行健第二小学校へようこそ!

6月30日、今日の給食はみそタンメン!

 今日の給食のメニューは、みそタンメン、牛乳、肉団子のもち米むし、もやしのクラゲあえでした!

 もやしのクラゲあえには、その名の通りクラゲ(中華クラゲ)が入っていました。

 子どもたちに、今日の給食にはクラゲがいるんだよ〜と伝えると、

「初めて食べた〜」

「え〜、どれだろう?」

 と、興味津々でした!

 今日の給食をたべている風景画像は、1年1組です!

 1年1組さんは最近、特に給食をモリモリ食べられるようになってきました!

 とっても嬉しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日、今日の給食は豚丼!!

今日の給食のメニューは、豚丼、牛乳、キャベツともやしの昆布あえ、じゃがいものみそしるでした!

 最近、夏の疲れのせいか、給食ではごはんが残りがちです。

 でも、豚丼にすればきっとモリモリ食べられると思います!

 ブドウ糖(エネルギー)たっぷりのごはんと、エネルギー代謝を良くするビタミンBを含む豚肉をいっぱい食べてくださいね!

 そしたら、きっとこの暑い夏も乗り切れます^^
画像1 画像1

6月28日、今日の給食はジャジャン豆腐!!

 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、コーンシューマイ、すき昆布のあえもの、ジャジャン豆腐でした!

 ジャジャン豆腐には、にんにく、トウバンジャン、テンメンジャンが入っていて、とってもスタミナがつく味になりました!

 暑い今の時期、意外に体の内部は冷えてしまいがちです。

 そんな問題も、じゃじゃーん!! 今日のジャジャン豆腐を食べたら解決です!

 子どもたちには、ジャンジャン食べてもらって、健康に過ごしてほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、豚肉と大豆のケチャップ煮!

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、あんずジャム、スパゲッティサラダ、豚肉と大豆のケチャップ煮、メロンです!

 今日のメロンは、赤肉メロンでした。

 とってもみずみずしいメロンを、調理員さんたちが丁寧に洗って切ってくださいました!

 蒸し暑い中、メロンを食べると爽やかな気持ちになれます。

 子どもたちも喜んで食べてくれたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日、今日の給食はビーンズカレー!!(2学年の食育の写真)

 今日は2学年で担任と栄養技師による食育の学活を行いました。

 野菜には3つのパワーが隠されていました。

 きらきら風邪ひかないパワー

 すっきりおなかパワー

 ぐんぐん体パワー

 子どもたちは3つのパワーとそのパワーを持つ野菜について学びました。

 そして自分がほしいパワーを持つ野菜で、パワーアップスープを考えることができました。

 まとめで、3つのパワーを野菜が持っているから、苦手でもちゃんと食べる!

 と感想を書く子どもが多くいました。

 給食中に様子を見に行くと、子どもたちは真っ先に野菜を食べていました。

 素晴らしい2年生の姿をみることができて、良かったです!

 これからも野菜と給食をよろしくね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日、今日の給食はホワイトシチュー!

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、チーズ、コーンサラダ、ホワイトシチューでした!

 カルシウムたっぷりのメニューを、子どもたちはパクパク食べていました。

 特に、食育の授業を月曜日に行った1年生ががんばって食べている姿が見られました!

 苦手な野菜にチャレンジする姿、えらい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日、今日の給食は豚肉の四川ソース!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、中華スープでした!

 今日は豚肉を朝からじっくり生姜とネギとコトコト煮こみ、ピリッとからい四川ソースと合わせました。

 にんにく、しょうが、ネギがきいていて、とてもごはんが進む味になりました!!

 スープにもその出汁を使ったので、とっても味わい深かったです!!

 明日から二日間、お弁当になります!

 なので、子どもたちには今日の給食をたっぷり食べて欲しいです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日、今日の給食は福島県産鶏つくね!

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、福島県産鶏つくね、こまつなのおひたし、南蛮汁でした!

 今日の鶏つくねは福島県産です!

