行健第二小学校へようこそ!

4月18日、今日の給食は豚丼!

 給食のメニューは、豚丼、牛乳、キャベツと昆布のもやしあえ、じゃがいものみそしるでした!

 今日はたくさんの豚肉、玉ねぎを炒めて作る豚丼でした!

 思えば、今週はカレー、シチュー、マーボー豆腐と、ずっと炒めてつくるメニューでした。

 1年生が食べやすいメニューという狙いはあるものの、大量調理を行う調理員さんにとっては、大変なメニューだったと思います。ありがとうございました!

 でも、その甲斐あって、子どもたちは喜んでモリモリ食べていました!

 明日は授業参観でお弁当の日です。

 また来週から、給食をよろしくお願いいたします!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日、今日の給食はシチュー!

 今日のメニューは、バターロール、牛乳、ホワイトシチュー、キャベツサラダ、豆乳プリンでした!

 今日も一年生の給食の様子を見に行くと、より上手に給食の準備や片付けができるようになっていました!

 高学年では豆乳プリンをめぐって、熾烈な争い(ジャンケン大会)がくり広げられていました。

 ジャンケンに勝った子は、勝利の豆乳プリンの味に酔いしれていました^^














画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日、1年生の給食スタート!(カレーライス)

 給食のメニューは、カレーライス、牛乳、海藻サラダ、いちごでした!

 本日から1学年の給食がスタートしました!

 子どもたちはどうやるの?

 どう食べるの?

 どう片付けるの?

 と、知らないことがいっぱいでしたが、先生方のご指導のもと、カレーをペロリと平らげて、せっせと片付けもしていました。

 1年生、ちゃんと人の話を聞いて、行動していてえらいです!

 今週は1年生のために、食べやすい献立にしています。

 1年生に限らず子どもたちにはモリモリ給食を食べてもらって、新学期の疲れを吹き飛ばしてほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日、今日の給食はマーボーどうふ!

 給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、コーンシューマイ、マーボーどうふ、もやしと小松菜のナムルでした!

 日中になると、段々気温が高くなってきましたね。

 暑くなると体力が奪われます。

 子どもたちには水分をきっちり補給すること、給食をしっかり食べることを意識してほしいと思います!

 教室を見て回っていたら、もう食べ終わったよ! と綺麗になったお皿を見せてくれた児童がいました。

 早くおかわりタイムになると良いね^^

 



 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日、今日の給食は豆乳みそラーメン!

 今日のメニューは、豆乳味噌ラーメン、牛乳、切干大根の中華あえ、むしギョーザでした。

 ちょっと切干大根の中華あえを作りすぎちゃったかな?

 と心配したのですが、子どもたちはパクパク食べていました。

 今年度の子どもたちは、よく食べるし片付けかたも例年と比べるときれいです。

 行健二小の子どもの成長する姿が見られてうれしいです。

 三枚目の写真は、おかわりを狙うハンターと化した3年生の姿です。

 かっこいい横顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、今日の給食は肉団子のスープ!

 給食のメニューは、黒糖パン、牛乳、ひき肉団子のスープ、ツナサラダ、みかんゼリーです。

 今日は手作りの肉団子のスープでした。

 ひき肉、たまねぎ、ひきわり大豆、調味料、片栗粉を混ぜてこね、スープに肉団子にしながら入れていきます。

 調理員さんが手際よく入れて、作ってくれました!

 子どもたちも、

「肉団子とツナサラダ、おいしい!」

 と、給食中に上機嫌で声をかけてきてくれました。

 昨日と今日と、残食がとても少ないので、給食室はウキウキです♪

 みんな、このまま健康に過ごせると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、給食スタート!

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、さばみそに、ほうれんそうのおひたし、油揚げと大根のみそしるでした!

 純和風なメニューですが、子どもたちは、さばのみそにが大好き!

 ごはんにタレをかけて、モリモリ食べていました!

 給食をたくさん食べて、今年度もがんばりましょう!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月から給食室メンバーが変わりました!

画像1 画像1
 調理委託業者がキョウワプロテックになり、メンバーも半分以上変わることになりました。

 しかし、今年度も安全で美味しい給食を届けることには変わりございません!

 スタッフ一同、子どもたちの体と心の栄養になるよう、美味しい給食を届けるようがんばります!

 よろしくお願いいたします!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 全国学力児童質問調査 交通安全教室(中)
4/23 交通安全教室(高)
4/24 ふくしま学力調査(4〜6年) 心電図検査1・4年
4/26 内科検診(1・4年)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244