行健第二小学校へようこそ!

卒業生へ胸花をわたしました

画像1 画像1
5年生から6年生へ、卒業式で着用する胸花をわたしに行きました。
6年生からは、「二小の伝統を引き継いでください!」とメッセージをもらいました。
二小の伝統を守り、学校のリーダーとしてがんばっていきたいですね。

3月18日、3学期最終日の給食はカレーライス!

 今日のメニューは、カレーライス、牛乳、コーンサラダ、ヨーグルトでした!

 やっぱり最後をしめくくるのは、カレーライスでした。

 調理員さんが腕によりをかけて、おいしいカレーライスとサラダを作ってくれました。

 残念ながら欠席の子どもが多かったのですが、みんなモリモリ食べてくれたので残菜はとっても少なかったです。

 1年間、給食でお世話になりました。

 子どもたちも年度当初に比べて食べ物や、給食に関わる人々へ感謝の気持ちを持てるようになった気がします。

 来年度も安全安心美味しい給食を届けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年修了おめでとうございます!

 3年生106名の子どもたちが,本日,第3学年の課程を修了いたしました。4月から1年間,子どもたちは,「本気・根気・元気」で学習に運動に取り組み,力を伸ばしてきました。
 いよいよ4月からは,4年生。上級生の仲間入りです。子どもたちは進級への期待に胸をふくらませていることかと思います。自信をもって進級し,4年生でもそれぞれの良さをさらに伸ばしていってほしいと願っています。
 保護者の皆様,1年間ありがとうございました。皆様の温かいお言葉とご協力のおかげで,今日の日を迎えることができました。
 子どもたち,そして保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日、今日の給食はさばのみそ煮!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白菜のおひたし、豚汁でした!

 さばのみそ煮は、給食で大人気なメニューです。

 子どもたちは甘じょっぱいみそダレも大好きです。

 ごはんにみそダレをかけようと、おかわりの行列ができるほどその愛は深いのです。

 給食中に見て回っていると、子どもたちは綺麗にタレも残さないように食べていました!

 画像は姿勢良く、茶碗も持って食べている児童の姿です!

 調理員さんも、片付けられた綺麗なお皿をみて喜んでいると思います^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と合同での卒業式全体練習を行いました。
憧れの6年生に少しでも違づけるように、練習を頑張っています!

交番連協の感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(火)に、交番連協の感謝の会をしました。メダルとお手紙のプレゼントを渡しました。最後に、RPGのダンスを見てもらいました。元気いっぱい笑顔で踊ることができました。
 いつも見守っていただきありがとうございました。

3月12日、今日の給食はきなこ揚げパン!(家庭学級試食会)

 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、フレンチサラダ、ぐんぐん体スープでした!

 きなこ揚げパンとぐんぐん体スープはとっても人気があり、子どもたちが喜ぶメニューです。

 630ケほどのコッペパンを油で揚げて、きな粉をくっつける作業はとても大変ですが、調理員さんたちが頑張って作ってくれました!


 そして、今日は家庭学級試食会があり、保護者の方と給食についての意見交換を行う機会を頂きました。

 「子どもが給食だと野菜を食べてくれる」

 「豆みそはどうやって作るの?」

 「給食の肉まんが美味しいと子どもが言っているのですが、どこのメーカーですか?」

 などなど、有意義な時間となりました。


 豆味噌は大豆の水煮したものを120度の油で20分ほどカラッと揚げて、砂糖、みそ、酒で造ったみそダレとからめて作ります。

 一人分だと大豆15g、揚げ油適量、砂糖3g、みそ3g、酒1g程度です。

 ぜひ、おうちでも豆みそづくりにチャレンジしてみてくださいね!^^

 子どもたちも、おうちの人のお手伝いをお願いします!!
画像1 画像1

あしたへジャンプ

 3月11日(月)
 生活科で自分の生活や成長を振り返りまとめました。

※ 学年末となりますので、学用品を少しずつ持ち帰っています。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月8日、今日の給食はごぼうチップス!

 今日のメニューは、みそタンメン、牛乳、ごぼうチップス、ハムともやしのサラダ、いちごゼリーでした!

