行健第二小学校へようこそ!

たのしいおたまじゃくし水ぞくかん

 6月21日(月)
 1組は飼育を続けていたおたまじゃくしの水族館を開きました。1年生を招待して、おたまじゃくしの秘密を説明したり、クイズを出したり、観察をしてもらったりしました。初めてロイロノートを使って説明をしたので、少し緊張しましたが、1年生が喜んでくれて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力プレテスト

6月11日(金)
 2年生は、シャトルランと反復横跳び、ソフトボール投げに挑戦しました。練習よりもよい記録を出そうと頑張りました。3年生になったら本格的にテストに挑戦します。今年の経験を生かして、さらに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さはどのくらい?

 6月10日(木)
 算数では身の回りにあるものの長さを予想し、実際にものさしで測って調べました。たくさんのものの長さを測って、長さを上手に読めるようになってきました。教室にあるもので10cmぴったりのものを探すと「クレヨンの箱の横の長さ!」「段ボールの縦の長さもだよ!」あらゆる場所を探して、ぴったりの長さを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいいね!!

6月10日(木)
 2年生はプールの授業が始まりました。2クラスずつに分かれて、短い時間の中で少しでも泳げるように練習します。今日は気温が高かったため、プールの水が気持ちよく感じられたようでした。
 お天気の良い日はプールに入ろうと思いますので、毎日大変ですが水着の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

そらまめくんのベッド

画像1 画像1
 6月4日(金)
 先日、栄養教諭とさやえんどうのすじとり体験をした2年生。その学習を生かし、今日は「そらまめ」の中をのぞいてみました。絵本「そらまめくんのベッド」でお話を楽しみ、その後は実際にさわって「ふわふわだぁ」「大きい豆だ−」「どうやって食べるの?」と大盛り上がり!!
 そら豆のおいしい季節ですね。

やさいも元気!

 6月3日(木)
 生活科で植えた野菜が元気でうれしいです。すくすく育ってきました。今日は、算数の学習を生かして、ものさしを使って葉の大きさや高さを測ってみました。野菜の違いや生長の違いを話し合いカードにまとめました。大きくなるのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかで へんしん!!

 6月2日(火)
 図画工作で、ホチキスの使い方を学習し、わっかに飾りをつけてへんしんするという作品をつくり始めました。自分のイメージをもとに、楽しんで、頭・手首・足・腕・持ち物…いろいろなところの飾りを作っています。来週、もう一時間作り、その後ファッションショーをする予定です。来週も楽しみです。
 道具・材料のご協力ありがとうございます。





画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の町たんけん

 6月1日(火)
 一組は生活科の学習で、町探検に出かけました。2回目は赤コースを中心に歩きました。珍しい花や素敵なお店、広い公園を巡ってきました。「これは梅のみだよ。」「ここのケーキおいしいよ。」「すべり台、おもしろいよ。一緒にやろう。」知っていることを伝え合ったり,一緒に体験したりして、楽しく探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 学期末短縮B5
12/13 学期末短縮B5
12/14 学期末短縮B5
12/15 登校班班長会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244