 鶏肉も卵もとっても高級になってきましたが、子どもたちにはぜひ地元のものを食べて欲しいと思います!

 来週は6年生は、待ってましたの陸上大会ですね!
 
 週末から暑くなりそうです。

 しっかり健康的に過ごして、暑さ対策もして大会に挑んで欲しいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はビビンバ!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ビビンバの具、中華スープ、豆乳パンナコッタでした!

 ビビンバは肉の具と、ナムルをごはんに混ぜて食べます。

 子どもたちは、パクパク食べていました^^

 おかわりの行列ができていて、とても嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日、今日の給食はガーリックトースト!

 今日のメニューは、ガーリックトースト、牛乳、豆乳スープ、フレンチサラダ、ラフランスゼリーでした。

 ガーリックトーストは新メニューでした。

 調理員さんたちが、一生懸命になって630枚の食パンにニンニク入りのマーガリンをぬり、焼いてくれました!

 ふわっと食べることができて好評でした!

 写真は給食大好き4年生の姿です。

 なんと、ずっと牛乳が飲めなかった子が、今年度になってゴクゴク飲めるようになったそうです!

 素晴らしいですね^^

 たくさん食べて、飲んで、大きくなってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日、今日の給食は和風ハンバーグ!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、キャベツと塩昆布のつけもの、ふのみそしるでした!

 蒸し暑くなってきました!

 今週は特に、気温の寒暖差と湿度に注意する必要がありそうです!

 調理員さんも、水分を補給しながら暑い給食室で作業をしています。

 みなさんも美味しい給食を食べ、水分をとって健康的に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日、今日の給食は朝食モデルこんだて!

 一週間、朝食調べにご協力いただきありがとうございました!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ごもく厚焼き玉子、ウィンナーと野菜のソテー、もやしと油揚げのみそしるでした!

 朝ごはんをバランスよく食べることが理想ですが、なかなか現実には厳しいものがありますね。。。

 ごはんと汁物が食べれると、一日のパワーが充電できます。

 子どもたちも自分で、ごはんを炊いたり、みそ汁が作れるようになると良いですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日、今日の給食は青のり小魚!!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、青のり小魚、こまつなのからしあえ、肉じゃがです!

 子どもたちも大好きな青のり小魚!

 にぼしをオーブンでカリっと焼いて、甘じょっぱいタレをかけて混ぜて作ります。

 あつい思いをしながら、調理員さんが作ってくれました。

 給食室の外では、子どもたちがクンクンと鼻をならして

「良いにおいがする〜♪」

 と、期待に胸を膨らませていました!

 モリモリ食べて、元気な子どもに育ってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日、今日の給食は鶏肉のレモン焼!


 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のレモン焼、キャベツと小松菜のあえもの、なまあげのみそしるです。

 鶏肉のレモン焼きを、調理員さんがこんがりと良い色に焼いてくださいました!

 子どもたちも喜んでモリモリ給食を食べていました。

 最近は暑いせいか、みそ汁と牛乳の残りが減ってきました。

 それでも牛乳は、毎日20本ほど残っています。

 成長期のみなさんの体を作るのに、カルシウムは必要不可欠です。

 ゴクゴク飲んで、ぐんぐん成長してくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日、今日の給食は揚げないみそかんぷら!

 今日の給食は、さわにうどん、牛乳、ニラとえのきのあえもの、揚げないみそかんぷらでした!

 給食室のフライヤーは、夏休み中に修理予定です。

 ですので、1学期は調理で揚げる作業ができません><

 なんとか郡山の郷土料理であるみそかんぷらを子どもたちに食べさせたく、今回はポテトを油で揚げるのではなく、焼いてみました。

 調理員さんが、タレを作り、ポテトを焼き、タレと混ぜて仕上げてくれました。

 あまじょっぱくて、美味しかったです。

 揚げてないけど、たくさんあげるから、子どもたちにはパクパク食べて欲しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 ピカピカタイム(3)
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244