行健第二小学校へようこそ!

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と一緒に仲良くスタート!学校の地図を見ながら探検し、いろいろな教室を1年生に案内することができました。「ここは、職員室です。」と、優しく教えている姿に成長を感じました。「走らない。静かに歩く。」というきまりを守って探検することができました。

学校のまわりを調べよう

 社会科では、「学校のまわりの様子」を調べる学習があります。今日は、実際に屋外へ出て、学校の西方面の様子を調べに行ってきました。お天気に恵まれ、楽しく探検することができました。自分の足で歩いてみると、これまで気づかなかったようなことにも目が行き、多くの学びがありました。来週は、学校の東方面に出かけます。今度はどんな気づきがあるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日、今日の給食はチーズチキン大葉巻カツ!

 給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、チーズチキン大葉巻カツ、和風サラダ、油揚げのみそしるでした。

 チーズチキン大葉巻は、鶏肉でチーズとシソの葉が巻いてあります。

 調理員さんが上手に油で揚げてくれたので、外はサクサク、中はジューシーで美味しいですよ^^

 初めてのメニューなので、みんなが残さず食べてくれるか、ちょっとドキドキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日、今日の給食は手作りふりかけと生揚げの肉みそ煮!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、手作りふりかけ、のりあえ、生揚げの肉みそ煮です。


 今日の手作りふりかけも、生揚げの肉みそ煮も、とっても人気があるメニューのひとつです。

 給食室の大きな鍋で焦がさないように作るのは大変ですが、調理員さんたちががんばって作ってくれました。

 教室を回ると、子どもたちは、

「おいしい!」

「食堂を開いたら売れるんじゃない?」

「名前は二小っ子定食で決まり!」

 と、盛り上がっていました。

 調理員さんも嬉しいと思います^^ ちゃんと伝えておくからね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室に招待していただきました。ゲームをしたり歌を歌ってもらったりと楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

はじめての避難訓練

 避難訓練をしました。机の下に上手に入れました。校庭に避難し、お話も上手に聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日今日の給食は、そぼろごはん!

 今日のメニューは、そぼろごはん、牛乳、春雨サラダ、あら汁風みそ汁、かわちばんかんでした!

 みんな大好き、そぼろごはん♪ 

 教室を見て回っていると、お代わりの行列ができていました!

 食べるのは一瞬ですが、そぼろごはんを作るのは手間がかかります。。。


 調理員さんが、まずそぼろごはんの具を作り、出来上がった量の重さを測ったあと、クラスごとの重量を算出し、それぞれ計量して混ぜていきます。

 ごはんと具を全部混ぜるのは大変なことですが、今日のそぼろごはんもキレイに混ざっていました^^

 子どもたちが喜んで食べてくれていたので、嬉しいです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日、今日の給食はハンバーグ!(トマトソースがけ)

 給食のメニューは、バンズパン、牛乳、ハンバーグ、チーズサラダ、ワンタンスープでした!

 今日は子どもたちが大好きな洋食メニューでした!

 ハンバーグには、手作りのトマトソースをかけて、甘じょっぱく仕上げました。

 チーズサラダも、ワンタンスープも行健二小では人気があるメニューです。

 教室を見て回ると、子どもたちが

 「これ好き〜♪」

 と、ご機嫌で食べていました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ようこそ1年生」の学習では、1年生を招待して、一緒に校歌を歌ったり、自己紹介ゲームをしたりしました。1年生も2年生も校歌がとても上手でした。優しく1年生をお世話する姿に成長を感じました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 AETの先生と楽しく英語の学習をしました。動物や果物の発音を練習してから、「これは何?」ゲームをしました。「これは何?」と聞かれると、自分が持っているカードを上手に発音して友達に教えることができました。

ようこそ1年生!(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(月)に、教室に1年生を招待しました。みんなで校歌を歌った後、グループ内で自己紹介をしたりゲームをしたりして楽しく過ごしました。最後には、あさがおの種をプレゼントしました。1年生が喜んでくれたようで、よかったです。

ようこそ!1年生!

