行健第二小学校へようこそ!

二小発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、おもちゃを作って遊んでもらうお店をやっていました。また、1年生になってから、できるようになったことやがんばったことの発表を行いました。

初めてのロード練習(1年)

画像1 画像1
 10月27日(金)、持久走記録会本番と同じコースを初めて走ってみました。800mですが、道路がゆるやかな上り坂になっているので大変です。「腕を大きく振ったり大股を意識したりするといいよ。」というアドバイスを真剣に聞き、みんな頑張って走っていました。途中で歩く子もおらず、すばらしかったです。見ている子たちの「頑張れー!」という声援で力がわいたようです。

いよいよ二小発表会

 土曜日は、いよいよ二小発表会です。毎日、準備と練習を頑張っています。
 子どもたちの成長した姿をご覧ください。
画像1 画像1

あきのおもちゃの準備はじまり

 二小発表会に向けて準備がはじまりました。
 どんぐりや松ぼっくりを使って、子どもたちはワクワクしながらおもちゃを作っています。班ごとに話し合いをしながら作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時は鍵盤ハーモニカの講習会でした。
 最初に、さんぽの曲を演奏していただき、素敵な音色に感動しました。
 次にいくつかの鍵盤の音を合わせて、車の音や救急車の音を出してみました。息の吹き方も教えていただいたので、いつもよりきれいな音色を出すことができました。
 鍵盤ハーモニカの使い方を習って、もっといろいろな曲を弾きたいという気持ちが子どもたちの表情によく表れていました。

どんぐりひろい(1年)

画像1 画像1
 6日(金)にどんぐり拾いに行ってきました。大きなクヌギの木の下には、まんまるどんぐりがいっぱい!「見つけた!」「ここにもあった!」と大喜びで拾っていました。これで、秋のおもちゃ作りをします。まつぼっくりとおなもみも探しています。お休みの日に見つけたら、持ってきてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 ピカピカタイム(3)
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244