行健第二小学校へようこそ!

9月30日今日の給食は、なまあげの肉みそに!

今日の給食は、ごはん、牛乳、てづくりふりかけ、のりあえ、なまあげのにくみそにです!

てづくりふりかけは、調理員さんがかつおぶしを炒って、ごまを炒って、ひじきをあまじょっぱく煮こんで作りました!

とってもごはんとあいます!

なまあげの肉みそにも、のりあえも、とっても風味がよくておいしいです。

みんなには、のりのりで食べてほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日、今日の給食はジャジャン豆腐!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、肉シューマイ、ナムルです!

 持久走の練習が始まったせいか、最近、牛乳の残りが減ってきて嬉しいです!

 体をつくるためには、牛乳の栄養がピッタリですね!

 あとは、ごはんをパクパク食べると、走るときに使うエネルギーが補充できます。

 みんなにたっぷり食べてほしいです!

 今日は2年2組と2年3組で食育の授業を行いました。

 そのせいか、2組も3組もたくさん野菜を食べている様子がみられました。

 この調子で食べて、どんどんパワーアップしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日、今日の給食はゆかりごはん!

今日は、ゆかりごはん、牛乳、信田煮、小松菜のからしあえ、豚汁でした!

ゆかりごはんは、調理員さんたちが4人で混ぜました。

味がちゃんと均等になるように混ぜるのは、熟練の技が必要です。

調理員さんたちは、手慣れた様子でヘラをふるっていました!

からしあえにする野菜は、ゆでて、冷やして、余分な水を絞ってから最後にしょうゆとからしであえます。

もやしの水分を切るのは、なかなか大変そうでした。

たっぷり食べて、子どもたちには体力をつけてほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日、今日の給食はキャベツメンチ!!

 今日の給食は、バンズパン、牛乳、キャベツメンチカツ、コーンサラダ、洋風スープです!

 今日はキャベツがメンチカツに練りこまれた、キャベツメンチカツでした!

 キャベツの甘味があって、とっても美味しかったです!

 子どもたちは、パンにはさんでパクパク食べていました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日今日の給食は、キムタクもどんどん食べちゃうデリシャスキムチチャーハン〜大丈夫、辛くないぜ〜

 今日の給食は、残菜ゼロキャンペーン第三弾でした!! 6の3がメニュー名を考えた、キムタクもどんどん食べちゃうデリシャスキムチチャーハン〜大丈夫、辛くないぜ〜と、はるさめのごまずあえ、春雨スープ、りんごゼリーでした!!

 今日はみんなが大好きなキムチチャーハンを、 調理員さんが心をこめて作ってくださいました。

 給食中の様子を見て歩いていると、お代わりの行列ができていたり、山盛りにして食べてる子が多く見られました。

 ピリッと辛いチャーハンをモリモリ食べて、連休でつかれた体もシャッキリ目覚めたかな???

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日今日の給食はタンドリーチキン!

今日の給食は、食パン、牛乳、いちごジャム、タンドリーチキン、ツナあえ、かぼちゃと豆のスープでした!!

 タンドリーチキンは、ヨーグルトとスパイスのおかげで、とっても香ばしく柔らかく焼かれていました!

 もくもくと蒸気に包まれながらも調理する調理員さんに感謝して食べたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日きょうの給食は大学芋!!

今日の給食は、五目うどん、牛乳、大学芋、やさいのあえものでした!

大学芋は、さつまいもを切って、揚げて、タレを作ってあえて……大変な作業でしたが、調理員さんたちががんばってくれました!!

子どもたちもたくさんおかわりしてくれて嬉しかったです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日今日の給食は、6の1、みんなニコニコハッピーカレー!!

 今日は、6の1が残菜を減らすためにメニュー名を考えてくれました。
 名付けて、みんなニコニコハッピーカレー!!

 みんなが残さずに食べたら、ニコニコのハッピーになれる!! ということで、この名前にしてくれたようです。

 他のメニューは、海藻サラダと、手作りの野菜チップス(人参とかぼちゃ)でした!

 調理員さんが、心をこめて作ってくれました!

 たくさんみんなが食べてくれたら、午後からもニコニコのハッピーになれますね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日今日の給食は、タッチョリム!

