行健第二小学校へようこそ!

1年生が修了しました。

 今日で1年生が無事に修了しました。
あっという間の1年間で、その中で、たくさんのことができるようになった1年生。
最初の不安な顔とは違い、今日は自信に満ち溢れた表情をみせてくれました。
きっと立派な2年生になってくれると思います。
 保護者の皆様、1年間ご協力ありがとうございました。

 3学期に撮ったクラス写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせをしてもらったよ!

 今日の業間休みに、毎月1回、図書室のボランティアに来てくださっている保護者の方々が読み聞かせをしてくださいました。
 「へんしんテスト」「こわーいはなし」「たまごにいちゃん」の3冊でした。子どもたちは、とてもすばらしい読み聞かせを真剣な様子で聞くことができました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめてプレゼントしました!

今日は6年生を送る会がありました。
1年生は入学してから今まで、6年生にたくさんお世話になりました。感謝の気持ちを込めて6年生と撮った写真付きのメダルをわたしました。
1年生は、6年生に送る会にふさわしい態度で上級生の発表も聞くことができ、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのなわとび記録会

 今日の3,4時間目になわとび記録会がありました。
 1分間持久跳びと3分間の技跳び2種目を行いました。本番で初めて1分跳べた子や技とびの自己記録を更新する子もおり、一生懸命な姿を見ることができました。
 お家の方が応援に来てくださり、緊張している様子もありましたが、最後まであきらめずに力を発揮していました。
 これからも、なわとびやマラソンなどで体力をつけていけるといいですね!
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会 その3

 缶ぽっくりや竹とんぼもやりました。
 最後に、いつもお世話になっているお礼と感謝の気持ちを込めて、手紙と折り紙をプレゼントしました。
 交番連協パトロールの方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会 その2

 給食の後は、体育館で昔遊びの会を行いました。
 竹馬やひもごま、紙飛行機や紙鉄砲を教えてもらっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会 その1

 今日はいつもお世話になっている交番連協パトロールの方々と交流会がありました。初めに、給食を一緒に食べました。いろいろなお話をして、いつもより賑やかな給食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室2

何度も転んだりしましたが、みんなとても楽しそうに滑っていました!
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケート教室1

今日は待ちに待ったスケート教室でした!
渋滞があり心配でしたが、無事予定通り終えることができました!

到着してから、スケート靴のはき方と準備運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい雪遊び!

昨日から降った雪が校庭にきれいに積もり、子どもたちは朝から嬉しそうでした。
1,2時間目には雪遊びをして、寝転がったり、雪だるまを作ったりしました。
みんなで遊んで、寒さも吹き飛んだ時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってます!

3学期が始まって1週間がたちました。
子どもたちは、冬休みの生活リズムから学校の生活リズムに切り替えて、勉強や運動を頑張っています!3学期もスケート教室やなわとび記録会、6年生を送る会など行事がたくさんあります。特に、2月6日のなわとび記録会に向けて、朝や休み時間に一生懸命なわとびを練習しています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびをやりました。

 体育の時間になわとびの練習をしました。「勇気100%」の曲に合わせて跳んだり、なわとびリレーをしたりしました。なわとび記録会では1分跳びや前跳び、かけ足跳びなどを行います。今日の1分跳びでは30人近い子供たちが引っかからずに跳ぶことができていました!冬休みたくさん練習して、跳べる人が増えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱をやっています!

 先週から跳び箱の学習が始まりました。5日火曜日には、体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、踏み切り板を強く踏む、跳び箱を両手で強くはたいて手を着く、かっこよく着地する、の開脚とびの3つのポイントを教えていただきました。
 今日は3段を跳べるようになったり、5段に挑戦したりと、一人一人がとても成長した学習となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のお話会

 今日の3時間目に、おはなしたまごの会のみなさんによる秋のお話会がありました。各教室で絵本の読み聞かせや紙芝居、エプロンシアターなどたくさんのお話をきくことができました。子どもたちからは、「とても楽しかった!」「また聞きたい!」などの感想がありました。
 おはなしたまごの会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と交流給食

 今日は5年生と交流給食がありました。普段とは違う雰囲気で緊張している人もいれば、5年生と楽しくお話ししながら食べている人もいました。
 短い時間でもほかの学年と交流できる機会を大事にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書イベント

 今日は業間休みに、図書委員会の5年生が「もったいないばあさん」の読み聞かせをしてくれました。1年生も真剣に話を聞くことができました。
 来週の月曜日には、おはなしたまごの会の方によるお話会があります。これを機に、今まで以上に本に親しんでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会

 11月1日3、4校時にマラソン記録会が行われました。
 何度も練習した成果が発揮され、自分に負けずに一生懸命走る姿をみることができました。走り終わった後は「練習よりはやくなった!」「遅くなったから悔しい」という声が聞こえてきました。また来年も、自分に負けずにいい記録が出せるといいですね!
 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおたんけんたい!

 10月28日土曜日の二小発表会では、1年生は劇「あいうえおたんけんたい」を発表しました。「あ」「い」「う」「え」「お」それぞれのくにに修行の旅にでかけましたが、どの場面でも会場の方から大きな拍手をいただき、修行から戻ってくることができました。
 練習の時よりもスムーズに大きな声で堂々と発表することができ、大きな成長を感じた発表となりました。
 保護者の皆様、お家での練習等ご協力いただき、本当にありがとうございました。
 写真は、発表後のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで頑張っています!

 11月1日に行われるマラソン記録会にむけての練習が始まりました。朝、校庭を走ったり、体育では本番と同じコースを走ったりしています。本番のコースを走るときは一人も歩かずに最後まで走っていて、とても素晴らしいです。女子が走っているときは男子が、男子が走っているときは女子が、「がんばれ〜」と応援する声もたくさん聞こえてきます。
 来週からはマラソン週間も始まります。「呼吸は鼻から吸って口から吐く」や「腕を振る」というポイントも確認したので、全員があきらめないで走る力をつけていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの使い方を勉強したよ!

 本日2時間目、ハモンドオルガン及びピアノ認定講師の阿部志津子先生をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 鍵盤ハーモニカは「空気で吹く楽器」ということを教えていただき、息の強さで小さな音や大きな音を出すということを勉強しました。阿部先生のお話を上手に聞いて、教室で弾くときよりもステキな音を出すことができていました。楽器の出し方やしまい方も勉強したので、これからも自分たちでできるようになるといいですね。
 阿部先生の素晴らしい演奏を聞いたり、指遊びをしたりしてあっという間の1時間でした。阿部先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244