行健第二小学校へようこそ!

先生方と最後のお別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式の後は,先生方と最後のお別れとなり,お見送りを行いました。先生方一人一人と握手をしたり花束を渡したりと,別れを惜しんでいました。先生方も,子ども達一人一人と言葉を交わしながら学校を後にしました。

離任式が行われました

3月28日(水)お世話になった,7人の先生方が行健第二小学校を去ることとなりました。退職される先生が3人。転任される先生が4人となりました。それぞれの校長先生からの紹介。先生方一人一人の挨拶。児童代表の挨拶。子ども達から花束の贈呈。最後に,校歌を斉唱し離任式が閉じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式〜Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「旅立ちのことば」での,大きな声での呼びかけ。5年生のや6年生の素晴らしい合唱など,とても感動的な卒業式となりました。

平成29年度卒業式 Part1

 3月23日(金)平成29年度卒業式が行われました。6年生90名が行健第二小学校を立派に巣立ちました。一人一人校長先生より卒業証書を受け取る姿は,とても堂々としていました。来賓の方々からも,温かいメッセージをいただき,とても晴れやかな表情を浮かべていました。教育委員会とPTAから記念品として,中学校で活用する,辞典をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を行いました

 22日(木)修了式を行いました。校長先生から,5年生の代表の児童に修了証書が授与されました。4月からは,全員が進級することになります。皆の顔には,1年間頑張った表情が見られました。
 修了式の前には,賞状伝達がありました。また式の後には,生徒指導の先生から,春休み中の生活についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下にワックスをぬりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(金)の教室のワックスぬりに続き,20日(火)は廊下のワックスぬりを行いました。卒業を控えた6年生が,ボランティアで廊下の清掃・水拭きを行ってくれました。

3月16日(金)インフルエンザ情報

 インフルエンザによる欠席者は、1名(A型)です。体調不良による欠席は、7名です。市内のインフルエンザによる欠席者数は、170人(小学校約140名、中学校約20名、高校約10名)です。富田中校区と安積中校区が多い傾向です。

 二小は少ないのですが、市内では、A型の流行が続いているようです。欠席者の主な理由は、発熱、吐き気です。胃腸炎の症状のあるお子さんもいます。学校では、先週に引き続き寒暖差による、のどの痛みや腹痛、また、花粉による目のかゆみ、頭痛を訴えるお子さんが多くみられます。
あと数日間、元気にお子さん達が登校できるように、引き続き、手洗い・うがい、咳エチケット等、感染予防策の励行とお子さんの体調観察をお願いいたします。

3月7日(水)不審者情報

富田東小学校区で次のような不審者情報がありましたのでお知らせいたします。

1 日時 平成30年3月3日(土)16:50頃
     および  3月6日(火)17:00頃
2 場所 喜久田町字四十坦〜富田町音路4号バイパス高架下
3 被害児童 それぞれ6年女子1名(別な児童)
4 事故の概略
   事故現場付近で、不審な男が近づいてきて、後をつけられた(3日)。
似たような不審な男がすれ違う際、「メイク道具どこで買えるの?つれてって。」と声をかけてきた。(6日)
(実害なし)
5 男の特徴
  40才ぐらい 黒いサングラス、黒い上着(両日とも)

本校の近くでもありますので十分にご注意ください。

校外子ども会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(水)5校時目に「校外子ども会」が行われました。登校班での問題や地域の危険箇所などを話し合い,集団下校を行いました。下校途中では,「子ども110の家」の方へお手紙をわたしてきました。

二小っ子だよりが配布されました

 3月7日付けで,「二小っ子だより」が配布されました。配布日は本日ですが,8日(木)に配布がずれる場合もありますので,ご了承ください。
 3月の行事予定など,ご確認ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な声が広がりました

画像1 画像1
久しぶりの晴天。校庭には元気な子ども達の声が響き渡りました。風も少しずつ暖かくなってきて,春がすぐそこまで来ているようです。

6年生を送る会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)6年生を送る会がありました。感染症予防のために,演技意中以外はマスクの着用を徹底しての開催となりました。6年生を送る会の企画・運営は6年生からバトンを受け継ぐ5年生が行いました。1年生から4年生は,お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えるために,心のこもった演技やプレゼントをおくることができました。また,6年生からは,歌と各学年にプレゼントがおくられました。

縦割り班清掃が再開されました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(木)より縦割り班清掃が再開されました。マスクを着用し,インフルエンザなど感染症の予防にも配慮しながら清掃を行っています。班長を中心として,仲良く一生懸命に清掃に取り組む姿が見られました。

3月2日 インフルエンザ情報

インフルエンザによる欠席者は、2名です。体調不良による欠席者は、6名です。市内のインフルエンザによる欠席者数は、約300名(小学校約200名、中学校約80名、高校約30名)です。安積二中校区、日和田中校区、行健中校区が多い傾向です。

 寒暖差に体調がついていけなくて、のどの痛みや頭痛、腹痛があるお子さんが増えています。季節の変わり目ということもあり、ぜんそくの症状も出やすくなっているようです。
本日の6年生を送る会も、全員マスクを着用して実施しました。外出先でのマスクの着用など、引き続き、感染予防と体調管理にご配慮いただきますようお願いいたします。

6年生を送る会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の第二部は「鼓笛を引き継ぐ会」が行われました。6年生のドラムメジャーから5年生のドラムメジャーに指揮杖が引き継がれました。これからは,5年生が行健第二小学校の鼓笛隊として活躍していきます。

「さわやか二小っ子」が配布されました

画像1 画像1
生徒指導便り「さわやか二小っ子」が配布されました。三学期も残りわずかとなりました。お便りを参考にして,充実した三学期が過ごせるよう家庭でもご指導ください。

展示中です

郡山市小・中学校書きぞめ展に出品した児童の作品を正面玄関で展示しています。素晴らしい作品の数々に見とれてしまいます。
画像1 画像1

2月27日(火)インフルエンザ情報

インフルエンザによる欠席者は、2名です。体調不良による欠席者は、4名です。市内のインフルエンザによる欠席者数は、350名ほどいます。日和田中校区と郡山三中校区が多い傾向です。

二小では、主にB型の流行でしたが、A型も流行りつつあるようです。外出先でのマスクの着用など、引き続き、感染予防と体調管理にご配慮いただきますようお願いいたします。

PTA総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後は,PTA総会が行われました。たくさんの会員の方が出席され滞りなく会が進行されました。今年度の活動・会計報告や来年度の予算などが話し合われました。また,来年度のPTA三役も決まりました。PTA会員の皆さん1年間お世話になりました。

本日 児童会各委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が取り組んでいる,児童会委員会が行われました。
ボランティア委員会では,先日寄付をお願いした「書き損じはがき」の集計を行いました。たくさんの寄付により,多くの「書き損じはがき」が集まりました。寄付していただいたお礼と集計の報告など,自分たちの手で原稿を書き上げ,印刷まですることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244