行健第二小学校へようこそ!

9月26日、今日の給食はメンチカツ!!

 今日の給食のメニューは、バンズパン、牛乳、メンチカツ、フレンチサラダ、洋風スープでした!

 久々のカツを揚げる作業に、調理室はドキドキでした!

 でも、子どもたちにおいしいカツを届けるために、調理員さんたちががんばって作業をしていました!

 みんな、残さずに食べてくれたら、とっても嬉しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日、今日の給食はキムタクチャーハン!(省略名)

 今日は、キムタクチャーハン(正式名称・ちょ、待てよあの先生も恋する究極のキムタクチャーハン。イケメン風味でと〜っても美味しいんだぜ)、牛乳、春雨のごまずあえ、すっきりおなかスープ、すりおろしりんごゼリーでした!

 どうしてチャーハンの名前がこんなに長いのかというと、6年3組が、給食の残菜をなくすため、全校生徒に関心をもってもらおうと考えた結果でした。


 1年生に、キムチチャーハンは辛いかな? と、不安に思って見て回りましたが、平気な顔でパクパク食べていました。
 
 お残しもいつもより少なかった気がします!

 調理員さんたちもがんばって作った甲斐があったと思います^^

 みんな残さず食べようとしてくれて、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日、今日の給食はマーボー豆腐!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、コーンシューマイ、マーボー豆腐、もやしとこまつなのあえものでした!

 マーボー豆腐には何が入っているの〜?

 と、尋ねると、子どもたちは、

「ひき肉です!!」

 と、ポーズをつけて答えてくれました。

 最近、流行っているみたいですね^^


 画像は、おかわりをしているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲の秋の給食! 〜大学芋〜

 とうとう給食室のフライヤーも復活し、揚げ物を作ることができました!

 写真は、さつまいもと、新しいフライヤーと、あまじょっぱい蜜をからめている調理員さんたちの姿です。

 まだまだ暑い日が続いていますが、給食のメニューはすっかり秋になってきています^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室も残暑が厳しい!

 2学期に入っても暑い日が続いていますね。

 子どもたちは暑くても校庭で活発に動いています!

 たくさん汗をかいて疲れた後の給食は最高ですね^^

 今日の給食のメニューはアップルパン、牛乳、きらきらパワーアップスープ、チーズサラダ、ぶどうでした!

 たくさん食べて、元気に残暑もがんばるザンショ〜♪
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ニモマケズ、晴レニモマケズ……給食!!

 最近の給食の様子の写真です!

 子どもたちはネバネバのオクラのあえものにも、臆することなくモリモリ食べていました!!

 教室を回っていると、

 「フライヤー直りましたか?」
 
 と、よく子どもたちに声をかけられます。

 直りましたよ!

 もうすぐ大学芋もメニューでだせますし、

 来月には揚げパンをだせるから、待っていてくださいね^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 ピカピカタイム(3)
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244