行健第二小学校へようこそ!

お茶をいれよう(5年生)

 5年生は初めての調理実習を行いました。今回はみんなで「お茶入れ」にチャレンジしました。自分たちがいれたお茶はとっても美味しかったようです。次の調理実習も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検したよ

 2時間目に、1年生だけで学校探検をしました。朝からどこにいくかわくわくしていました。お兄さんお姉さんたちの勉強する姿を見て、少し緊張していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日、今日の給食は、たけのこごはん!

 給食のメニューは、たけのこごはん、牛乳、はるさめサラダ、ふのみそしるでした!!

 調理員さんが、どれも美味しく仕上げてくれました。

 特に、たけのこごはんが初夏の味で、食べてしみじみしました。

 子どもたちにも、ぜひたくさん味わってほしいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日、今日の給食は手作りツナふりかけ!(新メニュー)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、手作りツナふりかけ、ハムともやしのあえもの、肉じゃがでした!

 手作りツナふりかけは、ゴマを炒って、ひじきを煮て、そこにツナを入れて作ります。

 なんだか見た目が???

 な、感じですが、食べればちゃんと美味しく仕上がっていました!

 子どもたちも、勇気をだして食べてほしいです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え日和

5月15日(水)、5年生は地域の方の田んぼをお借りして田植えを行いました。みんなどろどろになりながら、手作業で苗を植えました。これからの稲の成長が楽しみです。たくさん実りますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の種目だけでなく係の仕事もあったため、とても忙しい運動会になりましたが、みんなのために頑張りました。
150周年記念にふさわしい運動会になったと思います。

たくさんのご声援ありがとうございました。

野菜の苗を植えたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、野菜の苗を植えました。野菜の苗が倒れないように、しっかりと土をかぶせてから、お水をあげました。さすが2年生!昨年のあさがおのお世話に慣れているので、手際よく作業することができました。登校したらすぐに水を、下校する前にも忘れずに水をあげます。元気に育ちますように☆

あさがおの種をうえたよ

 3・4校時に、あさがおの種を植えました。土を入れるのが大変でした。「早く芽がでる」といいなという話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日、今日の給食はジャジャン豆腐!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、すきこんぶのこうみあえ、きのこシューマイ、ジャジャンどうふでした!

 ジャジャン豆腐は材料がたっぷりで、調理員さんが材料を混ぜるのが大変そうでした!

 

 子どもたちは、運動会が終わって疲れていないかな?

 と心配しながら教室を回りましたが、元気におかわりしている姿が見られました^^

 モリモリ食べてパワーを充填してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 11日(土)に、運動会をしました。朝からドキドキしていました。たくさんの応援ありがとうとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日、今日の給食はソースカツ!(運動会がんばれ献立)

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、ソースカツ、ゆかりあえ、わかめじるでした!

 カツはサクサク、手作りソースは甘じょっぱくおいしい味に仕上がりました。
 
 たっぷり食べたら、明日の運動会もがんばれること間違いなしです! 
 
 給食室から、調理員さんも応援の念を飛ばしていますよ^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でもしっかり運動!

 運動会を間近にひかえ、子供達のやる気も高まる中、残念ながら今日の天気は雨☂
 そこで、今日の体育は、運動会の練習はそこそこに切り上げ、サーキットコースを作り、学年全員でいろいろな運動に取り組みました。速い子は、10週以上も回ったようです。どの子も頬を赤らめ、汗が流れるほどの運動量を確保することができました。子供達からも「楽しかった」「またやりたい」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日、今日の給食はポテトサラダ!

 今日のメニューは、食パン、牛乳、ジャム&マーガリン、チキンナゲット、ポテトサラダ、グリーンスープでした!

 ちなみに、今日のチキンナゲットは揚げずに焼いて作ったのですが、気づいた人はいるでしょうか……!?

 今日と明日は寒暖差が激しいようです。

 子どもたちには野菜たっぷりの給食を食べて、カゼを予防してほしいです^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強がんばるぞ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の練習が2時間ありましたが、5校時目の学習も集中して取り組んでいました。運動会の練習も授業もよくがんばっています。いつも、宿題を丁寧に見てくださり、本当にありがとうございます。

2回目の全体練習

2回目の運動会全体練習がありました。全校生での二小っ子体操の練習も2回目です。1回目よりもみんなカッコよく、バッチリ踊れるようになりました。運動会当日に向けて、さらにカッコよく踊れるように毎朝の練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボリミッキーを教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、毎朝6年生にジャンボリミッキーの動きを教えてもらっています。楽しく毎日頑張っているので楽しみにしていてください。

2年生と練習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と一緒に練習をしました。踊ったり、玉入れをしたりがんばっています。本番を楽しみにしてください。

5月8日、今日の給食は若竹煮!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、納豆、ほうれんそうのあえもの、若竹煮、納豆、かわちばんかんでした!

 今日は、わかめと筍を煮た若竹煮でした!

 わかめも、タケノコも今が旬の食べ物です。

 調理員さんが、美味しく煮てくださいました!

 旬の食べ物を食べて、みんなには元気モリモリで今週末の運動会を迎えて欲しいと思っています。

 がんばれ二小っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日、今日の給食はマカロニのミートソース煮!

 給食のメニューは、バターロール、牛乳、マカロニのミートソース煮、アスパラガスのサラダ、よもぎだんごでした!

 調理員さんは連休明けにも関わらず、テキパキと動いて調理していました。

 おいしい給食を食べて、みんなが元気に学校に来てくれたら嬉しいです!

 今日のアスパラガスは郡山産で、とっても元気になれそうな味がしました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習がんばっています(5年生)

 5年生は来週土曜日の運動会に向けて,毎日練習をがんばっています。この日は高学年の団体種目「竹取合戦」の練習を行いました。どうしたら勝つことができるかを各チームで話し合い,様々な作戦をたてて勝負に挑んでいます。本番も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 学習旅行 2年
5/22 尿検査(1) 地域訪問
5/23 防犯教室 眼科検診
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244