行健第二小学校へようこそ!

体育アドバイザー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日、4年生は2校時に体育アドバイザーの指導を受けました。跳び箱について教えていただき、「かっこよく跳ぶこと」を心がけ、跳んだ後の姿勢について学びを深めました。
きれいに開脚跳びができた!と喜ぶ姿も見られました。

アートフェスティバル鑑賞の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観時にも展示されていた作品を鑑賞しました。他学年の絵を見ていく中で、「作品に参考にしていきたい」「学年が変わると、こんなテーマの絵を描くんだ!楽しみだなあ」というような意見もありました。

ダンスクラブの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みにダンスクラブの発表会がありました。4〜6年のメンバーが協力して、ダンスを考えました。きらきら輝く笑顔で踊る姿がとてもすてきでした。

第四学年学習旅行その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はふれあい科学館で、展示ゾーンの見学と工作教室でした。工作教室では空気ほうを作りました。これからの理科の学習にいかしていきたいですね。
下校時間が予定より遅くなり、ご心配おかけしました。ご協力ありがとうございました。

第四学年学習旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムで月と星の動きの学習をしました。おいしいお弁当をいただき、幸せいっぱいです

第四学年学習旅行その2

画像1 画像1
画像2 画像2
河内クリーンセンターを見学しました。ゴミの処理の仕方を見学しました。意欲的に質問する姿が見られ、より深く学ぶことができました。

第四学年学習旅行出発です!

画像1 画像1
第四学年学習旅行、出発しました!最初は河内クリーンセンターです!

たくさんの笑顔が見られた学年活動でした

学年委員の方々の素晴らしい進行でとても楽しく驚きがたくさんの学年活動になりました。
サイエンスショーではいろいろな大きさの球を浮かせたり,空気砲を発射したりする活動を行い,毎回子供たちから「おお!!」という歓声が沸き起こっていました。
工作では一枚の紙から丸型の紙飛行機や竹とんぼを作り,夢中になって遊ぶ子どもたちの姿がありました。
学年委員の方々をはじめ保護者の方々ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習風景

国語の時間に目の不自由な人の生活の様子や耳の不自由な人に役立つ道具,盲導犬や聴導犬の働き,点字が使われている場所など,それぞれで調べてまとめたものを発表しました。
全員の前での発表だったので緊張している様子でしたが,一番伝えたいところを大きな声で読んだり,絵を指し示しながら話したり,一人一人が堂々とした発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、ヘチマの観察をしました。1学期の様子と比べ、成長に驚いていました。奉仕作業では、きれいにしていただき、ありがとうございました。

第4学年 水泳記録会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日、第4学年水泳記録会を行いました。小雨が降る中、一人ひとり頑張りました!
感想の中には、「去年より記録が伸びてうれしい」「もう少し泳げたのに悔しかったです。」「来年に向けて頑張ります」のような言葉がありました。これからの頑張りにつながっていってほしいなと思います。
保護者の皆様、8月からプール学習の準備や応援等、ご協力いただきありがとうございました。

合唱祭に参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日に郡山市民文化センターで合唱祭があり,「雲のかなた」を発表してきました。
1学期と夏休みの暑い中一生懸命練習したおかげで,本番は堂々とした姿ですてきな歌声を披露することができました。
夏休みの最後にまた素敵な思い出を1つ作ることができましたね。

一生懸命に合唱練習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4学年の合唱練習の様子です。今日は講師の大堀先生に指導していただく日でした。日々の練習を積み重ね、どんどん素敵な歌声になっています!

素敵な七夕になりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は七夕メニューでした。星形、ハート形の人参や豆腐の入ったスープ。星形のハンバーグやゼリーなど、星がたくさんの幸せメニューでした。今夜はよく天の川が見えそうですね。

京セラ出前授業がありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子をお送りします。お家でお話を聞いていただければと思います。

京セラ出前授業がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子をお送りします

京セラ出前授業がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子をお送りします。

京セラ出前授業がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京セラの会社の方々に学校に来ていただき、環境問題についてのお話を聞いたり、光電池を使った実験をしたりしました。体験を通してより学びが深まりました。

おいしい給食の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はこだまスイカが出ました。夏の雰囲気を感じながらおいしくいただきました!

レジナ先生との英語の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 気分をたずねる英語の言い方を復習しました。Yes I am!と元気に答えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244