行健第二小学校へようこそ!

今日の給食 12月14日

 今日は、早めの冬至献立で「けんちんうどん・牛乳・白玉入り冬至かぼちゃ・みかん」です。かぼちゃを蒸して、あんこと白玉餅を混ぜたものをかけます。かぼちゃには全く味つけせず、あんこをかけた味でいただきます。
 野菜たっぷりのけんちん汁と風邪予防に蜜柑も食べて栄養満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月12日

 今日の給食は「パンプキンパン・牛乳・クリームシチュー・ツナとごぼうのサラダ・りんご」です。福島市でとれたおいしいりんごが入荷しました。皮までサクサクたべることができます。甘くておしいりんごでした。
 かぼちゃを練り込んだふわふわのコッペパンでした。ツナと歯ごたえのあるごぼうのサラダもドレッシングとマヨネーズで味をつけさっぱりとしあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月11日

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばみそ煮・白菜のおひたし・手作りつみれ汁」です。 
 つみれは「鶏ひき肉・たらのすりみ・生姜・塩・片栗粉」を練って、団子にしながら汁に入れていきます。手で1.5cmくらいの団子をつくり、ひとつひとつ汁に落としていくので、全部入れ終わるまで30分位かかります。今日は気温が低かったため、釜から湯気がたってカメラも曇ってしましました。調理員さんの心がこもった、ふわふわの「つみれ汁」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月8日

今日の給食は「ハヤシライス・牛乳・シーフードサラダ・りんごゼリー」です。
郡山のブランド野菜の「冬甘菜(キャベツ)」が入荷されました。柔らかくて、まきが良く、ぎっしりとつまったキャベツでした。「いか、えび、わかめ」と一緒にサラダにしました。とても甘くておいしいキャベツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月30日

今日の給食は、「みそラーメン・牛乳・めんげいも・野菜ののりあえ」です。
郡山ブランド野菜の「めんげ芋」を蒸し器で蒸しました。めんげ芋は、甘くて舌触りがよい特徴があり、口の中でとろけるようでした。子どもたちも、「おいしい」と笑顔で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244