行健第二小学校へようこそ!

初めての彫刻刀にドキドキ

 4年生で初めて学習する図工の木版画。彫刻刀で板を削る経験がある子はほとんどなく、みな初心者。彫刻刀の使い方を習い、「手を切ったら大変!けがをしないようにしましょう。」と、耳にタコができるくらい言い聞かされ、いよいよ彫刻刀で彫る作業を開始しました。初めはおっかなびっくりの子供達も、彫るコツをつかんで、無我夢中で取り組んでいました。「もっとやりたい」「家に持って帰ってやりたい」など、子供達の大のお気に入りの学習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました

 絶好のお天気の元、4年生の持久走記録会が開かれました。1200mを走るのは2回目の子供達。自分の記録を伸ばそうという目標を持ち、一人ひとりが本気で走った記録会。思うような記録が出ずに悔し涙が出てしまった子もいましたが、そんな高い志が感じられたとても有意義な記録会でした。沿道で応援いただいたお家の方の声援も子供達の大きな励みとなりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直と平行を見つけたよ。

 今日の算数の学習では、校舎内を歩いて垂直と平行を探しました。どんなところに垂直と平行があるのかを熱心に探していました。いつも見ている校舎の中に、こんなにも多くの垂直と平行があることに子ども達は驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいコースになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も持久走記録会の時期が近づいてきました。4年生は昨年同様1200Mを走ります。今年はコースが新しくなり、そのコースを初めて試走してみました。これまではコースを2周していたところ、1周で終えられるようにしました。初めて走ってみて、もどりの坂道がつらかったようです。本番はがんばってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 修卒認定会 6年生を送る会
3/5 学期末短縮B5(1)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244