行健第二小学校へようこそ!

視力と聴力の検査をしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(31日)、視力と聴力の検査をしました。保健の先生の説明を聞いて、静かに待つことができました。結果は後ほどお知らせします。

初めて本を借りました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)に、初めて、図書室に本を借りに行きました。司書の林先生から本の扱い方や借り方を教えていただき、好きな本を1冊選んでみました。バーコードをピッとやってもらって、貸し出し完了!教室に帰ってさっそく読んでみました。「絵がたくさんでわかりやすい」「写真が大きくておもしろい」「字が少しむずかしかった」といろいろな感想がありました。徐々に自分に合った本を選べるようになるといいですね。

防犯教室で学んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(26日)の防犯教室では、スクールサポーターの方や郡山北警察署の方を講師に招き、不審者から自分の身を守る方法を学習しました。「いかのおすし」を合い言葉に、DVDなどで具体的な方法を教えていただき、「助けて!」と大声を出す練習もしました。みんな真剣に聞いており、すばらしい態度でした。最後に、学年の代表がしっかり感想を言いました。

みんなで楽しい町をつくったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「おって たてたら」の2回目を行いました。先週は個人で作品を作りましたが、21日はお友だちと作品を寄せ合って遊びました。みんなで並べたら、楽しい町になりました。

運動会後も体育をがんばっています!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わって、体育では、鉄棒遊びや固定施設遊びに取り組んでいます。密を避けるため、2クラスずつで校庭と体育館に分かれて実施しています。体育館では、折り返しリレーに取り組んでいます。体力向上のため、基礎トレーニングも毎時間行っています。たくさん動いて汗びっしょりの1年生です。

楽しかったよ「おって かさねて」(1年)

画像1 画像1
 今日(14日)の図工は、「おって かさねて」を行いました。平たい紙でも、折ったら立つことを学び、いろいろな折り方を工夫していました。「○○ちゃんのすごいね。」「こんな折り方もあるんだね。」とお友だちどうし見せ合いながら、楽しく工作をすることができました。

最後の運動会練習をしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(13日)は、運動会前の最後の練習でした。50m走を並び方から復習しました。1位、2位、3位に入った子たちは、賞シールをもらいに行くまでをやってみました。あさっての本番は誰が賞に入るでしょうか? みんな頑張ってください! 休み時間には、開会式の「はじめのことば」も練習しました。声を出す時はマスクをかけますが、マスクをとった顔も見てください。

紅白玉入れの練習(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会がもうすぐです。今日は、1・2年生合同で紅白玉入れの練習をしました。今年は、玉入れの合い間に「チェッチェッコリ」を踊る・・というのを繰り返します。腰をふりふり踊って歌う様子が、とてもかわいらしいです。本番を楽しみにしていてください。

AETの先生と英語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(11日)は、1年1組と2組でAETの先生と英語の授業をしました。1〜12までの英語での言い方を習いました。英語の学習は、「見る」「聞く」そして「声を出す」が大切です。AETの先生との授業はこれで2回目なので、子どもたちも少し慣れてきました。授業の終わりには、笑顔で「See You!」と声をかけていました。3組と4組は13日に行います。

つちやすなとなかよし!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日に、図工で土遊びをしました。掘って川を作ったり、積み上げて山にしたり、型抜きしたり・・・。2時間があっという間でした。さらさらの砂、水をかけて湿った土、どろどろの土、いろんな手触りを楽しみました。「まぜて」「いいよ」声を掛け合って、仲良く楽しく遊べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 学期末短縮B5
12/14 学期末短縮B5
12/15 登校班班長会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244