行健第二小学校へようこそ!

朝顔が大きくなったよ(1年)

画像1 画像1
 毎朝、登校するとすぐ朝顔を見に行く子どもたち。毎日水をあげて、だんだん大きくなってきました。早くも花が咲いた子もいて、周りの子たちは「花が咲いてるー!」と驚いていました。一生懸命お世話して、きれいな花がたくさん咲くといいですね。

舘前公園に行ってきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日、1・2組で舘前公園に行ってきました。はじめは、生き物がなかなか見つかりませんでしたが、草むらをよく探すうちに、「○○がいた〜!」という声が挙がってきました。捕まえられるものは、虫かごに入れてよく観察し、動画に撮ってきました。ミツバチが花のみつを吸う様子を撮ってきたグループもいました。みんなで協力して生き物を探し、最後は「楽しかった〜!」と笑顔で帰ってくることができました。明日は、3・4組で行きます。晴れるといいですね。

学校探検パート2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のインタビューでタブレットの使い方に慣れてきたので、今日(16日)は「学校探検パート2」を実施しました。特別教室にどんなものがあるかを、それぞれのグループが動画で撮ってきました。前にあっさり見てきた時よりも、いろいろなものを発見することができました。これをもとに、まとめていきたいと思います。

「クラス集会」楽しかったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(11日)の業間に、集会委員会のお兄さんたちが1年1組に来てくれました。「クラス集会」ということで、「ジェスチャーゲーム」をしてもらいました。タケコプターをとり出すドラえもん、野球をする人・・・いろいろな動きをしてくれて、とてもわかりやすかったです。みんな楽しくクイズに答えていました。他のクラスも1週間おきに実施する予定です。楽しみですね。

グリンピースの豆取りをしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(8日)、グリンピースの豆取りをしました。明日の給食に使うと聞いて、一生懸命に皮をむいていました。給食の先生から、グリンピースは今が旬なこと、栄養がたっぷりでおいしいことを教えていただいて、明日の豆ご飯が楽しみになりました。最後に、豆の気持ちを想像して、ワークシートに書きました。「おいしいから、残さないで食べてね。」「栄養たっぷりだよ。」たくさん考えて発表することができました。

生活科「がっこうにいるひとと なかよくなろう」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(4日)、生活科で先生方へのインタビューに行きました。事前に質問を考え、グループごとに違う先生に聞きに行きました。どきどきしたようですが、みんなよく頑張っていました。タブレットで動画撮影をしてきたので、他のグループのも見ることができます。校長先生はじめそれぞれの先生方に、名前や仕事について優しく教えていただいて、みんなにこにこ笑顔で帰ってきました。

ひもひもねんど

今日の図工では、初めて粘土を使いました。「ひもひもねんど」という単元でひものように長く粘土をのばしたり、のばした粘土で色んな作品を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 学期末短縮B5
12/14 学期末短縮B5
12/15 登校班班長会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244