行健第二小学校へようこそ!

10月27日、今日の給食はキノコのカレーライス!

 今日のメニューは、キノコのカレーライス、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、ヨーグルトでした!

 そろそろカレーが食べたいなぁと思っていたら給食がカレーでした^^

 家に帰っても夕飯がカレーとか、給食あるあるですが、給食のカレーもご家庭のカレーもおいしくいただいてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日、今日の給食はサバの味噌煮!

 メニューは、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白菜のおひたし、とん汁でした。

 今日も実習生が、調理員さんに学びながら給食を作るお手伝いをしていました。

 どれも絶品で、残食が少なかったように感じました!

 今日は実習生の最終日でした。

 これから実習生は短大に戻り、勉強に励むことになります。

 行健二小での学びを、次に活かしてくれると良いですね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日、今日の給食は豚肉の四川ソース煮!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース煮、中華サラダ、中華わかめスープです。

 豚肉の四川ソース煮は、豚肉をじっくりコトコトしょうがとネギが浮かぶ鍋で煮ます。

 一時間ほど煮こんで、豚肉を取りだし、残りの出汁で中華わかめスープを作りました。

 コクがあって、とっても美味しかったです^^

 子どもの給食中に、また実習生が朝食についての栄養講話をしました。

 11月には朝食調べがあります。

 みんな給食も朝食もしっかり食べて、元気モリモリになってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日、今日の給食はココアあげパン!(2年生リクエスト)

 今日は2年生のリクエスト給食でした。

 子どもたちが喜ぶ、ココアあげパン、牛乳、チーズサラダ、コーンスープ、かみかみグミというメニューでした。

 ココアあげパンは、パンを揚げる人、ココアをつける人、数を数える人が必要で、とっても手間がかかるメニューです。

 調理員さんと実習生が、ココアで黒くなりながらがんばっていました。

 その甲斐あって、子どもたちはニッコリ黒いココアのヒゲを生やしながら食べていました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日、今日の給食はヒレカツ!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ヒレカツ、ゆかりづけ、わかめじるでした!

 カツに、手作りのソースをかけて食べました。

 とってもおいしかったです^^

 作ってくれた調理員さんに感謝感謝ですね。

 さて、今日は実習生が給食の掲示板にイラストを描いたり、給食中に4年生のクラスを回って栄養講話(朝ごはんを食べよう)をしました。

 実習生は、昨日の練習の成果を発揮し、子どもたちとやりとりをしつつがんばって話をしていました。

 子どもも実習生も、とっても勉強になりましたね!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の実習生も、がんばっていま〜す!

 10月19日、今日は就学時健診のため給食がありません。 

 郡山女子短期大学より実習に来ている学生は、学校内を見学したり、子どもたちへこれから行う栄養講話の練習をしたり、指導資料の作成などを行っていました。とってもがんばっています!

 実習生曰く、行健二小の子どもたちがとっても素直で可愛いので、やる気になっているそうです! 嬉しいです^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日、今日の給食はきんぴらごぼうと焼き鮭とさつまいも汁!

 今日は和食の日こんだてでした。

 メニューは、ごはん、牛乳、焼き鮭、きんぴらごぼう、さつまいも汁です。

 子どもたちは、

 「鮭の皮はうまい!」

 とか、

 「皮は苦手!」

 とか言いつつも、パクパク食べていました。

 今日も栄養士の実習生が給食室に入り、調理員さんのお手伝いをしていました。

 大きい釜で炒めるのは大変だと、実感できたようです。

 実習生は、給食を調理後、子どもたちが食べている様子を見て回りました。

 子どもたちは、背筋をしゃんと伸ばし、野菜もへっちゃらという顔で食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日、今日の給食はウィンナーのケチャップがけ!

 今日から、郡山女子短期大学より3人の学生が栄養士の実習に来ています。

 初めての実習に、みんなドキドキしているようでした。

 実習期間は、1週間です。

 これから給食を作ったり、子どもたちの様子を見たりして勉強していきます。

 実習生が、行健二小のと子どもたちと給食を好きになってくれたら、嬉しいです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日、今日の給食は、豆みそ、おでん、ツナサラダ!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆みそ、おでん、ツナサラダでした!

 豆みそは、子どもたちに大人気のメニューのひとつです。

 大豆をカリッと揚げて、あまじょっぱいタレとからめて作ります。

 今日もとってもごはんが進む味に仕上がりました!

