行健第二小学校へようこそ!

今日は合奏記念日!

 今日6月9日(♪ロックな日♪)は、二小合奏部の合奏記念日です。これまで、パート練習を頑張ってきましたが、今日は、少しだけ全体で合わせました。「かっこいい」「もっと合わせたい」などの声が聞こえてきました。素敵な合奏記念日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日、今日の給食は朝食モデルこんだて!

 一週間、朝食調べにご協力いただきありがとうございました!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ごもく厚焼き玉子、ウィンナーと野菜のソテー、もやしと油揚げのみそしるでした!

 朝ごはんをバランスよく食べることが理想ですが、なかなか現実には厳しいものがありますね。。。

 ごはんと汁物が食べれると、一日のパワーが充電できます。

 子どもたちも自分で、ごはんを炊いたり、みそ汁が作れるようになると良いですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日、今日の給食は青のり小魚!!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、青のり小魚、こまつなのからしあえ、肉じゃがです!

 子どもたちも大好きな青のり小魚!

 にぼしをオーブンでカリっと焼いて、甘じょっぱいタレをかけて混ぜて作ります。

 あつい思いをしながら、調理員さんが作ってくれました。

 給食室の外では、子どもたちがクンクンと鼻をならして

「良いにおいがする〜♪」

 と、期待に胸を膨らませていました!

 モリモリ食べて、元気な子どもに育ってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにはいったよ

 今年最初のプールに入りました。
 プールの入り方を学んでから入りました。最初の水は「冷たい」という声が聞こえました。プールの中を歩いたり、跳ねたりして楽しく過ごしました。
 あたたかくなったら、またプールに入りますので水着を持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行ってきました!

 6月7日(水)
 生活科の「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、町探検に行ってきました。「ブイチェーンだ!」「シャトレーゼもあるよ!」など、歩いている途中で興味のある場所を見つけながら探検することができました。また、公園での休憩では、虫を探す様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のよさを見つけよう!〜3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では,地域のよさを探しに探検をしてきました。
 探検では,郡山消防署冨久山分署を訪れました。消防車や救急車だけでなく,消防士のみなさんによる訓練の様子も見ることができ,貴重な体験をすることができました。

陸上壮行会

 6月7日(水)陸上壮行会が行われました。全校生にたくさんの拍手と励ましの言葉をもらい,より一層意欲を高めていました。来週の交歓会では,一人一人自己ベストを目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習が始まりました

 6年生は今年度初めてプールに入りました。今日は気温も高かったので,とても気持ちよかったようです。次のプールが待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日、今日の給食は鶏肉のレモン焼!


 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のレモン焼、キャベツと小松菜のあえもの、なまあげのみそしるです。

 鶏肉のレモン焼きを、調理員さんがこんがりと良い色に焼いてくださいました!

 子どもたちも喜んでモリモリ給食を食べていました。

 最近は暑いせいか、みそ汁と牛乳の残りが減ってきました。

 それでも牛乳は、毎日20本ほど残っています。

 成長期のみなさんの体を作るのに、カルシウムは必要不可欠です。

 ゴクゴク飲んで、ぐんぐん成長してくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行に行ってきました!

 5月31日(水)
 晴天の中、学習旅行でムシテックワールドに行ってきました。虫さがしやサイエンスショー、プラバンアクセサリー作りに取り組みました。どの班も楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日、今日の給食は揚げないみそかんぷら!

 今日の給食は、さわにうどん、牛乳、ニラとえのきのあえもの、揚げないみそかんぷらでした!

 給食室のフライヤーは、夏休み中に修理予定です。

 ですので、1学期は調理で揚げる作業ができません><

 なんとか郡山の郷土料理であるみそかんぷらを子どもたちに食べさせたく、今回はポテトを油で揚げるのではなく、焼いてみました。

 調理員さんが、タレを作り、ポテトを焼き、タレと混ぜて仕上げてくれました。

 あまじょっぱくて、美味しかったです。

 揚げてないけど、たくさんあげるから、子どもたちにはパクパク食べて欲しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244