、多少異なりますが、4年生の思い出や10年後の自分へ向けた手紙のどちらかを選択して書きました。また、国語科の学習で書いた「詩」や「アンケート結果」なども載せてあります。5年生になるとクラス替えがあり、今のクラスのメンバーで過ごせるのもあとわずかとなりました。
 文集を読むと、子どもたちの成長がよく分かります。持ち帰りましたら、家族の皆さんも、ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆめいろらんぷ」が完成しました

 4年生最後の図工の学習は「ゆめいろらんぷ」作りでした。身近な材料で各自オリジナルのランプを作りました。完成した後 理科室を真っ暗にして一斉に点灯しました。とても綺麗に光り、大きな歓声があがりました。いい思い出がまた1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から読書案内のポスターが届きました。

 今日のお昼休みに5年生から読書案内のポスターが届きました。
 5年生が国語科の授業で「この本おすすめします。」という学習をしました。その時に自分たちが、おすすめする本をポスターにしたそうです。
 そして、今日、4年生にもその本をぜひ読んで欲しいと、4年生の教室にポスターを届けてくれました。たくさんのおすすめの本があるので、ポスターを見るのが楽しみです。
 図書の貸し出しも残り、1週間ですが、5年生がおすすめしてくれた本を読んでみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から「送る会のお礼のメッセージ」が届きました。

 今日のお昼に6年生の代表児童が教室に「お礼のメッセージカード」を届けにやってきてくれました。
 先日行われた「6年生を送る会」の4年生の発表に対して、6年生がお礼のメッセージを書いてくれました。子ども達は、届いたメッセージカードを1枚1枚うれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6年生を送る会」パート3

「マンガ・イラストクラブ」の発表の様子です。全集中で「ねずこ」を仕上げました。
もとにした「ねずこ」の絵は、「マンガ・イラストクラブ」の6年生の作品です。
最後に全員で「メイク・ユー・ハッピー」を少し踊りました。なわとびダンスの速い動きを覚えるのに苦労しましたが、元気に踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」パート2

「ダンスクラブ」と「対戦型ゲームクラブ」と「手芸クラブ」の発表の様子です。
「対戦型ゲームクラブ」は、今朝もネタ合わせの話し合いをするほど熱中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」がんばりました。

 本日、「6年生を送る会」が行われました。4年生の発表は、クラブ活動の様子です。お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命発表をしました。
6年生からは、手拍子がおこったり、楽しい表現には、笑いがおこったりして楽しんでくれたようです。
4年生の子どもたちは、練習の成果を出し切り、達成感を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観二日目パート3

 本日の「二分の一成人式」の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観二日目パート2

 本日の「二分の一成人式」の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観二日目パート1

 本日の二分の一成人式の様子です。ご覧ください。
 今日もまた、子ども達の大きな成長を感じた時間となりました。
 10歳という節目の年に子ども達の成長の様子を家族で振り返ってみては、いかがでしょうか。
 これからも、子ども達には「可能性」という種を大きく育てていって、夢に向かって羽ばたいていってほしいと担任一同願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観第一日目パート3

 本日の授業参観の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日一日目パート2

 本日の授業参観の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観第一日目パート1

 今日の授業参観では、学級ごとに「二分の一成人式」を行いました。おうちの方への感謝をこめたよびかけや歌、将来の夢やなりたい5年生の姿などの発表を行いました。
 子ども達の真剣な気持ちが伝わってきて、感動しました。また、校長先生にお願いして、お祝いの言葉もいただきました。
 明日の授業参観でも同様に「二分の一成人式」を行いますので、ぜひ、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習をしています。

 3月2日に行われる「6年生を送る会」の練習をしています。4年生は、クラブ活動での6年生との思い出を寸劇にしたり、呼びかけをしたりして感謝の気持ちを伝える予定です。送る会まであと、10日。本番に向け、大きな声ではっきり、楽しく伝えることができるように更に練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品ができあがりました。

 図工科の授業で「願いの種から」という学習をしました。小さな願いや大きな夢をかなえてくれる「種」から芽が出たらどんな花や実がなるかを想像して、作品を作りました。紙粘土に絵の具を混ぜ、カラフルな種や花や実ができ、廊下が、パッと明るくなりました。子ども達の思いや豊かな発想が表れている作品です。
できあがった作品は、教室前の廊下に展示してありますので、来週の参観日にお越しの際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型テレビが入りました。

 学校に大型テレビが入りました。アイパッドに取り込んだ画像を拡大して提示したり、フォースクールのテレビ番組を大きくてクリアな画面で見たりして、学習に役立てました。今後もいろいろな場面で活用していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会委員会によるクラス集会がありました。

 今日の2時間目終了後の休み時間に集会委員会の児童の皆さんが教室に来て、クラス集会を行ってくれました。当初、体育館での集会が予定されていましたが,コロナ感染症予防のため、各クラスに分かれての集会となりました。
 4年生は、クイズ集会でした。第一問は、漢字が7つ並んでいて、「それぞれの漢字の後に続くのは、曜日か日付か」という2択問題でした。ちょっと難しくて、すぐには分かりませんでしたが、答えは、曜日(月・火・水・・・)でした。
 集会委員会の児童達が、いろいろなクイズを考えてくれて、クラスのみんなで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習から パート2

 英語の授業の様子です。机の上に置かれた教室や場所の絵カードの所まで道案内をしています。ライトとレフトで方向を言い間違えないように気をつけて英語で指示を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習の様子から

 今日は、英語で「○○は、どこにありますか?」と尋ねる言い方を学習しました。
「右へ、左へ、前へ」などと英語で指示を出し、目的の教室や場所まで行く活動に楽しく取り組みました。声に出して、英語の表現を繰り返すうちに笑い声もあふれてきて、楽しい活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会パート2

 今日のなわとび記録会の様子もズームを通して試験配信されました。教頭先生や教務の先生方が体育館でアイパットを使って撮影してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 校外子ども会
3/19 ピカピカタイム
3/20 春分の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244