 そして、寒くなってきた今の時期、嬉しいのがおでんです。

 食べると、体が温まって元気になれる気がしました!

 今日はサラダもツナとコーンが入っていて、子どもたちは大喜びだったようです。

 今週はまだ始まったばかりですが、給食をモリモリ食べて元気に過ごしてほしいと思います!!



画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日、今日の給食はしょうゆラーメンと肉まん!

 給食のメニューは、しょうゆラーメン、牛乳、もやしのラー油あえ、肉まんでした!

 今日のしょうゆラーメンは、新メニューでした!

 みんな、ミソとか塩のほうが好きなんじゃないかな???

 と、不安に思っていましたが、けっこう子どもたちはしょうゆラーメンが好きだったらしく、お残しも少なかったです!

 「先生! 肉まんはデザートですか?」

 と、給食中に教室を回っていると、質問されました。

 肉まんは……しょうゆラーメンといっしょに食べないと、ノドにつまるんじゃないかな?



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日、今日の給食は手作りふりかけ!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、ひじきの手作りふりかけ、からしあえ、生揚げの肉みそにでした。

 今日のふりかけは、まず、ごまを乾煎りし、次にかつおぶしを乾煎りし、ひじきを調味料で煮こんだところに、それらを混ぜこんで作りました。

 手間がかかりますが、とってもお美味しく出来上がりました!
 
 子どもたちも喜んでふりかけごはんにして食べていました!
 
 ごはんの残りが、いつもより少なかったので嬉しかったです^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日、今日の給食はとりと野菜のつくね!

 今日は子どもたちの最近の給食の様子を紹介します。

 2年生は、テキパキと給食の準備ができるようになっていました(画像がなくて、すいません)

 さすが2年生だなぁ! と思えるくらいに、自分たちで準備をする姿を見れて、頼もしかったです!

 1年生の教室を見回っていたら、少食だった1年生がモリモリおかわりをしているところを目撃しちゃいました。
 
 入学してから、はや半年。

 貫禄が出てきましたね。

 完食できる日も、きっと近いはず!

 いつもご指導してくださる担任の先生と、がんばる子どもたちの姿を見て、ほっこりした給食の時間でした^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日、今日は目の愛護デー!

 給食のメニューは、コッペパン、牛乳、チョコクリーム、ねりごますいとん、ごぼうサラダ、ブルーベリーゼリーでした!

 今日は目の愛護デーなので、目に良いとされるブルーベリーゼリーをつけました!

 スマホやパソコン、テレビにゲーム、そして勉強など目が疲れやすいことの多い現代社会です。

 今日はブルーベリーゼリーを食べて、目の愛護について少しでも子どもたちに考えてもらえたら良いと思います!

 すいとんも、ホッとする味ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日、今日の給食は戻りガツオ!!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、戻りガツオのごまみそ煮、いそびたし、だいこんとふのみそしるです!

 秋らしく今日は戻りガツオのごまみそ煮でした!

 まず最初に大豆を油で揚げて、カツオを揚げて、あまじょっぱく作ったタレとごまとであえます。

 調理員さんが、2本のヘラでワッショイワッショイ混ぜるのは、給食室の秋の風物詩です^^

 明日から三連休!!

 しっかり給食を食べて、楽しく連休を過ごしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日、今日の給食はお月見こんだて!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ウサギの形のハンバーグ、おかかあえ、お月見スープ、お月見ゼリーです。

 今日は十五夜ですね!

 給食でも、ウサギの形をしたハンバーグや、お月見ゼリー、そして月に見立てた団子をスープに入れたりしました。

 子どもたちは、とっても喜んで食べていました^^

 今夜も、お月見を楽しめると良いですね!

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日、今日の給食はチンジャオロース!

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、チンジャオロース、にらまんじゅう、なめこ汁でした!

 チンジャオロースは、たくさんの肉と野菜を釜で炒めます。

 気温が下がったせいか、白い蒸気がもうもうと上がっていてヘラで混ぜるのが大変そうでした。

 にらまんじゅうは、調理員さんが、数を間違えないように何度も確認して配食していました。

 なめこ汁は、丁寧に灰汁をすくいながら調理していました。

 どの作業も、調理員さんの繊細な気遣いが光っていました!

 それもこれも、子どもたちがニッコニコの笑顔で食べられるようにです。

 モリモリ残さず食べてくれたら、嬉しいです!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 修卒認定会 6年生を送る会
3/5 学期末短縮B5(1)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244