4月22日に1年生を迎える会がありました。1年生と一緒に校歌を歌ったり、どんな学習があるか紹介したり、一緒にゲームをして過ごしたりしました。お兄さんやお姉さんとして、優しく教えてあげている姿も見られました。最後に朝顔の種のプレゼントを渡しました。1年生も、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日、今日の給食はお赤飯!(入学・進級お祝いこんだて)

 今日は、子どもたちの入学・進級をお祝いする献立でした。

 メニューは赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、わかめのあえもの、すまし汁でした。

 赤飯に入っている小豆は『マメ』=魔を滅するという意味があります。

 現代の子どもたちは、赤飯を食べなれないことが多く、行健二小の子たちも

 「苦手〜!!!」

 と、訴えてくる子が多くいました。

 でも、去年と比べると随分子どもたちは食べることができていました!

 「あえものといっしょなら食べられる!」

 「肉といっしょなら平気!」
 
 と、モリモリ食べる子どもたちの姿はたくましかったです^^

 成長が感じられて嬉しいなぁ、としみじみ思いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に招待状を持って行ったよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(月)に「ようこそ1年生」、26日(金)には「学校たんけん」で1年生を招待します。1年生の時にしてもらったことを思い出して、今度は自分たちが1年生のお世話をがんばります。

玉入れの練習をしたよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(19日)は、運動会の玉入れの練習をしました。1年生に教えてあげる前に、2年生だけでやってみました。風が強くて大変でしたが、かごを目がけて玉を入れるのも、チェッコリダンスもがんばりました。2年目になると動きが違いますね。さすがです。

4月18日、今日の給食は豚丼!

 給食のメニューは、豚丼、牛乳、キャベツと昆布のもやしあえ、じゃがいものみそしるでした!

 今日はたくさんの豚肉、玉ねぎを炒めて作る豚丼でした!

 思えば、今週はカレー、シチュー、マーボー豆腐と、ずっと炒めてつくるメニューでした。

 1年生が食べやすいメニューという狙いはあるものの、大量調理を行う調理員さんにとっては、大変なメニューだったと思います。ありがとうございました!

 でも、その甲斐あって、子どもたちは喜んでモリモリ食べていました!

 明日は授業参観でお弁当の日です。

 また来週から、給食をよろしくお願いいたします!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日、今日の給食はシチュー!

 今日のメニューは、バターロール、牛乳、ホワイトシチュー、キャベツサラダ、豆乳プリンでした!

 今日も一年生の給食の様子を見に行くと、より上手に給食の準備や片付けができるようになっていました!

 高学年では豆乳プリンをめぐって、熾烈な争い(ジャンケン大会)がくり広げられていました。

 ジャンケンに勝った子は、勝利の豆乳プリンの味に酔いしれていました^^














画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日、1年生の給食スタート!(カレーライス)

 給食のメニューは、カレーライス、牛乳、海藻サラダ、いちごでした!

 本日から1学年の給食がスタートしました!

 子どもたちはどうやるの?

 どう食べるの?

 どう片付けるの?

 と、知らないことがいっぱいでしたが、先生方のご指導のもと、カレーをペロリと平らげて、せっせと片付けもしていました。

 1年生、ちゃんと人の話を聞いて、行動していてえらいです!

 今週は1年生のために、食べやすい献立にしています。

 1年生に限らず子どもたちにはモリモリ給食を食べてもらって、新学期の疲れを吹き飛ばしてほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。給食当番も上手にできました。

4月17日、今日の給食はマーボーどうふ!

 給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、コーンシューマイ、マーボーどうふ、もやしと小松菜のナムルでした!

 日中になると、段々気温が高くなってきましたね。

 暑くなると体力が奪われます。

 子どもたちには水分をきっちり補給すること、給食をしっかり食べることを意識してほしいと思います!

 教室を見て回っていたら、もう食べ終わったよ! と綺麗になったお皿を見せてくれた児童がいました。

 早くおかわりタイムになると良いね^^

 



 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244