 ごぼうチップスは薄く切った後に米粉をつけて、カラッと揚げて、さらに揚げた豆と合わせてカレー粉で味付けをします。

 今日はたくさん野菜がある中、調理員さんがものすごいスピードで切って調理をしてくださいました。

 「わー! ごぼうチップスだ〜!!」

 調理後の見本の給食の前で、子どもたちが盛り上がっていました。

 とってもおいしいので、よく噛んで食べて欲しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日、今日の給食はおでんと豆みそ!

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆みそ、ツナサラダ、おでんでした!

 豆みそは、豆を130度の低温で20分ほど揚げ、みそダレとからめてつくります。

 とってもごはんが進む、甘じょっぱい味で人気があるメニューのひとつです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日、今日の給食は鰆の三味焼!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鰆の三味焼、千草和え、どさんこ汁でした!

 鰆の三味焼は、鰆を葱の入ったみそダレに漬け込んで焼いて作りました!

 春を告げる魚の鰆が、みそダレのおかげでほっこり柔らかくなってごはんが進む味になりました!

 食べて、春を少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(2年)

 3月1日(金)
 2年生は6年生に感謝の気持ちを込めて「ツバメ」のダンスを披露しました。感謝の言葉もダンスも気持ちの伝わるような素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会ありがとうございました

 3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。会場には6年生への温かいメッセージが飾られており、手作りのメダルやしおりをもらったり、一緒にダンスをしたり、お祓いをしてもらったり、6年生の良いところをたくさん伝えてもらったり…と各学年の趣向を凝らした出し物にも大喜びの子どもたちでした。6年生からはプリテンダーの合奏とプレゼントをお返ししました。在校生のみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 2月22日(木)に6年生は感謝の会を行いました。お家の方々に日頃の感謝を伝えるために合奏や劇、合唱を披露しました。劇は各クラスの実行委員を中心に台本を考え、練習を重ねてきました。合奏や合唱は音楽の時間に練習しました。最後に手紙を読み、コサージュをプレゼントする場面では親子で涙する姿も見られ、心温まる素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の飾りなど、事前の準備から心を込めて取り組み、お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生からお礼に、思いの詰まった重いプレゼントもいただきました。

6年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3校時に、6年生を送る会をしました。
 1年生は、ダンスとメダルをプレゼントをしました。朝から、子どもたちから「先生なんかドキドキしてきたよ。」と話がありました。でも、本番は練習した時よりとってもノリノリで踊っていました。「かわいいね。」といわれてニコにこでした。
 6年生いつもありがとうございました。

2月29日、今日の給食はカレーとフルーツヨーグルトあえ!

 今日のメニューは、ポークカレーライス、牛乳、フルーツヨーグルトあえでした!

 フルーツヨーグルトには、果物とヨーグルト、ゼリー、そしてホイップクリームがたっぷり入っています。

 それらの材料を混ぜるのは、冷たいし、大量でとっても大変でしたが、調理員さんが手を赤くしながらがんばってくれました!
 
 子どもたちが感謝の気持ちをもって食べてくれたら嬉しいです!!


 写真1の白い山は、凍っているホイップクリームです^^
 珍しい光景に、調理員さんも笑顔になっていました(この後、混ぜるのが大変でしたが。。。)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みに図書ボランティアのみなさんが、2冊の本を読んでくださいました。

晴れの日にもかかわらず、椅子が足りなくなるほどの大賑わい。

読み聞かせ前の手遊び歌も、楽しかったですね。

図書ボランティアのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

 

2月27日、今日の給食はサイコロステーキ丼!

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、サイコロステーキ丼の具、海藻サラダ、どさんこ汁でした。

 福島県産和牛を使ったステーキ丼は、とってもとってもステーキなメニューでした。

 口に入れた瞬間、溶けそうでした。

 これは、飲めてしまう。よく噛むように子どもたちに指導せねば……と思った次第です。

 子どもたちが、喜んで食べてくれたら、モー! 感激ですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

画像1 画像1
 ペア読書が続々と提出されています!
 
 6年生全員のペア読書を図書室前に掲示しました。さすが6年生ですね。読みたくなるような感想ばかりです。

 もう少ししたら他の学年も、代表何名かを掲示して紹介するので待っていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動
4/1 着任式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244