行健第二小学校へようこそ!

1月30日、今日の給食は焼きザケと豚汁!

 今日は学校給食週間の最終日でした。

 給食のメニューも、給食が始まったばかりの頃に寄せたメニューでした。

 ごはん、牛乳、焼きザケ、浅漬け、豚汁でした!

 子どもたちは、サケの皮が好き! とか嫌いとかで論争を繰り広げていました。

 どんな食材でも、子どもたちが感謝して食べれるようになると良いな、と給食室では願っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日、今日の給食は鯉のレモン醤油がけ!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鯉のレモン醤油がけ、キムチ入りおひたし、豆腐と白菜のみそしるでした!

 今日は、郡山の特産品の鯉でした! 

 鯉はキレイに身に刃が入っていて、骨の心配はないように処理された状態で納品されます。

 でも、その刃が入っている部分にも丁寧に粉をつけてから揚げるので、とっても下処理が大変です。

 今日は二人の調理員さんが鯉の切り身に粉をつけていました。

 朝からずーっとこの姿勢で作業するので、本当に大変そうでした。

 それをカバーするように、他の調理員さんもせっせと動いて多忙を極めていました。

 でも、その甲斐があって鯉のレモン醤油がけは、とってもおいしくできました。

 思わず、キュンとするこいの味でした。

 子どもたちもモリモリ食べていました!

 今週は寒かったけど、みんなとってもがんばりましたね!

 また来週、元気に会おうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日、今日の給食はピザトースト!

 今日の給食はピザトースト、牛乳、キャベツのツナサラダ、豆腐とベーコンのスープでした。

 ピザトーストは給食室でピザソースを作り、食パンに塗ってチーズをのせて焼きます。

 620人分のピザトーストを作るのは、とっても大変なことです。

 でも、調理員さんたちは美味しい給食を子どもたちに食べさせたいとがんばってくれました!

 みなさん、感謝して食べれると良いですね。

 今日のサラダに使われたキャベツは、柳津町の雪下キャベツでした。

 雪の下で貯蔵されたおかげで、とっても甘かったです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日、今日の給食はクジラの竜田揚げとこづゆ!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、クジラの竜田揚げ、青菜ののりあえ、こづゆでした!

 クジラは一年に一回しかでない、特別なごちそうです。

 最初は赤い身なのに、油で揚げると酸化するのか真っ黒に変身します!

 それだけ栄養の鉄分が多いということなのかもしれませんね。

 噛み応えがあるので、しっかり噛みしめて食べてほしいです。

 会津の郷土料理である『こづゆ』は、とってもホタテの出汁がでていておいしかったです。

 特別に、うすくちしょうゆを使ってみたんですが、違いがわかる人はいたでしょうか?

 

 さて、昨日とても嬉しいことがありました。

 調理員さんが、児童たちに


「調理員さんですか? 今日の給食とってもおいしかったです! いつもありがとうございます!!」

 
 と声をかけられたそうです。

 調理員さんはとっても喜んでいました。

 今週は給食週間ですが、その子はきちんと食べ物や給食を作ってくれる人に感謝の気持ちを持てたということですね! ステキです!

 みなさんも、もし調理員さんを見かけたら声をかけてみてくださいね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日、今日の給食はインド料理〜ナン、マカロニのカレー煮〜

 今日の給食は、ナン、牛乳、マカロニのカレー煮、ブロッコリーのグリーンサラダ、高級アイスでした!!

 今日から学校給食週間で、特別なメニューが多く提供されることになっています。

 ナン、マカロニのカレー煮、高級アイスは、1年に1回しかでないスペシャルメニューでした。

 特に高級アイスは、もしかしたら給食で出せるのは今日が最後かもしれません!?

 子どもたちは喜んでナンをカレーにつけて食べたり、アイスをパクパク食べたりしていました。

 高級アイスは美味しすぎて、じゃんけん大会が異様に盛り上がった教室もあったようです。

 「人間の本性が垣間見えました。。。」

 と、こっそり教えてくれた高学年の女子もいました。
 
 給食のおかげで、人生の甘みと深みも知ることができましたね♪

 明日の給食はクジラの竜田揚げの予定です。

 みんな、寒さに負けずがんばって学校に来よう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日、今日の給食はステーキ丼!!

 今日の給食は、サイコロステーキ丼、牛乳、やさいサラダ、ぐだくさんのみそしるでした!

 サイコロステーキ丼に使われた牛肉は、なんと福島県産牛のサーロインでした。。。

 すごく高級な肉なので、料理する調理員さんもいつもより気を使っての作業でした。

 肉はとってもプリプリしていて、美味しかったです。

 美味しさを噛みしめたかったのですが、すぐに口の中で肉は溶けてなくなってしまいました。

 飲めるステーキとはこのことか……と、思ってしまいました。

 教室を見て回りましたが、子どもたちも喜んで食べてくれたようです!!

