行健第二小学校へようこそ!

プールサイドで

 今日は,天候が回復してきた3校時目に,プールの授業を行いました。いつもは,体育館で準備運動を行いますが,今日は,特別にプールサイドで行いました。
 今日から,コースに分かれて泳ぐ練習をしました。
 1.25mが泳げる「ガンガンコース」
 2.5m以上25mにとどかなかった「スイスイコース」
 3.5mまで泳げなかった「がんばりコース」  となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あな! あな? あな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(木)「あな! あな? あな!?」をテーマにブックトークがありました。
「郡山絵本とお話の会」の方が,楽しい本を読んでくださったり紹介してくださったりしました。楽しい時間を過ごすことができました。

作品ができあがりました

画像1 画像1
 図画工作科で取り組んでいた「光と色のファンタジー」の作品ができあがりました。窓に飾ると,光があたってとてもきれいな作品がうかび上がりました。

AETの先生との学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1組の子ども達が,AETの先生との英語表現科の学習でした。大きな声で発音したりゲームを楽しんだりしました。

光りと色のファンタジー

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では,色セロハンに光を通したときの様子想像しながら作業を進めました。

いろいろな音色が聞けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,リコーダー講習会がありました。リコーダーのプロで,オランダでリコーダーを学んでいる先生を講師にお招きしました。一番小さいリコーダーから大きなリコーダーまで実際に音色を聞かせていただきました。また,リコーダーを上手に演奏するコツも教えていただき,全員が合格をいただきました。

元気な声がひびきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目はプールの授業となりました。少し風が強く,水の外では肌寒さがありましたが,水の中では元気いっぱいに「けのび」や「バタ足」をすることができました。

きれいな歯・虫歯のない歯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜4校時にかけて,保健室の先生から歯磨き指導をしていただきました。朝歯磨きをしたのに,歯がピンク色に染まってしまいました。
 3年生の歯磨きのめあては「はのうらがわをみがこう」でした。一人一人,ていねいに磨き方を教えていただきました。

コンピュータグラフィク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで簡単な絵を描きました。今日のテーマは「自分で考えたこん虫」でした。見たこともないようないろいろなこん虫ができあがりました。これも、コンピュータグラフィクならではですね。

給食の準備は

 昨日は交流給食でした。いつも教室の中でワゴンが来るのを静かに待っています。今日は,給食のワゴンを運ぶ1組の様子と,静かに席について待っている2組の様子をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日観察してます

 アゲハチョウが大きくなってきました。今日は、新しい葉を持ってきてくれました。美味しそうに新しい葉っぱを食べていました。
 「小さい幼虫が、黄色い つの出した」「大きい方はおとなしいね」などよく観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生と楽しく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の交流給食がありました。各クラスの半数の子どもたちが,4年生のクラス出向きました。今日は,おしゃべりをしないで,食べることに集中する「モグモグタイム」も少しお休み。楽しいひとときを過ごすことができました。

今日は「たて画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写は,「たて画」の書き方を学習しました。前回練習した「横画」と組み合わせて「土」の練習をしました。

コンピュータでイラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は,3年生になって初めてパソコンを使いました。コンピューターを使い,イラストを描く準備をしました。まだまだ,使い方に苦労しています。

緑色になりました

 「アゲハの幼虫が 大きく育って緑色になりました。」と子どもたちが教えてくれました。まだまだ大きく育ちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

May I help you?

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は,1・2組の英語表現科でしたが,3組は,19日(月)給食に続きAETの先生との学習でした。food と shoppingの学習をしました 
Hello. May I help you? One pizza,please. OK. How much? Two dollars.
のように,買い物の流れのシミュレーションを行いました。

AETの先生と一緒にいただきます

画像1 画像1
 3年3組の19日の給食は,AETの先生と一緒にいただきました。おいしい五目ご飯でした。

20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 20mシャトルランを行いました。リズムに合わせて自分の体力に挑戦しました。

楽しい英語でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と2組がAETの先生と楽しい英語の時間を過ごしました。3組は,来週に行う予定です。

おいしい給食の時間には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,おいしいカレーでした。食べ始めると栄養教諭の先生と校長先生が訪問してくれました。子ども達と少しの時間楽しく過ごして下さいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244