行健第二小学校へようこそ!

赤ちゃんのたんじょう

 学活では,養護教諭の先生に来ていただき,「赤ちゃんのたんじょう」の学習をしました。
 命のはじまりは砂粒くらいの大きさだったことを知り,針穴を開けた画用紙を透かし,大きさを確認しました。子どもたちは「小さすぎて見えない!」と小ささに驚いていましたよ。
 赤ちゃんがお母さんのお腹の中で人間として生きていくための準備や訓練をしていくたくましい生命体であることや,一人ひとりがかけがえのない命を持って生まれてきた大切な存在であることに気づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山北警察署見学〜3組〜

 22日(月),「事件や事故からくらしを守る」の学習として,郡山北警察署へ伺いました。
 警察官の仕事について詳しく教えていただきました。
 また,自転車に乗る際に注意する点についても話をしていただきました。3年生のみなさん,ヘルメットをしっかりかぶって,乗りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山北警察署見学〜1組〜

 18日(木)に,社会科「事件や事故からくらしを守る」の学習として,郡山北警察署に伺いました。警察官の仕事内容,警棒,手錠,警察車両などについて詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山北警察署見学〜2組〜

 19日(金)に,社会科「事件や事故からくらしを守る」の学習として,郡山北警察署に伺いました。
 実際にパトカーに乗り,自家用車との違いをたくさん見つけていましたよ。
 今後は,見学で学んできたことを,新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に3学期スタート!

 令和6年が始まりました。新しい年になり,子どもたちは新たな気持ちで今日の始業式を迎えたことと思います。4月からは4年生になり,上学年の仲間入りです。この3学期は,進級を心待ちに過ごしていくこととなるでしょう。
 本年もどうぞ,よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 ピカピカタイム(3)
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244