行健第二小学校へようこそ!

和楽器演奏できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 琴や三弦(三味線)を体験しました。あれよあれよという間に上達し「さくらさくら」を上手に演奏することができました。高価な和楽器に触れることができ,貴重な体験でした。

和楽器教室 6年

 和楽器教室がありました。琴や三味線の演奏の仕方を教えていただき、はじめはこつをつかむのが大変そうでしたが、時間の終わりには「さくらさくら」をみんなで演奏することができました。とても楽しい時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(はみがき賞)

 冬休みの課題だったはみがきカレンダー、特に丁寧に取り組んだ4人に「はみがき賞」が贈られました。
画像1 画像1

長なわ特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の業間は,6年生が体育館を使える日です。子ども達は,自分たちで声をかけ合って長なわの特訓をしました。200回が近づくと,焦ってしまい,失敗が目立ってきます。自分たちも自覚しているようで,終わった後に「落ち着かなくちゃ」など話していました。

嬉しい表彰です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに取り組んだ歯みがきについて,毎日頑張って磨いている子に,表彰がありました。保健委員会から直接賞状をいただきました。

今日の一コマ(クラス写真)

 欠席者がなく全員そろったので、広報用のクラス写真を撮りました。いい笑顔がたくさんです。
画像1 画像1

動きがそろってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいダンスもだんだん完璧になってきました。皆の動きがそろって,美しくなってきました。

楽しく元気に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいダンスとなわとびを行いました。6分間の持久跳び。挑戦する技跳び。長繩。寒さに負けず,元気に体を動かしました。

今日の一コマ

 図工では、卒業制作として写真立てを作っています。丁寧に心を込めて彫っています。卒業式までのカウントダウンカレンダーを作成しています。素敵に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真を撮りました

 クラスの集合写真を撮りました。2組はお休みがいたため、後日撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真立てを作成しています〜卒業制作

 下絵を描いて、木のフレームに書き写し、彫刻刀で彫っています。立体的に仕上げる予定です。卒業の思い出になるよう、丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語頑張ってます

 今日は,英語のテストがありました。教科書をよく見て復習に取り組みました。業間の時間には,読みテストを行いました。英語をしっかりと読んだり暗唱したりと意欲的に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一コマ

 冬休みに心を込めて書いた書き初めが教室に展示してあります。その文字を見ながら6年生のまとめの書写です。「旅立ちの朝」、いろいろな思いのこもった文字になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けずに

画像1 画像1
寒さに負けずに外で長なわをしました。マスクに帽子。完全防備です。人数が少なく,なかなか続きませんでしたが,跳ぶ姿はとても格好いい!!

3学期が始まって1週間 6年

 3学期が始まって1週間が経ちました。6年生は、中身の濃い毎日を元気いっぱいに過ごしています。1.書き初めを掲示しました。2.卒業カレンダーを作りました。3.合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ

 5,6時間目に5年生との鼓笛の顔合わせ会を行いました。去年の6年生に教えて頂いたことを交えて丁寧に教えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛引き継ぐために,練習が始まりました。6年生は,久しぶりの演奏なので,5年生に披露する前に練習を行いました。楽器演奏の練習では,ていねいに教えてあげる姿に卒業生としての自覚と優しさが感じられました。

ダンスとなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての体育が有りました。新しいダンスとなわとびを行いました。今日のなわとびは,持久跳びに挑戦しました。6年生は,6分間跳ぶことを目標に頑張ります。

今日の一コマ

 3学期が始まり、気持ちも新たに授業に臨んでおります。卒業という言葉がたくさん聞かれるようになり、卒業までのカウントダウンカレンダー作りに取り組みました。みんなそれぞれ思いが込められています。
 今学期初めての英語の授業が始まりました。松村先生の問いかけに真剣に答えていました。毎日の宿題も始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244