行健第二小学校へようこそ!

あと1週間で 卒業式

 6年間1217日の小学校生活もあと4日となりました。毎日23日(金)の卒業式に向けて学年練習や5年生との合同練習を一生懸命に行っています。
 昨日は,卒業式予行でした。本番のような緊張感をもって臨み,立派にできたようです。23日(金)は最高の卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った縄跳び記録会

2月8日(木)に、小学校最後の縄跳び記録会が行われました。子ども達は縄跳び記録会に向けて、2学期から練習を行ってきました。練習の成果を出すことができるよう、一人一人が自分のめあてに向かって一生懸命頑張りました。団体種目の大縄跳びでは、どのクラスも心を一つに声を掛け合い跳ぶ姿に、子ども達の心の成長を感じることができました。次はいよいよ卒業式です。6年生全員で、すばらしい卒業式になるように頑張っていきたいと思います。
本日はたくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています

2月8日(木)に行われる縄跳び記録会の団体種目である、長縄跳びの練習を頑張っています。3分間を2回跳び、跳んだ回数の合計で競います。どのクラスも小学校最後の縄跳び記録会に向けて、本気です。子ども達の本気で頑張る姿を、ぜひ見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏教室〜6年

 6年生では,22日に箏教室を行いました。生田流「桐音会」の方々をお招きして箏の演奏を聴いたり,実際に体験したりしました。一人一人箏を前に「さくら」を教えていただきました。最初は上手く音が出ませんでしたが,だんだんスムーズに出せるようになりました。
 最後に「春の海」や「祭の太鼓」の演奏も聴かせていただきました。
 とても素晴らしい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 1月11日に租税教室を行いました。6年生は社会科で「政治」を学習しています。今回は郡山地区租税教育推進協議会の方々をお招きして,生活の中の税金について詳しくお話をお聞きしました。○どのような税があるか,○税金がなかったらどうなるかなど DVDを視聴したり,掲示物を使ってのわかりやすい説明を聞いたりととても有意義な時間でした。最後に1億円はどのくらいかを体験させていただきました。
 子どもたちは,税金についてとても勉強になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル!第2日目 その5

6人の代表一人一人が、立派に発表しました。よくがんばりました!文教大学の皆さん、2日にわたり、本当にありがとうございました!!本の魅力を伝え合うという素晴らしい経験を、今後に生かしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル!第2日目 その4

午後は、体育館で、各クラスで選ばれたチャンプ本の中から、学年のグランドチャンプ本を決めるための発表が行われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル第2日目! その3

生き生きしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル第2日目! その2

生き生きしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル第2日目!

いよいよ今日は、ミニビブリオバトル本番です!一人一人、3分間で自分の選んだ本の魅力を伝えます。緊張したけれど、一人一人、一生懸命スピーチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニビブリオバトル第1日目! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣です!

ミニビブリオバトル第1日目! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣です!

ミニビブリオバトル第1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学生の皆さんが親切丁寧そして笑顔でやり方を教えてくれました!明日も宜しくお願いいたします(^−^)。

ミニビブリオバトル第1日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)の5.6校時、埼玉県にある文教大学の大学生の皆さんが、6年生の子ども達に「ミニ・ビブリオバトル」のやり方を教えてくださいました。今日は、自分のお気に入りの本の魅力を伝えるための資料作りと、みんなに「ぜひ読みたい!」と思ってもらえるようにスピーチする練習をしました。明日はいよいよ本番です!

わたしたちの郷土「郡山」の歴史〜6年

 今6年生は,総合的な学習で自分たちの郷土「郡山」の歴史を調べています。太平洋戦争中の郡山,縄文時代・古墳時代の郡山,江戸のころの郡山 など 自分でテーマを立て,図書資料,インターネットなどを活用して調べています。
 今回は富久山郷土史研究会の土田 功先生をお迎えして,郡山の歴史についてのお話を聞くことができました。手書きの資料などを使いながらわかりやすく様々な時代の郡山について教えていただき,とてもよい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中体験交流

 11月14日は 最後の四校交流となる「小中体験交流」がありました。小学生が明健中学校で授業や部活動の体験を行いました。まず 国語,社会,数学,理科,英語,特別支援の教室に分かれて,中学校の先生の授業を受けました。その後,運動部や文化部など自分が興味をもった部活動へ行き,体験させてもらいました。
 あと5ヶ月で中学生となる子どもたち。中学校とはどういうところかを少し味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生!

 6年生の二小発表会は「時の流れ」と題して,春から秋までを群読やリコーダーで各クラスごとに発表しました。その後全員で呼びかけと「栄光の架け橋」の合唱を行いました。小学校最後の二小発表会は,子どもたちにとって素晴らしい思い出になりました。
 保護者のみなさん,地域のみなさん ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式に参加します

交歓会の締めくくりの閉会式に参加しました。真ん中に陣取り、立派な態度で参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上交歓会 頑張ってます

9/21 開成山陸上競技場で郡山市内小学校陸上競技交歓会が行われています。開会式の後 50m走 4×100mリレーと進行しています。みんな自己新記録目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!水泳競技交歓会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)、カルチャーパークプールにて、水泳競技交歓会が行われました。気温も日差しも穏やかな天候のもと、一人一人が、自分の目標に向かってベストを尽くしがんばりました。ご協力ご声援、ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244