 今週は大寒波が到来しますが、モリモリ食べてエネルギーをためて欲しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日、今日の給食はさばのみそ煮ときのこじる!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白菜としおこんぶのあえもの、きのこ汁でした!

 純和風の給食で、とっても体に染み入る味です!

 子どもたちは意外にさばのみそ煮が大好き!

 みそをごはんにかけて食べるのが、行健二小のスタンダードです。

 さばには、とっても栄養があるから頭の回転もよくなりそうですね!!

 来週は大寒波が到来するようですが、みんな元気にがんばりましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日、今日の給食は、タッチョリム!!


 今日の給食のメニューは、麦ごはん、味のリ、牛乳、タッチョリム、チンゲンサイのサラダ、トックスープでした!

 今日は韓国メニューでした!

 タッチョリムは、韓国風の鶏肉の煮物です。

 トックスープには、トックといううるち米でできたもちが入っています。

 調理員さんが、どれも苦心して味つけをしていました。

 来週はとっても寒い日になりそうです。

 モリモリ食べて、体に元気をためてほしいです。

 そして給食の宣伝です


 〜来週の月曜日は、とってもおいしい和牛のステーキが、火曜日にはとってもおいしい高級アイスが給食にでます。どっちも特別なメニューなので、大寒波にも負けず、学校に来てくださいね!!〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日、今日の給食はポトフ!!

 今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、あん&マーガリン、ハムマリネサラダ、ポトフでした!!

 今日のポトフの豚肉は、じっくりことこと、3時間近く給食室で煮込みました。

 すると、口の中でホロホロとくずれる柔らかさになり、野菜の甘味とあいまって、とってもおいしいポトフになりました!

 そして、今日のサラダに使われたキャベツは、柳津町の雪下キャベツでした!

 びっくりするほどの甘さと柔らかさで、これなら野菜が苦手な子でも食べれるなぁ、と確信しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は、すきやき(牛肉です)!!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き煮、野菜ののりあえ、はるかでした!

 今日は和牛を食べようキャンペーン第1弾でした!

 和牛は……脂が綺麗で、旨味がギュウゥゥっと詰まっていて、食べるとほんのりとした甘さを感じました。

 (調理員さんが、丁寧に牛肉の灰汁をとってくれました!!)

 おいしさばつぐんだったので、子どもたちもモリモリ、パクパク食べていました!

 3学期が始まってから、子どもたちはよく給食を食べるようになってきています。

 毎日の残菜が減ってきているので、とても嬉しいです!

 このままずっとたくさん給食を食べて、元気に大きく育って欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、4年生のリクエスト給食(らーめん、からあげ、アイス!)

 今日の給食は、4年生のリクエスト給食でした。

 みそタンメン、牛乳、からあげ、もやしの中華あえ、バニラ大福という夢のコラボレーションでした。

 豪華すぎて、金曜日なのにテンションが上がりました↑↑

 (から揚げを揚げたり、みそタンメンを作る調理員さんは大変そうでした)

 おかわりのジャンケン大会も、いつもより白熱したようでした。

 たくさん食べたから、きっと週末も元気に過ごせますね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日、今日の給食はフレンチスッパポテトサラダ!!

 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、フレンチスッパポテトサラダ、豆乳ババロアでした!

 フレンチスッパポテトサラダは初メニューでした。

 さやいんげんとじゃがいもを油でカラッと揚げて、ベーコンとドレッシングであえてつくります。

 めざすは、某すっぱいポテトスナック菓子の味でした!

 初メニューのときは、いつも子どもたちの反応が気になります。

 今日もモリモリ残さず食べてくれると良いなぁ、と思います!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日、今年も給食室をよろしくお願いいたします!

 今日の給食は、菜めし、牛乳、豆腐の肉みそあんつつみ、イカ人参、白玉雑煮でした!

 イカ人参は、スルメを調味料に漬けて、サッとゆがいた後に、また調味料と千切りにした人参に漬けこんで作りました!

 福島県の郷土料理として有名ですが、低学年の子どもたちは


「初めて食べる。。。苦手!!」


 と、恐る恐る口に運んでいました。

 段々食べなれてくれることを願って、今後も給食にだします!

 菜飯と白玉雑煮、豆腐の肉味噌あんつつみは好評で、みんなパクパク食べていました!

 モリモリ食べて、3学期もがんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式
4/6 入学式  第1学期始業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244