行健第二小学校へようこそ!

お弁当はとくべつ…

何となく気持ちが落ち着かない一日でしたが、いつも通りお腹は空き、大喜びでお弁当をいただきました。グループで食べたいところを我慢し、前を向いての食事でした。急にも関わらず、ひな祭りの用のデザートを準備していただきました。
ごちそうさまでした。お忙しい中のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功 6年生を送る会

 2月28日(金)2校時より、6年生を送る会を行いました。予定を早めて行った会でしたが、演技はばっちりでした。すばらしい2年生だなあと思い、改めて感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたへジャンプ

2年生最後の授業参観日でした。感謝の気持ちを伝えようと、自分たちで一生懸命考えて発表していました。保護者の皆様のお店への参加もありがとうございました。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習!!

 2月27日(木)4校時に6年生を送る会の練習を行いました。今日は、大きな声を出したり、声に合わせて動きを確認したりしました。随分上手になりました。学年が一丸となって練習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳びこせるよ

体育の跳び箱遊びで、開脚跳びとかかえこみ跳びに挑戦しました。安全にも気をつけて運動します。
「はいっ!行きます」と手を挙げ、着地後は、振り返って手を挙げ、次の人に合図します。流れを覚え、どんどん練習できました。
今日は、初めてかかえこみとびをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながっていたんだぁ

本日は、2組と4組が学級活動で「おへそのやくめ」について養護教諭と学習しました。「(おへそは)お母さんとつながって生きていたしるしです。」とお話しいただき、子供たちは「そんなはたらきがあったのか。おかあさんとつながっていたんだぁ」と感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習!

 2月25日(火)1校時に6年生を送る会の練習を行いました。段々自信がついてきたこともあり、動きが良くなってきました。当日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おへそのやくめ(学級活動)

2月25日(火)
学級活動で「おへそのやくめ」について学習しました。養護教諭の中山先生が、「(おへそは)お母さんとつながって生きていたしるしです。」とお話ししてくださいました。子供たちは「そんなはたらきがあったのか。」と感心しながら聞いていました。今日は1組と3組が授業でした。明日は2組と4組が授業を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き後、うがい!

 いつもおいしい給食を残さず、食べた後は、歯をしっかり磨き、うがいを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お洗濯たいへんだから…

給食でカレーうどんでした。
「明日は、白い服は、だめだよねぇ」と昨日から楽しみの子どもたちでした。
「はねちゃうから、ミニエプロン!!」と、やさしい子どもたちです。
おいしくいただきました。

業間に、消防設備点検でした。見慣れない点検の様子や用具を真剣に見つめ、自分たちの安全が守られていることを感じた一時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(形のかくれんぼ)

 図工の時間に「形のかくれんぼ」という単元の学習をしました。画用紙を適当に6つくらいに切り、その切り取った形に、自分がイメージしたものを描いていきます。そして、その絵をパズルのようにもとにもどし、黒い画用紙に貼って出来上がりとなります。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習2

 2月19日(水)2校時、6年生を送る会の練習を行いました。2回目ということもあり、スムーズに練習が進みました。6年生に喜んでもらえるよう頑張って練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習!

 2月18日(火)1校時は6年生を送る会の練習を行いました。今日は、一通りの流れをやってみました。みなさん一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(発表の練習)

 音楽科では、歌や演奏を行うなど、学習した曲を楽しく練習しています。みんなでリズムを合わせたり、音の強弱を調整したりするのが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を借りました!

 金曜日には、必ず各学級で本を借りに行きます。読みたい本を探してうれしそうに教室に戻ります。図書室には、マスクをして入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

THE HAMSTER & THE BEAVER GO SWIMMING

AETと英語表現科で「劇」を楽しみました。
ナレーター・ハムスター・ビーバー・シャーク・マナティーに分かれて演技しました。
AETに「発音ナイス!!」と褒められ嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わあ〜 おいしい!

待ちに待った「ココア揚げパン」
みんな大好きな献立です。おいしく食べながらもお互いの顔を見て大笑い…。
おいしくて楽しい給食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の簡単清掃

 水曜日は掃除がないので、各学級で給食の時間の後、簡単清掃をしています。短い時間の中で、主に床のゴミ拾いや黒板消し、整理整頓などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツの種まき

2月10日(月)
3年生の理科の学習の準備で、牛乳パックにキャベツの種をまきました。
裏の畑の土をとったら、霜柱が出てきてびっくり!
冷たい土だけど、元気に発芽してきてくれるといいなあ・・・と願いを込めてまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいかけっこ できたよ

音楽科で、友達の歌声を聴きながら2つに分かれて輪唱しました。声の重なりを感じながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 6年生を送る会 鼓笛を引き継ぐ会
3/4 校外子ども会
3/5 学期末短縮B5(1)
3/6 学期末短縮B5(2)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244