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、ゆでやさい、トック入りスープでした!

タッチョリムは、韓国の料理のことで、鶏肉の煮物という意味です。

コチュジャンを使って、調理員さんが美味しく煮こんでくれました。

トックは、韓国のうるち米で作ったお餅のことです。

丁寧に、一個ずつほぐしてからスープに入れました。

とってもおいしいから食べてくださいね? あれ? 言われなくても、とっくに完食してました???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日今日の給食は、グリーンスープ!!

 今日の給食は、アップルパン、牛乳、チーズサラダ、グリーンスープ、ぶどうです。

 グリーンスープは、ほうれんそうをこまかく刻んでスープに入れるのと、にんにくをたくさん使うのがポイントです。

 飲んだ後に体が熱くなりました!

 これで、みんなも元気になれそうです!

 ゴクゴク飲んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日今日の給食はなんちゃって親子丼!

 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、なんちゃって親子丼の具、もやしとキャベツの昆布あえ、じゃがいものみそしるでした!!

 今日は卵を使用しない、なんちゃって親子丼でした!

 卵の代わりに、かぼちゃのペーストを使用して優しい甘さを加えます。

 調理員さんが、どうやったら親子丼のように見えるようなるか考え、工夫しながら仕上げてくださいました!

 子どもたちは、

 「親子丼おいしいです!!」

 「え? これカレーじゃないの???」

 などなど、鮮やかな黄色に染まる具に対して、感想を口にしてました。

 たくさんおかわりをしてもらえたようで、嬉しかったです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日今日の給食は、お月見こんだて!

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、うさぎハンバーグ、おかかあえ、お月見スープ、お月見ゼリーでした!

 今日はお月様や、ウサギのかたちをしたものを給食のメニューに取り入れました。

 みんな、一足先にお月見を楽しめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日、今日の給食はナシ!

 今日の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、コーンシチュー、フレンチサラダ、なしです!

 なしは福島県産のもので、みずみずしくておいしかったです!

 調理員さんたちが丁寧に洗って、皮を剥いてくださいました!

 子どもたちは、喜んで食べていました^^



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日、今日の給食はオクラのネバネバあえとアジフライ!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、アジフライ、オクラのネバネバあえ、たまねぎのみそ汁でした!

 今日はオクラを初めてあえものに使ってみました。

 たくわん、きゅうり、キャベツ、かつおぶしをたっぷりとあえていたので、子どもたちも食べやすい味だったようです。

 オクラ苦手な子がいるかな? と教室を見回りましたが、食べる子どもたちは山盛りにして皿からあふれそうでした!

 いっぱいネバネバあえを食べたら、何にでも粘り強くチャレンジできる、ネバーネバーぎぶあっぷな子どもになれるかも!?

 お残しが少ないと、作った調理員さんたちも嬉しいと思います! 

 たくさん食べてくれてありがとう!!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 今日の給食は、花丸グッジョブラーメン!!

今日の給食のメニューは、6の2が命名 花丸グッジョブラーメン、牛乳、もやしのクラゲあえ、もち米の肉団子むしでした!!

今月は、6年生が給食の残りをなくそうと給食に楽しいメニュー名をつけてくれました!

食べて花丸! 完食してグッジョブなラーメンだそうです。

6年2組はいつも給食をきれいに残さず食べてくれるクラスなので、みんな見習ってくれたら嬉しいです^^

給食の時間にクラスを見て回ったら、みんな頑張って残さないように食べてくれていました!

感激です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日、今日の給食は、けんちん汁!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばのおかかに、ハムマリネサラダ、けんちんじるでした!

 今日は郡山市や三春町の野菜がわんさかと給食に入っていました!

 地元の野菜を給食でいただけるなんて、嬉しいですね!!

 調理員さんも、張り切って給食を作っていました。

 (そういえば、今日の避難訓練で給食室が燃えたという想定でした。火事に負けないくらいに、調理員さんも闘志を燃やしていました!)


 朝と晩で気温の差が激しくなってきています。

 野菜たっぷりの給食を食べて、カゼに負けない体を作りましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式
4/6 入学式  第1学期始業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244