行健第二小学校へようこそ!

交通安全教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車をスタートさせるためには,1安全確認 2乗車 3ペダルのセット 4安全確認 5レッツゴー でした。安全確認が習慣になると良いですね。

太陽を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日は少し曇っていましたが,雲の間から太陽が顔を出したところを見計らって太陽を観察しました。遮光プレートで観察したオレンジ色の太陽に驚いていました。

影を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時目の体育の時間に,サッカーゴールの影に印をつけました。5校時目には,その影を観察しました。影の位置が変わっているのを確認し,皆で驚きました。

こども宇宙プロジェクトに参加

画像1 画像1
 自分の夢を宇宙に届けるために メッセージカードに夢を書いて写真に撮ってもらいました。笑顔で撮ってもらうことができました。

観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカやオクラは実をつけました。まだまだ元気に花を咲かせているホウセンカもあります。種が少しずつできています。
 西校舎の裏の側溝にザリガニがいました。二匹捕まえて育てると話していました。

はみがきがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに,毎日しっかりとはみがきに取り組んだ子ども達に,保健委員会から表彰がありました。毎日3回ずつしっかりとみがけたと話してくれました。80歳まで20本の歯が残せそうです。

今週の活動です

 国語科で図鑑や科学読み物を読んで,はじめて知ったことを知らせるために,図書室で本を選んで,皆に知らせることができました。
 箏の演奏で知っている曲を聞き,体でリズムとったり曲の振りをしたりと楽しそうに鑑賞教室に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 ピカピカタイム
12/23 第2学期終業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244