行健第二小学校へようこそ!

今日はシチュー!

 今日の給食のメニューは、バターロール、牛乳、ホワイトシチュー、海藻のツナサラダ、ジューシーフルーツでした。

 今日のホワイトシチューには、白花豆のペーストが使われており、とってもまろやかな仕上がりになっていました。

 1年生も段々給食に慣れてきたのか、上手にパンをちぎって食べる姿が見られました。

 次の給食は連休明けになります。待ち遠しいですね。

画像1 画像1

タケノコごはんでした!

 今日の給食は、タケノコごはん、牛乳、春雨サラダ、わかめ汁、豆乳パンナコッタです。

 タケノコごはんは、調理員さんが筍や鶏肉、油揚げなどを炒めて具材を作りました。

 全部のごはんと具材を混ぜるのは大変な作業ですが、慣れた様子で調理員さんは混ぜていました。

 行健二小の子どもたちも、給食をたくさん食べてタケノコみたいにすくすく育ってくれたらうれしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食です!


 今日のメニューは、パン、牛乳、ハンバーグ、チーズサラダ、ワンタンスープでした。

 ハンバーグのソースは、調理員さんがトマトソースと、ワインとケチャップを混ぜて作りました。

 パンにはさんで、ハンバーガーにして食べた子どもたちが多かったようです。

 ワンタンスープは生姜がきいて、食べた後に体が熱くなりました。

 今日の給食も午後からのパワーになったようです。
画像1 画像1

今日の給食は中華です。

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、シューマイ、もやしと小松菜のナムル、マーボー豆腐でした。

 今日の給食は中華メニューでした。

 シューマイもマーボー豆腐もとってもおいしいですが、今回はナムルの調理に一工夫されていることに感動しました。

 ねぎをみじん切りしたものを醤油で煮込み、それと野菜を混ぜているので、とっても香ばしくて本格的な味わいになっていました。
 調理員さんの愛情が込められた調理手順ですね。

 行健二小の子どもたちは、あまり好き嫌いもせずに野菜を食べてくれるので、とっても嬉しいです!
画像1 画像1

今日の給食、手作り肉団子のスープ!

 今日の給食は、黒パン、牛乳、ひき肉団子のスープ、ツナサラダ、豆乳プリンです。

 肉団子は、調理員さんの手作りでした。

 大きな鍋の周りに、調理員さんが集まり、どんどん肉団子を入れていく技はさすが調理のプロでした。
 
 とっても柔らかくておいしかったので、子どもたちにも好評でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生も給食スタート!

 今日から1年生も給食がスタートしました。
 カレーライス、牛乳、サラダ、いちご、と食べやすいメニューにしました。

 1年生の給食当番は、初めてのお当番の活動にがんばっていました!
 
「疲れた〜!」

 と、言っている子もいましたが、おいしいカレーライスでエネルギー充填できたかな??


画像1 画像1

さわらの三味焼きでした。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、さわらの三味焼き、ほうれん草のおひたし、油揚げと大根のみそ汁でした。

 さわらは漢字では魚に春と書きます。
 その名の通り、春が旬のおいしい魚です。
 
 今日は調理員さんが、下味をつけて焼いてくれました。
 とてもしっとりしていて、美味しかったです。

 子どもたちも、喜んで食べていたようです。 

画像1 画像1 画像2 画像2

手作りふりかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、手作りひじきふりかけ、小松菜とチキンのあえもの、肉じゃがでした!

 調理員さんが、たくさんのかつおぶしとごまを器用に両手で混ぜて、ふりかけを作りました。ごはんとの相性はばつぐんだったようです。

 また、あえものに使ったこまつなは福島産のもので、とてもやわらかくて甘かったです。

 子どもたちも、たっぷり野菜を食べられて満足しているようでした。


パンの給食でした。

画像1 画像1
 今日は、食パン、牛乳、スライスチーズ、ポテトサラダ、ミネストローネ、清美オレンジという給食のメニューでした。

 ポテトサラダはじゃがいもにしっかり味をつけてあり、さらに野菜がたくさん使われているので、コクがあるのにサッパリとしてモリモリ食べられます。

 野菜が苦手な子でも、チャレンジしやすいメニューかもしれません。
 ご家庭でも、ぜひポテトサラダに野菜をたっぷり入れてみてください。

4月11日の給食

画像1 画像1
 今日は今年度に入ってから、2回目の給食でした。

 子どもたちは、豚肉のしょうがやきがおいし〜いと満足してくれたようでした。
 一方で、あまり食欲がわかない子どももいたようです。
 今週に入ってから、かなり気温が高くなっているので、体温調整に気をつけて過ごしたいですね。

 みんな給食をモリモリ食べて、元気になってください!
 調理員さんも、スタミナがつくメニューを作って応援していますよ!

給食スタート!

画像1 画像1
 本日より1年生以外の給食がスタートしました。
 1年生は来週から給食がスタートします。
 
 2年生以上の子どもたちは手慣れた様子で、給食を準備したり片付けをしたりしていました。とても頼もしいです。

「メンチカツおいしい!」

「野菜も大好き!」

 と、栄養士が教室をまわっていたところ、うれしい言葉がもらえました。

 本年度も安心安全でおいしい給食が届けられるよう、給食室一同がんばります!
 よろしくお願いいたします!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式
4/6 入学式  第1学期始業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244